2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5時半ダッシュ

今日は定時上がり。誰に何も言わずこっそりと帰社した。それは忙しく振舞う組織に対する、僕のささやかな抵抗だ。実は以前から時々、僕は何も言わずこっそり消えているのだが、かなりひんしゅくを買っている。家に帰って何する訳じゃないけど、消えるように…

離れること

僕は風水とかまったくわからないけど、今まで住んでいたこの家は、方位とか良くなかったのではないか。前にも書いたが、この家はとても寒い。暖房器具もない部屋の温度、ただ今は3℃だ。なぜ寒いのか、いろいろ調べてもみたし、市販されている隙間シートも貼…

合わせること

社の若い衆が今度の週末を利用してスノボへ行くそうだ。むろん…僕は誘われていない…そのことが少し複雑だったりするが、彼らと「合わせる」ことができないだろうという実感もある。嫌われてないと思いたいが、多分話しかけづらいというか、話す必要もないと…

自分との契り

今日もなんてことない一日だった。外回りから社へ戻り、夕方の会議に参加した。その会議は月一の定例会議で、毎回、実のあるものではない。今日はつくづく、この組織はダメだなと思った。何度かここに書いたが、我が社に属する人間は、自分が一番だと思って…

新居

新しい僕の家が決まった。今度はかなりのボロ屋で、昭和初期を思わせる外観だ。部屋は広いし、4階の角部屋で、条件はいいんだが、人を呼ぶには躊躇してしまう汚さだ。でもいいんだ、僕が気に入っているんだから、それでいい。

何もせず

ひどいぐうだらの3連休も残り僅かだ。本当ならやるべきことがいっぱいあるのだが、寒さに勝てず、今日は一歩も外へ出なかった。 本来やるべきこと。それは家探しだ。一応、ネットなどで検索してはいるのだが、なかなかいい物件がない。今の家賃、5万3千円…

異臭に包まれて

一昨日は、ちょっとした飲み会があった。最初はまともでいられたのだが、紹興酒やら赤ワインなどの甘いお酒を飲みだしてから、おかしくなり、目上の人に対し、「おっぱっぴー」とか連呼して、それがその飲み会の最後の記憶だ。次の日、目が覚めると、スーツの…

今年はいいぜ☆

お正月のぐうだら感が遠い遠い昔のように、いつもの毎日に戻った。といっても今週はそんなに忙しくなくて、外回りの間も、川沿いの公園で、2時間もボサーとすることができた。仕事は相変わらず冴えないし、損な役回りばかりだけど、とりあえず去年よりは、運…

新年の挨拶に代えて

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。正月は実家へ帰り、本当にぐうだらに過ごした。その反動で、明日からの仕事に、行きたくない病が発生している。行きたくないな… 今年はどうなんだろう。何だか人生が八方塞になっている。いいようのない…