2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうアサヒ

今年度、わが社では社員のスキル向上を命題としていて、様々な研修制度を設けている。かくいう私も、6月に電気工事士2級の試験が控えていて、勉強しなければならない……のだが、今日、家に帰ると宅配便が届く。以前に応募したビール新製品のモニター登録で…

じゃれ猫

今日はさえない立会いの仕事だ。朝一で段取りしてしまえば、あとは職人の世界。僕の出る幕はなく、意味なく通路を行ったり来たりして、時間が過ぎるのを待つだけだ。そんな暇な僕に現れた、一匹の猫ちゃん。鳴き声をあげて僕に近寄ってきた。妙に人懐っこい…

サプライズ

最近僕は家の鍵を閉め忘れることが多い。というより閉めるのが面倒で、開けたままで会社へ行ってしまう。今日もそうだった。そんな事も忘れ、夜、家にたどり着き、ドアを開け部屋の明かりをつけ、ふと机の上に目をやると、見知らぬ紙包みが置いてあった。封…

31

明日は僕の誕生日。31歳になる。改めて文字にすると、重いな。僕は外見も内面も、24くらいで止まっているような気がする。今いる環境も、ほんと子供の世界なので、自らの成長は見込めないか。でも31は、もう後戻りできない覚悟を決めないといけない…の…

すいません

僕が「すいません」と言葉で発しても、心からそう思い、言っていることがなくなってしまった。あまりに多くの「すいません」を言いすぎたからで、最近は、とりあえず、とか、わかったよ、とかしつこいな、の代わりで、「すいません」を言っている気がする。 …

貧乏大作戦

ようやくまとまったお金が入った。給料日だ、今日は。今月は、パチンコで大負けを喫し、なおかつデート代などで、最後の一週間は、ひたすら菓子パンと松屋の牛丼で飢えをしのぐしかなかった。ほんとに俺は、社会人なのかね。

案の定

昨晩はひどい夜だった。…何を書いても愚痴になってしまうので、それはやめておこう。でも最近、部内での僕の存在は、中学時代の頃によく似ていて、あいつなら何しても許されるだろう的な、その総攻撃に耐えつつも、やはり辛くなってしまう。 そんな思いに苛…

不可避な夜

ここ数日は会社の飲み会が続き、まったくまずい酒を飲んでいる。酒っていうのは、自分を解放するためにあるのではないのか、なぜ酒を飲んでさらに抑圧されなければならないのか、そんなこと思うよ。さらに明日は、部の歓迎会だ。よりにも寄って幹事を担って…

ワッキー

薄い記憶しかない高校時代、数少ない友人の一人に腋臭の男の子がいた。僕は昔から、体臭とかには寛大な方だったが、周りからは臭いというだけで、避けられてそして嫌われていた。 そんな遠い記憶を思い出したのは、社内全体に漂っている、腋臭の香りからだっ…

素敵な日曜日

金曜の夜から日曜の朝にかけて、大学の友人らとずっと飲んでいた。さすがに二日連続のオールは体全体に堪えて、最後はいつ解放されるかばかりを考えていた。そしてようやく目が覚めて、独りで過ごす午後の日曜日、素敵だと思いつつも、一人でいる寂しさも感…

ダークグレー

どうでもいい事に苛まれて、それでも積み重なると、鬱状態になる。僕はずっとそうだ。 仕事は相変わらずダークグレーに包まれて、社に戻ると、またしてもストレスの掛かるメンツばかりで、それはまぁずっと、入社してからずっと繰り返している日々、そしてこ…

平和な一日

今日一日は特に何もなく、淡々と過ぎ去った。とはいえ、黒雲が、向こうの空からモクモクと立ち込めてきている、そんな気もしている… 寝ようか。

その後

この前のデートで何かしら、答えが出るかと思いきや、意気地のない僕は結局後回しの結果となった。でもそれでいいような気がする。恋はあせらず、とはよく言ったものだ。 そんな淡い時間がうそのように、ウィークデーの僕は背中丸めて仕事している。今度会う…

分岐点の前

さてさて明日はデートだ。明日に備えて購入した服が、よりにもよって会社の作業着によく似ていて、軽くへこんでいる。 今日まで何度か会ってきたが、たぶん、明日が分岐点になるような気がしている。どうなんだろ…

出禁

客が僕を怒っている。むろん、僕が悪い。またやらかしてしまった。 客がバカヤローと怒鳴っていたという話を人づてに聞いた。僕はそれを、何食わぬ顔で聞いていたが、書いていた文字は大きくブレて、この先、合わせる顔はないと、覚悟は決めた。

十字架

4月、年度初めだ。とりわけて僕の生活に変化はなく、コインの裏表を成すように、不安と安心が重なっている。 またひとり、同じ部の人間が会社を辞める事となった。この前、メールの件で一悶着あった同僚だ。あの事件があろうが無かろうが、辞めることは決ま…