2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

独り言

本当に僕は疲れ果ててしまった。僕がまっとうな理由で、会社をやめたい事を書いたとしてもそれは「ダメ者」の独り言にしか聞こえないだろう。だから他人に、辛いとか言うのを諦めている。辛いとか苦しいとかそういうことは自分にしかわからない。誰とも分かち…

厄介者との一日

今日一日は、ベテラン社員の人と一緒に外回りをした。その人はかなり評判が悪く、今までもいろんな部署をたらいまわしにされたり、部下になった人がストレスで100円ハゲが出きる程に精神的に追い込まれる状態になるような人だ。一言で言えば、「厄介者」だ。僕…

因果応報か

救いようのない今一週間だった…思い返してみても、やりきれないシーンが頭に浮かぶ。それにしてもこの1月は、本当にろくでもない。アンラッキーがこれだけ続くのは、生まれて初めてだ。だからとてもビックリしている。良い事と悪い事のバランスがあまりに悪…

愚痴だらけ

今の僕は静かにキレている。今日はさようならの挨拶もせず、定時で会社をあとにした。僕が今、決定的に「やってられない」と思うことは、仕事がきついとか待遇が悪いとかではなく、うちの会社にはコミュニケーションが全くない事だ。別に仲が悪いというわけ…

なぜにこんな変な時間に、僕は起きているのか。辛いと思う心の波が一気に訪れて、目が覚めた。 仕事の愚痴も、いろんな不条理な事も、具体的には書きたくない。 それは現実の世界でも同じで、会社の同僚に話しても、友達や親に話しても、どうにもならないよ…

反省

今の仕事に就いて、10ヶ月くらいか。だいぶ、人に頼られるようになってきた。今の忙しさの中で、それが疎ましく思えたり、辛く感じたりしている。でも、仕事の中で関係を築けたということが本当はとても嬉しい事なんだと思う。それを今の僕は、忘れていたん…

頭の中では

今日は朝から清掃の立会い。立会いの仕事は、基本的に鍵明けとお客さんへの対応だけなので、そんなにやることもなく、業者の人が作業している間、ボサっと立っているだけだ。 よく、街中で見る、警備員や看板を持っている立っている人は何を考えながら、その…

まぁいいじゃん

今日は一日、会社で事務仕事をして、家に戻ってコタツで寝たら、一日は終ってしまった。明日も仕事だ。明後日もその先もだ…ちょっと休みたいな〜

砂の一日

今日一日、何してたんだ!うっかり忘れてしまいそうなほど、たいした一日ではなかった。 僕はよく、自分の心の逃げ道として、会社を辞める理由を頭に浮かべたりする。「自分のやりたいことではない」とか「何もいいことがない」とか「報われない」とか… 一方で…

厄日十日目

今日は…この文を書きながらもため息が出てしまうほどに、何から何まで、ツイていなかった…不運が続くと…笑ってしまいそうな気になるというが、ただただ、へこんでいる。何だか…またため息が出た。「日が変って運も変るさ」そんな事思えもしない。これこそ僕…

海外へ

今日は一日休みだったので、部屋の掃除をしたり、ワイドショー見たりして過ごした。午前中、久々に2chをやってみたが、無職だった頃の淡い思い出が、少し蘇ってきた… 夜になり、近くに住む無職の友人が遊びに来た。一緒にシチューを作り、食べながら、ファミ…

昼夜逆転

この数日、夜勤が続いていて、夜2時から朝9時まで働いている。今まで引きこもっての昼夜逆転は経験があるが、働きながらでは初めてだ。夜、タクシーで現場へ向かい、工事の立会いをしたあと、朝、朝マックして帰るのが、この2〜3日の日課となっている。皆が…

なんもない

出来事のない毎日は続く。アパート⇔会社、その往復にはなんもない。帰り、電車の中釣りで「土日が侘しい…」とかいう文字があった。まさにそれは俺だな、と思い笑ってしまった。なんもないんだな

今日も定時であがる、そのはずだった。しかし、帰りの電車の中、携帯が鳴る。会社からの呼び出しであった。 僕は今日、致命的なミスを犯してしまった。よりによって、厄介なお客に対して… 急いで会社へ戻り、お客さんの所へ向かう事になった。別に悲しいわけ…

アフター5

今日は定時にあがれたので、真っ直ぐと家へ帰った。夜飯は、冷凍していた鳥のモモ肉を焼いて、イースタントの味噌汁とご飯にした。肉が生焼けだったため、食べ終えたあと、舌にひりひり感が残ったが、チューハイで舌直しした。そのうち眠くなってしまって、…

復縁話

夕べは、近くに住む知人が遊びに来ていた。「大事な話がある」。そんなメールが来たので、何事だろうと思っていた。 インターホンを押して現れた彼はとても爽やかだった。いつも現れる時は、扉を蹴ったり、妙に不機嫌だったりするのだが、夕べは様子を伺ってい…

もう少し寝る

今日は休み。いつもの習慣なのか朝目覚めて、とても惜しい気がして二度寝して、今起きたところだ。外は強い風音がして、せっかくの一日も何もする気がしない。もう一度寝るしかないな。

ヘラヘラも

今日も一日平和だった、ヘラヘラしていた。仕事も、抜けたようなモノばかりで、穏やかに僕はいた。でもこのヘラヘラには無理がきていて、ヘルプ!と叫ぶ僕もいる。明日は朝4時から仕事だ。どうヘラヘラしていられるか考える以前に、現地までどうやって辿り着…

所信表明

新年明けて、今日から仕事始め。といってお正月気分が全く抜けてない今日は、たいした仕事もなく、一日は終った。 今年はどうなんだろう?このまんま、淡々と毎日を過ごす事は案外簡単に思える。労力を使って、今ある生活を切り離してしまうような事は、もう…