2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もし事故に合ったなら

昨日までのスノボは楽しかった。滑走中、氷面に顔からダイブし、人に殴られたようなあざができてしまったが、それでも楽しかったような気がする。 昨日は以前のバイト先の同僚2人で行った。3人とも現在は、いわゆる社会人でなく、2人はバイトをしている。も…

お腹頑張れ

お腹の痛さはだいぶ治まり、ホッとしている。それも束の間、今からスノボに行かなければならない。昨日の時点で、キャンセルしようか悩んだのだが、以前から約束をしていて、それを心の拠り所にしてきたからだ。今は遠く行けるワクワク感と、無事に帰って着…

まさかのま

話は火曜の夜に戻る。仕事を終えたあと、夜飯を食べに某牛丼屋へ行った。丼ものと生卵を注文し、おいしく食べた。その後家に帰り、テレビなどを見て、布団に入る。 布団の中で、自分の体に違和感を感じる。胃の中に食べたものが消化されていない感じが続いた…

飲み過ぎ注意

ひどい二日酔いである。 昨日は前会社の同期の飲み会だった。 参加者は4人、だんだん集まりが悪くなってきている。 昨日は新宿で飲んだのだが、 東口に出ると呼び込みに声を掛けられた。 飲み放題で千円というのに魅かれて、そのままその店に行った。 店は雑…

早いなぁ

一週間が早く感じる。本当に早いな。この早さは何なんだろう?よく、10代に比べ20代になると月日が早く感じ、歳を重ねるごとに早さが増していく、と言うけど、それなのだろうか?もうちょっとゆっくりしたい。時の経過を感じないような、そんなとこにいたい…

STOP

今日は地元に住む無職の友人と会う。彼とは週ごとに会って、互いに時間を潰している。今日は近くの大型ショッピングセンターに行き、マックへ行ったりゲーセンへ行ったりした。十年前の今頃も、そんなふうに過ごしていた。僕ら18の時から27の現在まで、何も…

27の春

僕の27も残りわずかだ。24の時、僕は少し変った。少しだけ人とうまくいくようになった。自分の変化を感じる事ができた。捉われていた暗い10代の自分から、ようやく抜け出せた。 そしてそのまま、27の僕になった。あの24の自分から変っていない。僕は自分を変…

やさしい春

今日などは暖かく、陽射しは春を思わせる。 春、僕が一番好きな季節だ。 春には楽しかった思い出しかない。なぜかホッとしてしまう。 陽の光色、生温い風…それらがやさしい。 そして春の雰囲気が過去の思い出を呼び起こしてくれる。 楽しかった思い出‥でもそ…

マクラについて

昨夜は大学時の友人と久々に会う。 夜八時に渋谷で待ち合わせた。 友人と合流し、近くのカラオケへいく。 カラオケへは歌いに行ったのではない。 彼が開発し特許を申請している健康マクラについての話し合いのためだ。 今度、そのマクラを企業に持ち込む際の…

停止

家の中にいると、時計の秒針の音が気になる。「ッタッタ」と時間を刻む音が、僕を不安にさせるのだ。今こうしている時間、この一瞬ですら自分を変える機会を逸してるのではないか…そんなふうに思う。どれだけ「ッタッタ……」、刻んだだろう。どうか止めて欲し…

マッドデイモン

今日からツタヤのレンタルが半額なので、久々に映画を借りてきた。マッドデイモンの『レインメーカー [DVD]』という作品だ。僕はマッドが好きで、『グッドウィルハンティング』が好きな映画だ。その作品を見たのは、多分10代の頃だと思う。今回の映画も良…

恥じ枯れて

今日もまたスーパー銭湯に行ってきた。平日の昼間、銭湯にいるのはお年寄りばかり、人がいるのにロビーにあるテレビの音しか、物音はない。銭湯は気持ちいいのだが、なんとなく寂しい気がした。 世の中にはたくさん人がいて、いろんな楽しさに包まれていると…

昼飯…

昼が過ぎ、ランチを食べたはずなのにお腹が空いている。 今現在、所持金324円。 かなりの金銭苦に陥っている… 今月はかなりの苦だ! 先月1月分の給料は二月末に入ることになっている。 外へ出て生活をしていると出費も多い。 その分、給料が入ればうまくサ…

お芋だよ

今日も終わりだな… 昨日、このブログの書き込みをしたあと、 近くのスーパーで売っている焼き芋を買いに行った。 ウキウキでスーパーに行ったのだが、 食品売場にお目当ての焼き芋がない! 売り切れたのか、恨めしい気持ちで眺めていると、 店員から声を掛け…

僕の一日、他の人の一日

さてさて今日もなだらかに一日が終ろうとしている。 この仕事では一日の出来事が数えるしかない。 最近よく思うのは、普通に働いている人は どうやって「子供」の自分から、 「大人」になっていたのだろうか、ということだ。 僕の物の考え方は、基本的に20代前半…

流れ

明日の今頃は、おばあちゃん家で『スタメン』でも見ているだろう。仕事の3日間と休み4日間のサイクルが早く感じている。僕には4日も休みがあるのに、すぐ終ってしまう。そうやって年老いていくのか… 僕はとても不安だ。暗い事ばっか書いて、暗い人生を描…

極楽

最近は、仕事のある3日間と休みの4日間を、ただ繰り返しているように思う。仕事の3日間は何となく一日が過ぎ、休みは意味なく一日が終っている。一週間が砂煙に包まれているように終っている。それがとても不安だ。 今日は意味なく、近所のスーパー銭湯に…

運転

今日の休みは車で意味なく出かけた。最近の木曜はいつも運転をしている。車を運転していると、普段は何もできない僕ですら、何かができる人間のように思える。そして、どこか遠くへいけるような気がする。結局、何もできないしどこにもいけない。こうして休…

助け舟

昨日、仕事を終え、祖母宅に帰ると僕宛に手紙が届いていた。先週受けた会社からだった。中身を見るまでもなく、不採用な事はわかっていたが、一応、確認してみた。中には履歴書と職務経歴書の2枚だけ、採用の合否に関する通知は入ってなかった。 頭に血が上…