2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せに

穏やかなGWの幸せに僕は気づけていない。引越しの準備に追われて、そのまったりとした幸せを味わえずにいる。明日はいよいよ引越し(仕事は代休をもらった)。新しい生活のはじまりだ。これから先のことを考えると、不安や迷いが覆いかぶさってくるのだが、こ…

ぬ〜ん

今日は先日ナンパした人とのデートだった。結果は………軽くはなかった。帰りの車、いろいろと思うところがあった。それを今ここで、文章にするのは難しい。とりあいず、今回限りではないと思いたいが、そう思うのは何故だろう…

ゴールテープ

ようやくGWへのゴールテープを切る事ができた…へたれ込む様にして、辿り着いた感がある。 今日はついてない一日だった。きつい仕事ばかりで且つ、残業だった。それでも乗り切れたのは、明日からの休みのためだ。明日は思いっきり寝よう…だがそれができんのだ…

薄ら雲

わりと今は順調だ。仕事も任せてもらえるようになってきている(単に人手不足ということもあるが)。でも、ふとした瞬間に不安が襲う。それはなんだろう?仕事をしていて、やるせなさとかが、ふと頭に過る。今は仕事を覚えるのに精一杯だが、そのうち違う意識…

軽いなぁ〜

今日は、先週にナンパした女性とメールのやり取りをしていた。その中で、何となく誘ってみる事にした。ダメもとだったのだが、意外にもOKが出て、今度の土曜日に会う事になった。さて何するか…はっきり言って俺はもてない男だ。だが今は石田純一のように、も…

契約

今日は5月から住むアパートの契約をしてきた。しばらくは贅沢のできない日々になるなと思いつつも、とりあいず、働く目的=生活のため、というわかりやすい図式になるからいいかと思う。この部屋ともあと1週間でおさらばか…

悩み

僕の給料は新卒並だ。その事に何の不満もない。木曜日は僕の初任給が出た。本当はとても嬉しいはずなのだが、素直に喜ぶ事ができなかった。うちの社員の中で渦巻く不満、それは給料が低いという事である。その話はいろんな人から聞いていたが、今回僕が貰っ…

長い眠り、その前

やっと、長い一週間が終った。この一週間を振り返えり反省する…そんなこともせずにゆっくりと眠ろう。

2万弱の夜

昨日、仕事の終わりは23時だった。 会社を出ると、街は飲み帰りの人たちによる喧騒に包まれていた。 僕は思った、無性に女の子と喋りたいと。 とても疲れていたのだが、その衝動を抑える事ができず、 帰り道とは反対方向の電車に乗る。 行き先は、いやらしい…

喫茶店の会話

昼、ドトールでコーヒーを飲んでいると、後ろ側に座っていた僕と同世代のリーマン2人がニートについて、語り合っていた。語るというより、批判的な意見をただ言っているだけだった。話を聞いていて、何だか自分の事を言われているようで、居た堪れなくなった…

青○りんと書いたばかりに…

金曜日の日記に「青○りん」と書いた為か、リンクが増えてしまった。「青○りん」にまったく関係ない内容だったので、何だか申し訳ない気持ちだ。とはいえ、これだけ多くの人が5月7日に発売されるDVDを期待しているということだ。僕は彼女が別に好みのタイプではな…

倦怠感

今日は休日、何もせずに過ごす。昼過ぎまでゆっくり寝ようと思っていたのに、なぜか6時過ぎに目が覚める。アラームもかけてなかったのに…早起きは何とかの徳と言うが、やるべきこともなかったので(本当はあるがやる気がない)、金魚の水槽を眺める事にした。…

堕落しよう

ようやく1週間が終った。よく頑張った、今週の僕は。今はGWと青木りんのDVDを楽しみに、毎日を過ごしている。とはいえ今から、週末の堕落を楽しもう。

ヤクルト並のスタートダッシュ

配属されて1週間が過ぎた。ようやく部署にも慣れてきたし、周りも落ち着いてきた感がある。今度の会社は居心地がいい。前の会社のように、朝出勤する時に起きた腹痛もない。年下の上司はわりと気を使ってくれていて、助かっている。あとは自分次第の、これか…

ゴミ箱行き

僕が働いている部署は年齢層が若いと、以前書いたが、それは他の部署でも同じで、大卒の多い部署でも、僕は年下の先輩が多い。正直、世間一般の新入社員として、普通にスタートを切れたらどんなにやり易いだろうと思う。今は辛いことが多い。けど、いろんな…

船出するぞ

今日は1人暮らしするためのアパートを見に行ってきた。そのアパートは都内にある物件で、風呂付で5万3千円。会社まで15分くらいだ。外観はかなりぼろいが内装はきれいになっていて、一人暮らしするにはちょうどいい感じがした。 今の経済力と貯金では1人暮ら…

タイムスリップした日

昨日夜は前のバイト先の友人の送別会があり、参加してきた。その友人は、前にも書いたが、30歳にしてようやく就職が決まった人である。 僕がそのバイト先で働いていたのは、もう4年も前になる。その会社はとても華がある職場で、最初は自分がとても場違いな…

余計な一言

今日も部署内研修だった。昨日同様、僕を指導してくれるのは27歳の社員(元走り屋)だったが、今日はそれに、中途で入社し営業に配属された32歳の人を加え3人での研修になった。その32歳の人は、人当たりがよく、話しかけやすい雰囲気を持っている人だ。だが、…

正反対の生き方

今日から本格的に仕事が始まった。僕を指導してくれるのは、僕と1歳年下である27歳の人で、今年で9年目になる人だ。昔は走り屋をやっていたらしく、眼光がとても鋭い。とはいえ、今日は優しく指導してくれた。 部署の雰囲気はバンカラな感じで、僕のようなナ…

3日と言えば

入社して3日・3ヶ月・3年は辞めたいと思う時だとよく言われるが、今の僕はそうかもしれない。何か特別嫌な事があったというわけではないが、これから始まる途方もない時間に怯えている。 今日は配属先での研修だった。僕が配属された部署は技術系で、殆どが…

2日間振り返って

入社してから2日間、社内での研修があった。振り返ってみようと思う。 月曜、入社当日、会社に緊張した面持ちで入ると、フロア内には500人近くの社員がおり、朝礼をやっていた。僕は指定された時間より早く会社に行ったのだが、間違いがあったらしく本当なら…

夕べはあまりよく眠れなかった。目を閉じると、胸の鼓動が早いことに気づいた。不安に感じる心は意図的なものだと、今まで思っていた。不安に感じるよう、自分で仕向けているものだと。でも夕べは、胸を突き刺すような不安はどうにもならなかった。とはいえ…

酔い

入社初日。今日一日、うまくいったような、そうでなかったような…会社の雰囲気はとてもアットホームな感じがした。僕を受け入れてくれそうな、そんな気がした。でも、また嘘をついてしまった。それは結構痛い…すぐバレる嘘だ。そんな事も酔いに任せてどうで…

始まりの前に

今日一日は天気も悪いし、家でじっと明日を待とうと思っていた。だが昼過ぎに友人からの誘いがくる。今日はしおらしく一日を過ごすつもりだったので、断るつもりだったのだが、「大事な話がある」と言われれば、無下に断るわけにもいかない。 その友人は、大学…

後悔の日々にあったもの

前職を辞めて、約1年半。ちょうど2年前の今頃は、前社に新卒で入った頃だった。この2年間を僕はずっと後悔していた。「もっとうまくやればよかった」そればかりか、ずっとずっと前の10代の頃に遡って、やり直したいと思っていた。その思いは今、こうして書い…