2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の雨

久々の雨が降り、暑すぎた毎日からも開放されそうだ。今日は休み。ここのところずっと忙しく、立ち止まって考える余裕がなかった。でも今日は一日、一人過ごすので、今後の事、思ってみよう。

マジで無職の1ヶ月前

今日一日はほんと、何もなかった。何もない一日はどれぐらいだろう? これから先、僕はどうなるんだろう…30を前にしてまた無職だ。今更実家へ帰るわけにはいかないし、格安の公団住宅の抽選は外れてしまうし、無職になったら今の生活を維持できるはずもない…

ゆらぎ

この1週間、僕は揺らぎながら毎日を過ごした。辞めるとは言ったものの、日々の仕事は変らないし、新しい顧客は増えていくし…そもそも辞めたあとの生活が僕にはない、そんな単純で、すぐわかりそうなことに、今更ながら絶望的な気持ちになってしまった。ただ…

訃報

昼間、母親からメールが届く。飼っていた金魚が死んでしまったらしい…その金魚は、僕が前の会社を辞め、無職の寂しさを紛らわすために飼い始めたものだ。約2年半だ。僕がニートの時、そして働き始めた時、ずっと泳ぎ続けていた金魚。この半年は、転覆症にな…

その頃僕は

昨日は前の会社の同期飲み会だった。飲み会というより、同期の結婚式二次会の打合せで、10月の式までの計画などを話し合った。問題なのは、二次会の司会を僕がやることになってしまったことだ。3人以上前に立つと、僕は頭が真っ白になって、話を順序立てて繋…

今日この日

このブログを読んでいる人は、そんなにいないと思う。それでも僕が書き続けているのは、きっと今日の為だったのかもしれない……いや、そうではないな。 今日、会社に退職願を提出した。 繰り返していくものなんだな、人生とは。

休みだが

今日は明け休み。一日丸明きのはずだったが、家に帰って急に気を失ってしまった……寝てただけなんだけど。いろいろやりたい事があったんだけど、パンク直しとか洗濯とか…休みにやることってそれしかないのか!

居場所

3日間、休みだったので実家へ帰っていた。といっても僅か1年半で、僕の部屋は物置となり、地元に何も用はなく、外にもうちにも、僕の居場所はなかった… 土曜日、地元に住む友人と会った。彼は真正無職で、地元に帰るとよく会う間柄だ。といって、今の僕の…

暇になる一日

今日は休み。急遽決まった休みだった。と言う訳で、何もすることがない。仕方ないので、また自転車のパンク直しでもしよう。これで4度目だ。いつになったら穴は塞がるんだ!

隣の女

昼過ぎ、移動のため僕は電車に乗っていた。席に座りつつボサーっとしていると、隣から鼻をすする音が聞こえる。そっと、目線を移すと、隣に座っている女の人が、本を読みながら泣いていた。身も知らぬ人が隣で泣いているけど、僕はそれに動じぬフリをして、…

この僕を‥

今日は会社の飲み会があったのだが、それも早々に切り上げ、家に帰ってすぐ寝た。そして今、目が覚めたところだ。今週は久々に1週間丸まる働いているので、いろんなことへの疲れが限界だ。手段は、何でもいいから、フリーズさせておくれ!

朝の出来事

朝、駐輪場で契約更新の手続きをしていた。すると後ろに、ヤンママとその子供3人が列を作って並んでいた。僕の手続きは時間が掛かりそうなので、ヤンママに先を譲ると、その子供たちが急に、はしゃぎだした。ヤンママの制止を振り切って、いきなり僕に抱きつ…