2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

別れの日

今日はきっと、いろんな別れが集約されている一日だろう。今まで面倒を見てくれていた先輩や仲の良かった同期も、今日でお別れだ。昨日、会社へ行ったら、ホワイトデーにチョコを渡しそびれた女の子の机上がきれいに片づけらていた。ホワイトボードにあった…

花曇り

今日は夜勤当番なので、一日拘束されている。目の前の電話が鳴れば仕事になるが、ほぼ開店休業中なので、これを打ち込んでいる。 外は花曇り、やがて雨が降りそうだ。今日はずっとここで外を眺めてるだけだろうな。

彼女を連れてやって来た、ややや

今日は友人が最近できた彼女連れて、我が家に遊びに来た。友人とはバイトで知り合い、それ以来親しくさせてもらっているのだが、その彼女は当時のバイト先の社員の人で、その二人がまさか付き合うとは、と話を聞いた時は驚愕してしまった。彼女は、まさに桜…

桜の木の下で

突発的な別れが続いている、そんな毎日だが、気づけば桜は満開になっていた。今の会社を去る者もいれば、無論、残る者もいる。残るというより他に行く場所がない、そんな人間がただ留まっている、そんな会社だ。きれいな桜の木の下で、そんな男と缶ビールを…

たった2週間

今から2週間前、ホワイトデーでお返しを渡すかどうか、僕は悶々としていた。今思えば、それは幸せな悩みで、それを冷やかすように、周りの同僚にからかわれていた。 あれからたった2週間、それだけの間に、お返しを渡そうとした女の子は会社から消え、冷や…

退職

僕が今の会社に入社して、最初に指導してくれていた先輩社員が3月末で退職することになった。年齢は僕より一つ下だが、経験はずっと上で、公私にわたり、親しくさせてもらっていた。 退職は急遽決まった。先週、お父さんの紹介の仕事の求人があり、それに応…

会社へ来ず

しかし、今日も例の女性は会社へ来なかった。噂によると、無断欠勤らしく、いったい何があったのか謎だ。きもい男にチョコを渡されそうになったのが、ショックでそれ以来、会社へ行きづらくなったのか…そうだとしたら、もうどうしたらいいかわからない。何だ…

明日は雨

今日は一日さえない仕事。立ち会いなので特にやることもなく、ビルの管理室で、壁の一点をずっと凝視して過ごした。せっかくの日曜日。外は晴れて心地よい。 なのに…この俺は… そんなこと、急に思い、いやらしい店でも行って、疲れを癒そう、そう思い、怪し…

さぁなにしよう

今日はお休み。別に何もないので、ダラダラが予定だ。 ところで、先週勘違いでホワイトデーにチョコを渡しそびれた、女の子だが、今週は一日も会社へ来なかった。なにかあったのか、と思いつつも、内心、気まづさもあり、ホッとしてしていた。だが、一週間も…

別れの季節

春は別れの季節と言いますが…、ここ数日で、直属の上司の転職が決まり、頼りにしていた先輩社員も、転職が決まり、仲の良かった同期は、ぷっつりと切れるように辞めてしまい、所属組織に激震が走っている。その他、ベテラン社員は異動になり、嘱託で残ってい…

昨日今日明日

不思議だ。今、このまどろんでる時間、昨日と全く同じだ。何なんだ!机の上に置いてあった文庫本、さっき、閉じたはずなのに、それは昨日の出来事だ。今日一日、何してたんだろ…働いてただろ! 今日は朝、家にケータイを置き忘れて、一日中、町中の公衆電話…

僕を守って

朝から3件もクレームが続いて、怒られ続けた。「自分は悪くない、関係ないね」って言えれば、もうそれでいいんだろうし、僕が適当な青年なら、お客さんに謝って済むような、簡単なクレームなんだけど、今の立場での僕は、低調に涙目になって、謝らねばならな…

別れ前

昨日から今さっきまでにかけて、会社の同僚と丸一日、ずっと一緒にいた。その彼は僕とほぼ同期で、割と仲良くしていたのだが、4月末で退職することになった。普段から物を斜に構える、そんな性格の彼だが、今回は公園でいろいろと話し込んだり、カラオケに…

窓辺の春

久々、土曜の休みで、朝からどうでもいい情報番組見る、その幸せをかみしめている。窓辺に春が来ている、明るい日差しが部屋を包んでいる。でもなんだかそれも意味がなくなってしまった。苦いコーヒーも、散らかっている部屋も、遠くから聞こえる子供たちの…

さよなら僕のかわいいシロツメグサと♪

さて今日のホワイトデーですが、先日買った甘いものを持って、会社へ出かけました。いつ渡そうか、そのタイミングが難しい…思案の結果、やはり昼休みだろうということになり、普段はお昼に社内にいることなど、ほとんど無いけど、無理やり居ることにした。そ…

お返し探し

今日はお休み。ホワイトデーのお返しを探しに、街を彷徨った。面倒だなと思いつつも、ホワイトデーでこんなに心動かされる、そんなことは今までなかったような気がする。この前までいた常駐現場の所長が言っていた言葉、「なんでもまずは楽しんでみることは…

まるで岩鬼

例の女の子の件だが、会社の情報通に聞くところによると、最近彼氏とうまくいっていないらしい。で、僕にきたかっていうと、その真意はわからないが、とりあいず、何かあるような気はする。そういうチャンス、30年近く生きていれば何度かはあったが、ど真…

日曜夜のシンドローム

昨日夜は、前の会社の同期と我が家で鍋を囲んだ。今一番自分が、ホッとしていられる人たちなので、先週苦しい毎日の中で、心の拠り所にしていたイベントだった。楽しかった昨日の夕べも過ぎ、また明日からあくなき日々だ。あぁ〜ずっと平和でいられたらいい…

休憩

午前中の適当な仕事を終え、ようやくお休みだ。今日の天気は休みにふさわしい、春の陽気だ。本当に、今週は厄週で、ろくでもないことばかりだった。でも春の陽の明るさで、きっと全て照らしてくれるだろう。そう思いたい。

睡魔

すべて終わり、グダグダだったけど、面倒なことはとりあえず終わった。そのあと、来るのは睡魔。ただ眠くなった。もう眠りたい、ずっと眠ってしまいたい。

どん底

僕のどん底、今まさにどん底に僕はいる。昨日から今日にかけて、クレームの嵐で、その多くが僕の要領の悪さからなので、状況は最悪を極めている。それはたぶん明日も続くので、まだ下に落ちていくのかもしれない。…ということは、この底面すら、落とし穴にな…

怒られたその夜

それは今、怒られた後のなんとも言えないモヤモヤが心の中、不完全燃焼している。今回怒られた要因は、僕にある。僕が100パーセント悪い。そうなのだから、理不尽さはないけど、ボキボキボキッて心はひび割れてしまった。こうしてここに書いているぼくは…

でかい買い物

最近、僕はPCを購入した。今流行りの、PCとTV一体型のものだ。ビックカメラにて16万で買ってしまった。今はそのPCで、この文章を書いているが、かなり使い勝手が悪い…というよりまだ使い慣れてないのかもしれない。機能性は悪くないのだけど、マウスがない…

色のない世界続く

今日は久々に会社へ出社した。気になるのは、やはりあの娘のことだ。…でも僕は情けない男だ。一言、お礼でも言えればそれで良かったのに。でもなんだかすべて、淡い妄想のような気が急にしてきて、いつもの色のない日々が、僕の目の前に浮かんだ。なんだか、…

恋の行方

話はバレンタインデーに戻る。その日僕は会社を休んでいた。次の日、ありがたくも義理チョコを貰い、ニマニマしていると、机の引き出しの中に、差出人不明のチョコの存在に気づく。誰からだろう、と淡い妄想に駆られたが、それでも軽い気持ちだった。しばら…