2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジ・エンド

今、この文をどこから書いているかというと…我がアパートからだ… 昨日、徳島のマン喫を出たあと、雨も小降りになったので、お遍路さんに行く事にした。徳島から一番札所の霊山寺まで電車で30分くらいか。駅につくと人影もなく、とても静かな場所だった。お寺…

ここから…

昨晩は徳島の親切な人のおかげで、安い宿を紹介してもらった。教えてもらった場所へ行くと、ラブホテルだったが、前の日のユースホステルより快適で値段も安かった。 宿のおばちゃんはとてもいい人で、何かと気に掛けてくれた。そんなやさしさに感謝しつつも…

途方にくれる…

朝、京都を出てそのまま明石へ向かった。明石から淡路島を渡って、徳島へ抜けようと計画した訳だ。淡路島までの道程は順調だった。明石から乗ったタコちゃんフェリーも快調に淡路島に降り立った… だが、この俺は淡路島をなめていた!すぐに四国へ渡れるもの…

なんなのよ!

てなわけで、僕は旅に出ている。今は京都のユースホステルに滞在している。部屋の同室の奴らは東大生で、かなり鼻につく。居場所がない僕はホテル内のパソコンで、これを打ち込んで居る訳だ。 朝、東京を出て夕方に京都に着いた。京都までは青春18切符を使…

理由追加

きのう夜は久々に前の会社の同期会があった。この8月で同期の2人が辞め、昨日はその送別会だった。久々に前の会社がある街へ行ったのだが、駅を降りた瞬間に当時の事を思い出した。会社まで続く街並みを見ながら、当時の毎日が鮮やかに蘇ってきた。 もう二年…

遠いどこかへ

とりあえず明日、仕事に行けば、しばらく休める。約1週間の夏休みだ。今は会社、自分を取り巻くものから、距離を置きたい。人の多いところから離れたい。せっかくなので、どこか遠くへ行こうと思う。何も考えないようにしよう。とはいえ、まだ明日があるので…

カード

僕の心ポッケには一枚のカードがある。表には「続ける」裏には「辞める」カードの両面は僕の同じ気持ちだ。今、カードは「辞める」側を向いている。たった5ヶ月で、また辞めてしまう、何て耐性がないんだろう。表裏一体で、気持ちは揺れ動くけど、僕が最もな理由で…

なんだかなぁ〜

今は仕事の合間、漫画喫茶にいる。今日は朝から仕事だったのだが、あまり忙しくもない午前中だった。僕の仕事は、以前にも書いたが、ビル管理の仕事だ。自分の仕事を他人に説明する際、どう伝えたらいいのか考えてしまう。上司には「何でも屋」と答えろと言…

おっさん

今日は仕事がはやく終ったので、夕方には家に着いた。スーパーで買ったお寿司を食べながら、ビールを飲みつつナイター中継を見た。そこまでの記憶はあるのだが、気がつくと真夜中になっていた。知らぬ間に寝てしまったようだ。何だか冴えないな…

Ψ

今日は朝7時から仕事だったので、非常に疲れて家に帰ってからご飯も食べずに寝てしまった。そしていまようやく目が覚めたところだ。 「疲れた」と「忙しい」とかいう人間が僕は嫌いだ。知人の中にも、忙しさ自慢をする人はいる。僕はそれを聞くたびに嫌気が差し…

いいのかな

あいかわらず、仕事の忙しい毎日が続く。明日も明後日もこの先ずっと忙しい、はずだった…だが今日、来週の僕の予定が空欄になっていることに気づく。上司に尋ねると、夏休みということだった。周りの人は全く休んでいないその中で、僕だけに与えれた9日間の…

眠り

無職だった頃、僕は本当に良く眠っていた。何もしなくても睡魔が襲ってきた。でも、働き出してからは、眠れなくなった。朝目覚ましをかけなくても自然と7時ごろには目が覚める。(この前は遅刻しましたが)休みの日も寝て過ごす事はなく、朝起きてはテレビを…

先行き不安

最近の週末はしっかりと休みをもらえるようになった。やはり、仕事から切り離された時間というものが必要なんだと思う。精神的には全く切り離されていないが… 9月になれば、今よりも仕事はきつくなる。人手不足にあわせた状況で、課内の仕事の振り分けが多く…

教えて欲しい

今週も終った。今週は…今週もあんまりいいことはなかったな…何のため嫌な思いをして働いているのかよくわからない。 知人でお笑い芸人をやっていたコンビが解散してしまった。理由はよくわからないが、ホームページにはこう記されていた。「このままコンビを…

拝啓、福田康夫殿

やはり、因果応報というか遅刻した報いは、ちゃんと存在していた。朝、会社には歯が痛くて遅れたと伝えた。歯痛にしたのは、体調不良で心配されるよりも、マシかと考えたからである。会社に着くと、部長は不可解な表情を浮かべていた。結局、歯痛には全く触…

あっ!

あ〜ぁ、寝坊してしまった…もうとうに出社時間は過ぎている。携帯に会社からの着信があるけどどうしたものか。ってこんな事書いている場合じゃないな

一年

今日は休みをもらい、パスポートの申請へ行ってきた。社内旅行で海外へ行くために必要であるのだが、その旅行まで自分が会社にいるのか…不安である。 パスポートの申請は本籍のある県で行なわなければならない為、久々に千葉へ行ってきた。去年のちょうど今…

崇りじゃ

ただでさえ人が足りない今の職場で、また一人戦線離脱した…今度は体調を崩して入院してしまった。その人はおじいさんなので、少し心配している。でも今はその人を気遣う余裕がないほど、てんてこ舞いな状態だ。 最近の僕は仕事のストレスからか、ちょっとし…

晩夏

気づけば8月も中頃か…せっかくの休みも雨に打たれて、何もできなかった。何もする事もなかったのだけど。もう終わりだな、今年の夏も。

出口

やっと長い一週間が終った。今週はとても長く感じた。そしてとても疲れた。それは僕の部屋の荒廃さが物語っている。 明日も午前中は仕事だけど、空いている午後は部屋の掃除と洗濯でもしよう。それでいいや

忘れ物

眠れずにいる、疲れているのに眠れない。ふと、僕が無職だった去年に書いていたブログを読み返してみたくなった。今のブログを始めてから、ずっと目を通さずにいた。 僕は忘れていた、たった数ヶ月前に感じていた事、忘れていた。もう一度、拾い集めてみたい…

PULL UP! PULL UP〜!

人が辞め続けている今の職場だけど、僕は辞められない。今の僕を踏みとどませているもの、それは微妙なバランス感覚だ。ただ、そのバランスを失って飛行機が墜落するように、僕はバラバラになってしまう、その日は遠くないように思う。今の僕には見えないが…

現状

今日は営業先4件、回って来た。仕事は建物の管理が主な業務で、僕は設備巡回や検針などを行なっている。また、工事などがあったら業者の立会い作業もある。外回りから会社へ戻ると、事務的な仕事が待っている。主に、お客さんへの月の工程作成であったり、…

夏の一日

最近、暗い事ばっかり書いているけど、日常の僕はそれなりに楽しくやっている。この週末は1ヶ月ぶりに連休となった。といってどこかへ行く相手もいないし、そんなお金もない。 外は夏の日差しが強くて、暑い事はわかっていたけど、夏の中へ行きたくて、サイ…

累積警告

やっと一週間終った。今週もろくなことのない毎日だった。今の仕事に就いてから、ことごとく自分の運が付いていない。 いろんなことに不満を溜めつつも、今に留まろうとするのは、もう一度無職になるのが怖いから。そして今の1人暮らしの生活を手放すのが惜…

黒い扉

ああ俺はこのまま会社を辞めてしまいそう…4月から入った人間で残ったのはこの僕だけだぜ。ニートのくせにして、よく我慢しているよ。でも、もう限界かもしれない。誰か相談できる人がいればいいのにな。

冷たい夏

今年の夏は扇風機を押入れに入れたままでよいほど、僕の夏は「冷たい」。街で浴衣姿の人を見かけるたび、僕の今年の夏はもう終ってしまっているように思える。気づけば8月、朝起きて会社行って夜家に帰って酒飲んで寝るだけ。この先にある秋も冬も、もう「終っ…

会議

今日は仕事で終電になった。何故遅くなったのか、それは会議のためで、夜8時から11時半まで掛かった。会議の議題は一つ、この人手不足の状況をどうするか、というものだった。前にも書いたが、僕が入社してから6人辞め、そして今週もう1人辞めようとし…