2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄の九月

ようやく!九月の終わりが見えた。まさに「苦月」だったこの1か月。仕事が一極集中型に押し寄せて、にっちもさっちもいかない、そんな1か月も、一応明日で終わりだ。ほんとに辛かったのに、誰も何も言わない。自分で自分を褒めてあげようじゃないの。十月…

カレーの匂い

昨日は知り合いの引っ越し手伝いに駆り出されていた。そのせいもあり、昨日夜8時に寝て今日朝8時まで目が覚めず、洗濯などしたのち、また寝て今ようやく眠気がおさまった。友人知人が、家族を築き、昔少し好きだった女性は今日結婚をし、みんなが遠くへ行…

忙しい

忙しい忙しいって、日々思っているけど、それは無数に光る夜空の星を、ただひたすら数えて、それをノートに書き写し、それをただ繰り返す、そんな忙しさだ。 この「忙しさ」の中で、きっと失っている。蛇口から水がポタポタ、垂れるように、僕は大切なものを…

今日は

今日一日は、確かに客に怒鳴れたりしてヘコんだりしたが、なぜか心は平穏無事だ。強くなったのか、麻痺したのか…仕事帰り、大塚のバッティングセンターへ一人行った。そこは古びた遊技場のようなところだが、週刊ベースボールのバックナンバーが豊富にあり、…

いざなう

久々に今日は朝から晴れて、たまりにたまった洗濯物を洗うことができそうだ。でも洗濯が終わった後は、仕事に行かなければならない。ほんと、毎日、理不尽な仕事が多くて、休みなのにって思うと、せっかくの晴れの日に雲が立ち込めてしまう。ああ、またどこ…

雨音と

僕の仕事状況だが、悪化の一途をたどっている。やるべきことが多くて、それを後回しにしてきたツケが出てきたりしている。また、ウチのような管理会社は、オーナー対応と業者管理がメインなのだが、僕の仕事のやり方は、どちらかというと業者管理に傾倒して…

一つひとつ

昨日は不安で眠れなかった。何に対する不安かといえば、今抱えている仕事が本当に終わるかで、一つひとつ、案件を思い出しては、眠れず。その一つひとつだけを見れば、大したものではないのだけど、それが数をなして抱え込むと、強烈な不安になってしまった。…

見ている人

嗚呼ああ、毎日、四面楚歌だ。箱の中に僕は居て、その中へとゴミのように投げ込まれる仕事達、箱を開けたなら、すぐ閉めないで。「見ている人はきっと見ているよ」、どうぞ、箱の中にいる僕を見てください。 ※読んでくれてた皆さんよ、湿め臭い文章でごめん…

肝臓よ、ごめんなさい

再検査の結果、肝機能障害と診断されてしまった。さしあたりのこの一年、そんなに飲んでいたっていう訳ではないんだけどな〜とはいえ暫くは禁酒に努めようと思う。 考えてみると、夜飯はコンビニで弁当とチューハイを買って、晩酌にするのが一日の終わりの儀…

加齢による不安

3日間、実家でぐうだらに過ごしてきた。しかし、両親ともにほんとに年老いてしまって、何だか心配になってしまう。僕は相変わらず、若く見られることが多く、自分でもまだ20代中盤くらいの感覚で毎日を過ごしているけど、実際は自分も周りも確実に年を重…

サウナ嫌い

僕はサウナが嫌いである。常時高温の室内に座ってすぐ、もう「無理だ」と出てしまう。この前、新潟の健康ランドへ行った時もそうであった。入った瞬間、すぐ出ようとおもった。でも何の気なしに目に入った時計の針が3回まわるまで、とりあえず居てみようと…

ただただ

今日午前中は、ずっと旅の余韻の中にいたけど、夜になり、気づけばいつもの日常そのものにいた。ああ、緑や海や、お寺や…僕の周りにあってくれないか。もう当面は、ただただ仕事だ!!

逃避行

やっぱりどうしても今を抜け出したくて、土曜の仕事も適当にあげ、中央線に乗ってしまった。 (←中央線)ほんとに行くあてもなく、ただ電車に乗ってればいいだろう、そんな感覚でたどり着いたのは夜の長野だった。むろん、宿も決めてないので適当に探し、善…

海さえも…

遠ざかる日本海…嗚呼、土曜が仕事になり、ささやかな希望も失われた。もう疲れちまったよ。

でもいいんだ

確かに僕の毎日は、めまぐるしい。忙しいと言えば忙しいし、やる事はすでに腐ってもいる。だが、どれも重要でも何でもない。忙しい一つ一つの要素は「どうでもいい」で構成されている。だから日々は輝かない、故に僕には影が差しこんでいる。そして日本海が…

寝よう

変な時間に目が覚めたので、この文章を書いている。昨日の仕事だが…性も根も尽きはてて、家に帰ってすぐ、何もせず寝てしまった。確かに辛い一日だったが、それでも確かな事は、もう終わったということだ。嗚呼、そしてもう一度、寝ようじゃないか。

9月ですね‥

総理辞任の夜だが、僕にとってはチクタク時計の針が進むたび、不安が強くなってくる。嗚呼、明日はほんとに辛い一日になりそうだ。一日中、嫌なお客と一緒にいなければならない。ほんと、いやな客なんですよ…怒鳴ったり、バカだったりする客なら、僕でも対処…