2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉マリンに集う我ら♪

今日は知人とマリンスタジアムへ行ってきた。僕は長年ロッテファンではあるが、ホームの外野で応援するのは初めてで、いつもは2階内野自由席の隅で、外野の応援を眺めるだけであった。今年のロッテは調子が良く、まだプレーオフ圏内ではあるのだが、今日の…

温かい夜

金曜の夜、寂しく家に帰ろうと思っていたところ、大学時の友人から電話がかかる。「大塚にへんてこな飲み屋があるから、おいでよ」急ぎ足で向ったそのお店は、下町の古くからある小さな居酒屋だった。気のいい店主が一人、切り盛りしている、人情あふれるお…

珍しく夜遅くまで仕事をし、社内に残ったのは、僕と以前上司だった他部署の係長のみだった。その係長は、わりと気のいい人なんだが、僕は得意ではなく、係長もあんまり好きではないのかなと思っていた。そんな人に飲みを誘われて、かなり面をくらったが、せ…

休みのビール

今日は休みで、さっそくビールを飲んでいる。優雅な休み…のはずなんだが心はザラっとしている。 昨日夜、某公民館で某歌手のコンサートが行われていた。夕方、会社で鼻くそほじくっていたところ、公民館の支配人から怒りの電話がかかっている「エアコンが一…

汗をかいて

平和な一日…それを満喫しようと、暑さから体から出てくる汗も、苦笑いで済ましてしまうくらい、余裕に満ちた一日に出来るはずだった。…のだがとある現場の入館キーを失くし、一転、冷や汗となってしまった。その鍵は、この数週間でいろんな人に貸したりして…

ヘラヘラ笑おう

今日朝は汚水管工事の立ち会いだった。この工事、かなり難易度が高く、かつ失敗の許されぬもので、昨日の夜は不安で眠れなかった、久しぶりに。朝、いざ工事が始まると、確かに事故と紙一重のところもあったし、実際、職人にも厭味たらたら言われてしまった…

バニーちゃん

夕べは前の会社の同期と九段下のビアガーデンへ行ってきた。夏夜空の下で飲むビールは格別だったが、それよりなにより、そのビアガーデンの売りの一つである、バニーガールに心がときめいた!写真を撮らせてもらうよう、お願いしようかとも思ったけど、結局…

夏の過ごし方

今は近くのスーパーで買い物し、帰ってきたところだ。特売であったソフトクリームが百円だったので、それを食べつつ、線路際の道を歩いてきた。長い間冷蔵庫の奥底で眠っていただろう、ソフトクリームは固く歯ごたえがあったが、猛暑のおかげで、甘く溶けた…

記憶喪失希望

4日ぶりの仕事は炎天下の中で記憶も曖昧になっている。そういえば朝、出会った人の名を、もう忘れている。 またしても明日は休み。顰蹙を買っていることも、仕事の何もかも、明日には忘れてしまう、そうだといいな

ベランダにて

朝、変な時間に目が覚めて、何もやることのない僕はベランダでスニーカーを洗った。ずっと履きつぶしてきたスニーカーも洗えば、まだまだいけそうだ。 昼過ぎ、コンビニで買ってきたビール、ベランダで飲んでみた。外は熱く、炭酸はすぐ抜けて生ぬるくなった…

昨日今日明日と

昨日今日と夏らしい一日だったと思うが、僕は家でゴロゴロとしていた。部屋でエアコンつけてビール飲んで、それだけで夏は過ぎていくものだ。実は明日もお休み。今日と同じような明日を過ごすはずだ。

ありがとうサンボ

昨日夜は、サンボマスターのライブへ行ってきた。久々に、飛んだり大声出したりして、楽しい夜だった。 僕が以前無職でくすぶっていた頃(今も変わらずだが…)、サンボの歌が聞こえ出して、体中から汗がにじみ出てくるように、元気をもらった。 あれからもう…

夏の始まり

7月の3連休が始まると、一気に夏が訪れたような、そんな気になる。昨日夜は靖国神社のお祭りに行ってきた。夏の始まり、祭りの高揚感、金曜夜の安心感、いろんなものが混ざり、祭りには熱気が帯びていた。とはいえ僕は疲れていたのか、若者だらけの雰囲気に…

慰留

夕方、会議室にて面談があった。部長と二人きり。話のほとんどが慰留にかかるものだった。 僕は部長が嫌いではない。穏やかで周り全体を見回すことができ、いざという時は、刀を振りかざす如く、スパッと決断を下す。 でも組織してのうち会社は最低だ。あり…

カミナリ雲

先週の僕は、頭上にカミナリ雲が常時浮かんでいるようで、2〜3歩進むと雷が直撃するような、そんな日々だった。ああ、あしたからいやだ。引き継ぎを含めると、まだまだ残っているな…とんづらしてしまいたいのだが。