2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

行き着く先は

夕方、早めの夜飯を取るのが、近くにある富士そばだ。 400円くらいのそばを食べ、空腹を満たすと一日の終わりを感じる。 店内を流れる有線からは演歌が聞こえてくる。天童よしみが多い。 作業着を身にまとい、哀愁のある歌声を聞きつつ、そばをすする。 終っ…

携帯から…

初めて、携帯から書き込んでいるが、うまくいくか心配だ。 今日の午前中は、社員の人が来て研修みたいな事があった。 今まで社員の人とは3人程、会っているのだが、 大抵、感じはいい。気さくな人が多い。 今はそう思っているが、実際に仕事に入ると印象も変…

夜の上り電車で

今からウチを出て、おばあちゃん家に行く。日曜の夜、乗客もまばらな上り電車に乗って、東京へ向かう。明日、別に何か新しい事が待っている訳ではない。明日、自分の周りに何が起きるのか、今この時点でわかる。それは安心すべき事かもしれない。でも、ため…

夕べ

昨晩は大学時代の同級生との飲み会だった。それは僕の就職祝いも兼ねての事だった。卒業して2年経った今でも、こうして繋がっていけるという事に、心から感謝したい。その一方で、これからの僕の人生というものがしっかりしていないと、そのうち会えなくなっ…

新規の不安

夜、テレビでやっていたホームレスの特集を見る。今までは何となくとしか見てなかったが、今回はいつもとは感じ方が違った。僕が60になって、ホームレスになる可能性、どのくらいなんだろう?そんなものはわからないけど、今の自分には生活力も経済力もな…

かなわない

今日は面接を受けてきた。酷い面接だった…こうして文章にして、書き起こすのも辛い。今日の面接で思い知らされた事、それは27歳で何の経験のない男には、何の価値もないということ。いや、訂正する。27歳で何の経験のないこの僕には、何の価値もないというこ…

マン喫より2

またまたマンガ喫茶にいる僕を許してください。今日は珍しく、朝から業者の出入りが激しく、慌しい午前中だった。人と接することが皆無であるこの仕事に、不平不満を持っているこの僕だが、僕は本当に仕事を通じて人と接したいのだろうか? 今僕がマン喫にい…

マン喫より

昼休み、漫画喫茶より書き込んでいる。仕事がある3日間はネットのない生活をしていて、それが自分にとって、とても良いことだと思っていたが、こうして今、PCの前にいると、いかに自分がネットに依存しているかがわかる。 それはさておき、仕事は相変わらず…

明日

また明日から3日間仕事だ。仕事は朝9時から夜8時まで。でも実質、朝の30分と夜の15分しか仕事はない。後はずっと一人だ、誰もいない控え室で本を読んだり、空想したり…作業場まで行く電車の中、朝の通勤時間ということもあり、電車内は混んでいる。サラリー…

外は白い雪だ、家の中でぬくぬくして一日は終っていく。ぬくぬくしてダラダラして一日は終る、それだけと思っていたら、見知らぬ電話が掛かってくる。去年の11月に登録した大学のニート対策を行なっている会社からだった。話によると、ある会社の人事が僕に…

タイトロープダンシング

日々、気持ちの揺れが激しい。とても暗い気持ちと、何か投げやりになるような気持ち…それらが交錯している。暗い気持ちに支配されたままなら、きっと死んでしまうだろう。そうしないために、そういう暗い気持ちを誤魔化すかのように投げやりになるんだろう。…

一日終る

夕方、会社から電話が掛かってくる。今、週3で入っているシフトを週4にして欲しい、との事だった。現在は週3で僕、残りの週4でおっさんが入っている。僕が休んでいる間、そのビルで事故があった。今入っている現場は商業施設のビルなのだが、使用してい…

会話

3日間仕事を終えて、実家に帰って来た。仕事そのものは可もなく不可もなく…淡々と一日が流れていっている。 仕事をしている日は、死んだ祖母の家に居候させてもらっている。一日、仕事を終えて、誰もいない祖母の家に帰る。家には、当たり前だが人の気配は…

すっかりと…

最近は心が暗い。仕事が辛いわけではない。それなりに続けていけそうな気がしている。希望がないわけではない。4月から始まる一人暮らしを待ち望んでいる。でも心は暗い。 いろんな人に僕は何かをもらってきた。それは自分にとってプラスのものもあるが、マ…

春の雨

外は雨が降り続いている。一雨ごとに暖かくなって、やがて春を迎えると言うが、それを信じる事はできそうもない。まだ冬の中にいると感じるのは、体が寒いのと同時に心が寒いからか?本当に春は訪れるのだろうか、寒いこの僕にも…?

今は…

正直、何も書くことができない。自分が日々思っていることを素直に吐露できない。それを書いてしまうと、また僕自身がバラバラになってしまいそうだからだ。 もう少し時間が欲しい。時間が経って気持ちが整理できたら、ここに書いてみたい。

いつか届くメッセージ

3日間働いて、実家に帰って来た。3日間の勤務時間30時間、実働3時間といったところか…あまりこういうことを書くといけないと思うが、僕の心は濁ってしまった。その濁りについて、書くのはまだ早い。 前のブログの終わりにもらったコメントが身に染みる…

第二ラウンド

明日からまた仕事が始まる。今僕がしている仕事は、建物にあるボイラーの運転である。朝、ボイラーを起動させ、夜、停止させる。それだけである。一日10時間労働。その他の時間は、室内の温度を測定したりすることもあるが、殆どの時間が暇である。何もす…

初詣

今日は一人、成田山にいってきた。成田まで車で40分弱。車で行くのには訳がある。一昨年、車で物損事故を起し、とんでもない目にあった。それ以来、成田山で御参りし、交通安全のお守りを頂く事で、一年間の安全運転を祈願する様にしている。 そのおかげか…

landmark

今日から4日間休み、またニートもどきの生活に戻る。今日は借りていたsalyuのlandmarkというアルバムを返しに行く。このアルバム、ほんとに素晴しい。salyuの天才ボイス!小林武史はほんとメロディアスな人だ。今は何も書けない僕に、潤んだ歌声が包んでい…

Re:スタート

初仕事二日間は、とりわけ希望に満ちていたということもなく、かといって緊張することもなく、過ぎ去った。会社の雰囲気は少しわかった。泥臭い感じがする。アットホームな面もある。でもまだわかんない。とりあいず今残っているのは、疲れだけ。仕事疲れで…

仕事その前に

今から家を出る、その前に何か書いておこう。明日から仕事が始まる。しばらくはバイトで週3日だけの勤務なので、さほど自分の生活が変るわけではない。当面は実家と祖母宅の往復生活になるだろう。バイト先も一人で勤務するようなものなので、少し寂しいかも…

初夢

例年、初夢のことは忘れてしまったり見なかったりするのだが、今年は目覚めて間もないという事もあり、しっかりと覚えているのでここに記しておこう。 時代は現代だが、戦争をしていた。街のいたるところで軍人らが行進していて、なぜか僕はそれを避けていた…

いつもと違う春

正月っていうのは大抵ダラダラとしてしまうもので、自分の箍も外れてしまう。でも今年は違う。新年3日からが僕の初出社日になる。元日、今この瞬間ですら、うっすらと緊張し、落ち着かずにいる。加えて明日は、引越しをしなければならない。今は実家暮らしな…

あの鐘を鳴らしたのは僕

あけましておめでとうございます。今年の年明けは、学生時代にすんでいた町にある寺で除夜の鐘を鳴らして迎えた。その町は古くからの寺院が多く点在していて、参拝する人々の姿を多く見ることができた。多くは地元の人たちのようで、住民同士が挨拶を交し合…