休日の雨

冷たい雨が休日の一日を過去の時間へと誘う。 ずっと、何も書かずにいたのは、何もなかったからではなく、 ただただ、無感情になっていたからかと思う。 心無い笑いと底なしな不安だけの毎日だった。 僕はいつからこんなに不安なのだろう。 不安だけが何かの…

あれからこれから

2024年の冬。最後にブログを書いてからもう6年近くもたってしまった… 気づけば今年で46となる。 六年、僕は何も記すことができなかった。 得たものと失ったもの、どちらかというと失ったものの影を負うことが多い。 2019年に結婚をし今年で5年目となる。 奥…

恒例の言葉

仕事納めは、近く大衆居酒屋へ。後輩二人と長々と飲んで終わった。「よいお年を」って言葉好きだな。何かそんな一日だった。

気楽な夜に

今日は営業部員と辞めた後輩と3人で、粛々と飲む。他愛のない話を続けていても許してくれるので、気を使わなくていいいい夜であった。

前に進むために

べたではあるが、イヴの夜にプロポーズをしてしまったのは、はずみで会ったような気もするけど、それはそれで、前に進んでいくしか、ないんだろうと思う。

忘年会

今日は前の開所の同期と我が家で鍋。同棲をする前は、毎年恒例のイベントであった。昼間から鍋を囲み、酒を飲み続けていると、やはり酔いは回る。気が付くと部屋は暗く、布団に入ってしまった僕は一人きり。皆知らぬ間に帰ってしまったようだった。そんな年…

一日の終わりに

今日仕事はそこそこ忙しく、事務所帰ればとても、うざく…そそくさと家へ帰り、腐りかけたニンニクでガーリックライス作って食べた。食費を浮かすことで、得したと思うのは、果たして正解なんだろうか?最近、よくわからんよ。

間違いか?

寝て過ごすと、人生は損するのだろうか。同じ70歳の人生で人より多く寝て、何もせずにいる一日は「損」なんだろうか。起きていたとしても現代ではスマホで時間をつぶすだけ。それなら酒飲んで寝ていたほうがいい、そう思う。

喧騒の中で

今日は一日休みだったので、上野アメ横へ行った。師走ということもあり人でごった返していて活気があった。何だかタイの賑やかさを思い出した。いつまでもいたいと思わせる街の喧騒だった。

振り返るにはまだ早い

急に寒くなったな。この家は夏は日差しで熱く冬は隙間風で寒い家だったことに、今更ながら気づく。11月も末になり、今年の終わりも見えてきた。いろいろあった一年だったように思うけど、何だか溜息しか出ないな。まだ振り返るに早いのだけど…

今年

今年の特徴の一つとして、人間関係に大きく躓いた感がある。疎ましく思えるような人が周りが次から次へと現れては苛まれて、その繰り返しであった。何がいけなかったのだろうと思うけど、僕にも問題はあるだろう。僕の甘さ、いい加減さ、そういったものに起…

繰り返しの秋が深まる

今年もビル管試験に落ち昇進試験にも落ち、去年・一昨年の繰り返しの年になってしまった。結構落ち込みは大きく、かなり情緒不安定になっていたのだが、秋の深まりに連れて自らの心も鎮まりつつある。抜本的に何が悪いのか、よくよく考えないと来年の今頃も…

時の流れに身は…

時がたつのはとても早い。気が付けば10月。日によって夏の暑さが残っている分だけ季節感が麻痺していることもあり、月日の速度に鈍感になる。仕事へ行き家に帰りチューハイ飲むだけの毎日をただただ繰り返してきたけれど、そういうことの日々の積み重ねが、…

もう青年ではない

今日は荻窪で彼女とデート。40近くのおじさんとは思えぬほどに若々しく恋愛をしているけど、先も考えなければいけない、と。

懸案となるのは

今日は懸案の人と飲むことになった。何だか今年は「懸案」の対象になる人間が次から次へと現れてくるのは、きっと僕に問題があるのだろう。今日の夜は穏便に過ごすことはできたのだが、これからもまたこんな風に、いつまでも僕は他人と付き合っていくのだろ…

青春の終わりに

今日は友人と神宮でヤクルト対Dene戦を見てきた。試合は宮崎のきれいなホームランしか見どころはなかったのだが、友人との神宮での観戦は僕の青春の思い出なんだとつくづく実感した、そんなことを思う、東京体育館裏での喫煙タイムだった。

大衆酒場の夜

月日は流れて10月1日。わが社は創業記念日ということもあり早めに帰社できたので、営業の同僚と大衆酒場で粛々と飲んだ。もう何年も同じ会社にいると過去の記憶は鮮やかなものに変換されていてそんな思い出を話したりした。それもいずれ、過去になるんだろう…

立憲民主党

今日は立憲民主党の党大会へ少しだけ顔を出してきた。僕の理想は、政党が何種かあり、それを有権者がチョイスしていくような社会、そういう思いがあり、自民党だけではない、選択肢のある政治が良いと思っている。今はあまりに自民党しか現実的な選択肢がな…

土曜の夜に

今日のよるは彼女が野球観戦の帰りに自宅へ立ち寄ってくれた。ささやかな幸せな夜、ずっと続けばよいのだけどな。

もうだめだぁ

今日はバンドの練習。久々にピンクスパイダーを歌ったのだけど、歌詞が身に染みた。もっとうまく歌えるようにし、他のメンバーを喜ばせてあげなければ。僕が嫌々歌い続けきた意が少し出てきた気がする。

楽しみは11月

今日は11月へタイへ行く、その打ち合わせ。というか、もう何度目のタイなんだ!実家へ帰るよりも多く行っている気がする。それでも計画を話し合うと、とても楽しみなんだよな、えへへ

福浦の2000本安打に思いを寄せて

まさか福浦の2000本達成を目にすることができるとは!やはりロッテファンとしてこれほどの感動はない。僕がロッテを応援してから約20年、弱い時も強く優勝した時もずっと福浦はその場に居たのだ。そして同じくして僕もこの20年、少年から青年、そしておじさ…

深化した野球ファン

今日は先輩と高田馬場の阪神ファンが集う飲み屋で広島戦を見てきた。野球ファンとして見も知らぬ人と共通の話題で盛り上がれるのは、とても嬉しいことだ。近年、野球ファン間における、垣根が低くなってきたように思う。それはコミュニケーションとして深化…

夢なのだろうか

今日は西武ファンの彼女とメットライフドームでロッテ戦を見てきた。今年のロッテはとても西武には敵わないのだけど、野球ファンの彼女ができて一緒に観戦できるなんて夢にも思わなかったな…それはほんとに幸せなことだと思う。

お父さんと会う

今日は彼女のお父さんが福島から出てきたので昼間に会食をする。まだ彼女とも出会って間もないので早い気はしたけども。なんだかとても緊張をしてしまった。今までこんな機会はなかったのだから。うまく話せはしなかったけど、別れ際、東京駅のバス停で握手…

消化試合に

今日は前の会社の同期とロッテ戦を見てきた。今まで見た中で一番良いシーズンシートでの観戦でとても感動した。

東京ドームの帰りに

今日は同僚らと東京ドームで巨人戦を見てきた。毎年恒例の楽しい夜だ。試合は単調で酔ってしまったこともあり曖昧だが、試合帰り、他の女性ファンに声を掛け一緒に飲むことになった。確か去年もそんな風になったけど、以外にそんなこともあるんだなって思う…

別れ

先々週の日曜日、バーベキューへ行った、その時にいた知り合いが亡くなったとの訃報が入ってきた。たった二週間前に、一緒に飲んだ人であった。僕より若く、まだこれからの人であったはずなのに。と書きつつも、あまり実感がわかずにいる。もう会うことはな…

夏の夜神宮にて

今日は友達と神宮でDena戦を見てきた。夏も終わりに差し掛かっているのだが、この日はビール半額デーということもあり、球場は満員になっていた。考えてみると、ビールが安く飲めて、屋外のビールはビアガーデンのようだ。5回裏に打ちあがる花火は壮大で、夏…

夏終わりの感じ方

ベランダにセミが横たわっていた。昨日まで鳴いていたはずなのに、夕暮れも少しずつ早く感じ、夏の終わりが忍び寄ってきている感じがしている。僕が二十代の若いころ、そういうことにさみしさを強く感じていたものだったが、おじさんになるとどうなんだろう…