2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝焼けシルエット

朝焼けに照らされた僕の影、頭の先に何かが刺さっているように写っていた。それは僕の強くできた寝ぐせで、朝、鏡も見ずに玄関を出た為だ。朝焼けシルエットは疲れきっている自分をも写し出していた。

乾いた唇

今日はわりと唇が渇かなかったのは、少し降った雨のおかげだろうか。帰り道、冷たい雨に震える思いをしたけど、きっとそれにも意味はあるんだろうな。

味わおう

今年の目標の一つとして、缶コーヒをチビチビ飲むことにしようと思う。今までは5〜6口ぐらいで空にしていたのだが、1回で口するのを少量にしても、口の中で味が十分に広がることに気付いた。だいたい一缶、20〜30分くらいを目安に、缶コーヒを味わお…

映画鑑賞

今日は『ヤギの冒険』という映画を見に行った。沖縄の田舎を舞台にしたもので、監督はなんと15歳らしい。15歳の監督にとって、10歳くらいの頃は身近な思い出なんだろうか。少年たちの描写がとても繊細な気がした。 上映後に記念で買ったピンバッチを鞄に付け…

贈り物

今日は嬉しい贈り物をもらった。一つは謎の小包。封を開けるとポットが入っていて、仲のいいアベックが引越し祝いに送ってくれた物だった。ピンク色のかわいいポット、幸せを一片を分けてくれたような気がした。 もう一つは芸人をやっている友人がくれたお守…

帰りの電車酒

今日の帰りの電車内でも僕は缶ビールを開けた。最近、開けない日がない。飲まずにはいられないってことか。このまま飲み続けているうちに体壊してしまいそうだけど、自制することもできずにいる。そんな夜。

不安なもの

無駄に3日、休みを重ねて、ただ不安だけが身を縛るようになった。最近、不安とうまく向き合えない。それはなぜだろう。持ち合わせていた若さを失いつつあるからだろうか。それとも一日わずかの安心な時間がかえって不安を強くさせているからだろうか。わから…

謎の休み

今日から謎の5連休。ただやることは何もなく、酒飲んで ただ過ごしている。今日は映画でも見に行くか、あるいは壊れた自転車を直すか、睡眠に安堵を求めるか。もう少ししたら決めよう…

あけましておめでとうございます

正月気分も冷たい風に吹き消されて、今日も寒い一日であった。 仕事始めと言うこともあり、わが社でも全体朝礼があった。その朝礼時に今月の目標を言うはめになってしまった。4人も目の前にすると緊張してしまうこの僕がだ! ただ前日には台本も作り、イメト…