2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

8時だけど

先週、風の強いある日、干していた洗濯物が飛ばされて、隣の家の屋根に乗っかってしまった。仕方なく、長干し竿を使って洗濯物を地面に落とすしかなく、洗ったばかりの服は泥で汚れてしまった。ただ、会社の作業着とお気に入りのTシャツは2Fのテラスの屋根…

一時避難

今日含め3日間、実家へ帰っていた。3日間は地元の友達と会ったり、床屋へ行ったり、親とカーナビを買いに行ったりした。あとは家で、缶チューハイ飲みながら、本屋で買った『野球小僧』を熟読した。 でもほとんどは、寝ていた。寝ていたかった。 布団に横…

修羅場

今日、目覚めた場所、なぜか風俗店の控室だった。店内は薄暗く、あたりを見回しても誰もいない。服を着て、そっと外へ出ると、日差しがあっても風は冷たい。ふとケータイを目にすると着信があり、仕事のクレームだった。それに対応しつつ、駅へ向かう途中、…

眠れぬ夜

八方美人、ここに極まる。夕方、僕は地獄の入口へ。できれば時計の針を戻したい… 話は4時の社内喫煙所に戻る。僕は会社の厄介者のベテラン社員とタバコを吸っていた。ふと僕のケータイがその厄介者の手に。彼は何気なくメールを見ていたようだ。 話はさらに…

別れの季節

3月末、この時期になると異動やら退職やら、それまでの単なる噂話から、事実のものとなって、耳に入ってくるようになる。僕が入社したきっかけを作ってくれた部長も、3月末で出向元の取引先へ戻ることになった。この部長、周りからは評判が悪く、総すかん…

浅草の雨

今日はデート二回戦。浅草で会ってきた。待ち合わせの上野駅の改札口で会った時、性懲りもなくときめいてしまった僕は、あいかわらずのピュアボーイだ。 すっかり舞い上がってしまった僕は、会話も弾まず気まずいままで、花やしきでは思ったほど時間が潰れず…

独り言

今さっき、ようやく目がさめ、外が晴れていたので、少しへこむ。今回の3連休が、この3月の心の拠り所だった。…にしては、無駄な始まりだったなと思いつつ、それでも疲れては取れているはずだ、きっと。

ランデブー

さて、しばらく書いていなかったが、例の女の子とは良好に続いていると、僕は勝手に思っている。…思わなくてはやってらんないよ、毎日。 その子は介護の仕事をしつつ、マンガ家を目指しているようで、雑誌に投稿しているようだ。 会うたび思うのは、僕が一番…

短めに

昨日のブログの長文作成に力が入りすぎたのだろう、書き終えた頃、煮込んでいた親子丼の鍋を覗くと、真っ黒に焦げていた。楽しみしていた親子丼を食べられなかったので、今日の文章は短めにしよう。

晴れのち雷やがて曇り

春らしい暖かい心地に包まれて、ベランダで洗濯物を干していた。その穏やかな景色に黒雲が垂れこめてきたのは、僕の心の中からだった。 ふと、今週取り付ける工事予定の非常灯用バッテリーのことを思い出した。最近は直営の工事の受注が続いていて、バッテリ…

昨日がホワイトデー

昨日は会社の飲み会であった。一応僕が幹事であったし、気の置けるメンバーばかりだったので、僕は大いに酔っ払ってしまった。 ワインを2本あけたあたりから、僕の記憶は真っ白になっていて、かなり迷惑をかけたのではないか。 そんな自己嫌悪に陥りつつ、ふ…

怖いこわい

嵐の前の静けさか‥今日も何もない一日だった。一日やるべき仕事を終えても、何か抜けているのではないか、と最近は疑心暗鬼になってしまう。 この前、客に言われたきつい一言、「そんな簡単なこともできないのですか」それを頭でなぞってみては、不安がまた…

麻痺させておくれ

最近仕事でロクなことがなく、朝起きた段階で、一日に起きるであろう、不幸に身構える僕がいる。 でも今日は、なん〜もなかった。いいことも悪いことも。 それはそれで却って不安にさせる、わたしの備え付け不幸体質を麻痺させるための、酒を用意して寝よう。

悟ります

昨日から今日にかけ、出た答えはこうだ。「僕は仕事ができない」ずっと、錯覚していた。仕事ができる男なのではないか、と。それはとんでもない勘違いだった。 去年からの人手不足な状況下で、僕は1・5人分の仕事をやってきた。けどそれをよくよく分析すると…

伝える力

昨日までの夢心地は瞬殺。重く暗い一日となってしまった。それは平凡な一日を一瞬で変える、客先からの怒号からだった。 僕の悪いところなんだけど、例えるなら伝言ゲーム、他人から「ABC」と言われた時、僕は「AbC」と、Bだけ小文字で伝えてしまう様…

デートして思う

今日はデートであった。『少年メリケンサック』を見に行った。そのあと食事なんかして、映画の話や仕事の話などして、楽しく過ごせたような気がする。会話はわりと弾んだ。年が離れているということもあり、女の子が一方的に話していて、僕は大人のフリをし…

さて

あすはいよいよ、あの日である。とりあえず夕方から会って映画見て、たぶん食事でもするのだろう。たまにはね、そんな華のある日があって、しかるべきと僕は思う。

優秀な人間と勘違いされ♪

昨日、どさ回りが案外早く終わり、昼過ぎには会社へと戻る事が出来た。日中の社内にいることなど、殆どなかったので、新鮮な気持ちになりつつも、適当な事務仕事でもこなそうと、机に座って、茶を飲んでいた。すると後ろから声が掛かる。3月末で退職する噂の…

回帰

話はとんとん拍子に進み、日曜日がデートとなった。と書きつつ、なんも考えてないんです。いいのかな… 10代の頃の恋愛には、好きだという気持ちが確かにあって、その気持ちに応えるがために行動していたけど、ここ最近は気持ちが曖昧なまま手探りで動いてい…