2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月の別れ

やっとこさで五月が終わった。 いろいろと出来事の多い月日だった気もするが、 淡々と過ぎたような気もする。 五月と言えば、井上陽水の『五月の別れ』という名曲がある。 今聞いたら、何とも言えない気持ちになるだろうが、 CDもない僕には、頭の中で浮かべ…

鬼ころし

仕事終り、家に帰る途中のコンビニで、鬼ころしを買う。 部屋に帰り、さんまの缶詰を肴に一人飲んで、 一日は終わる。 侘しさしか残らない日々を積み重ねて、 僕に何が残るというのか…

サービス

あぁ、残業の連続だ。 前の会社ではロクに仕事を与えずにヘビの生殺し状態だったが、 今の会社は仕事が多すぎて放心状態だ。 しかも残業代もでない! 思わず不平不満を口に出してしまいそうになるのだが、 そのタイミングで、同僚がやさしい言葉を暮れたりす…

普通の一日

なぜだろう、運の悪さが僕の上司に移っていった。 悪い事は重なるものだ。 電話が鳴り止まない、午前中だった。 それは問い合わせだったり、苦情だったりする。 僕だったら耐えられないな… と思いつつ、僕の今日は普通だ。

ベストオブ‥

今日は今年で最もついてない一日だった。 今日をベストオブついてない日と名付けよう。 何をやってもうまくいかなかった… そのうち、自分でも運の悪さを意識するようになり、 その意識がますます悪い流れを引き寄せていった。 あまりにやるせないので、 帰り…

真っ白

今日の仕事は客先の浴槽内の塗装の立会いだ。今は小休憩に入っている。業者が汚れた浴槽内を白く塗り替えていくのを、僕はただ見るだけの仕事なのだが、ふと10代の頃のことを思い出した。 10代の僕は学校にも行かず、家にいつもいた。かといってゲームが好き…

緩やかな時間

幸せな土曜の午前中だ。天気もいいし、朝から洗濯をした。近くにあるコインランドリーへ行くと、年老いたおじさんがスポーツ新聞を読んでいた。のどかな一日、取り立てて何かを書く必要もないのかな

どん底

今の僕はどん底にいる。仕事も生活も、苦しいことばかりだ。いろんな人と接する機会が増えていく中で、いろんな人のエゴを目の当たりする度、嫌気が差す。それでも僕は笑顔浮かべて、同意した振りをする。そんなことをしていくうちに、心は底へ落ちて行った…

別離

金曜日、仲の良かった友人と喧嘩をした。 理由はたわいもない事で、いつもなら何事もなく過ごせたのだが、今回は違った。 日曜日、その彼からメールが届く。 内容は「今まで君に甘えすぎてきた。しばらく距離を置いて違う環境になったら会おう。」 という重…

光の当たらぬ日々

今日は国会がある街で、仕事をしている。現場までの道のり、ふと見覚えのある景色に出くわした。ビルが立ち並ぶ、その一角にある小さな公園。 5年前、僕はバイトの休憩時間にその公園で昼飯を食べていた。3年前、僕は就職活動中で、説明会会場を探すため、…

死ぬ夢

昨夜見た夢、それは母が死んでしまう夢だった。突然いなくなった母、僕はただただ、泣くだけだった。そして何もできなかったことに対して、強い後悔を感じた… 夢から覚めて、胸に芯が刺さったような感じがした。きっと実家を出て、母と離れて生活する中での…

もう終わり?

ニュースで行楽地などからUターンの話題が出るたびに、 げんなりしてしまう…GWはもう終わりなのか。 4月はGWを心の拠り所にしてきたけど、 これから続く日々、何を頼りにしてよいのかしら…

希望

3日掛けて、ようやく引っ越しが終った。 部屋はまだ殺風景だが、これからの新しい生活には希望しかない。 大学2年の時、初めて一人暮らしをした時と気持ちは似ている。 あの頃とは何もかも違う。 それでもなお、僕には希望しかない。 何だか、反動が恐いほど…