2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の芸術

今日はヨコハマトリエンナーレ2011に行ってきた。芸術祭とかあんまり知識がないのだけど、とても楽しい参加型のイベントで良かった。美術とか芸術は、ある箱の中だけ完結するものでなくて、街並みや人々の生活の中に溶け込んでいくような、そんなものであっ…

何ともめでたいが

今日は友人の結婚式、その二次会の幹事打ち合わせとなった。友人アベックは二人が付き合いだした頃から知っていたので、何ともめでたい事で、二次会幹事も喜んで引き受けたのだが…いざゼロから始めるとなると、荷が重くも感じている。幹事は新郎友人3人と、…

ラーメン屋にて

知り合いに誘われ、ラーメンを食べに行く事となった。そのラーメン屋は女主人とその娘二人で切り盛りしており、ラーメンの味以上にその二人が気になり、店に行く事になった。店の前に着くと、物々しい雰囲気が漂っていた。腕章をしたヒゲ面の男が「カメラに…

つつましいつまみ

今日夜は無職の友人と二人で缶ビールを飲んだ。100円ショップで買ったししゃも5匹とあまり味のしないフライたちをつまみにした夜は、つつましくも侘しい、でも僕は嫌いにはなれないのだった。

急な誘い

最近会う人びとの殆どが仕事関係の人ばかり、だが久々に大学時代の先輩からの急な誘いがあり、池袋で飲むことになった。その先輩とは特別親しいって訳ではないけど、何年かに一度誘いが来る不思議な人だ。マスコミで忙しく働いている彼にとって、僕はどう映…

うれしい秘密

前の会社の同期、今でも仲良くさせてもらっている彼らと僕をつなぐ唯一の接点が「彼女がいない」ってことだった。彼らと飲む幾度かの夜は、いつも楽しくホッとさせるものばかりだった。何年かが過ぎ、それぞれ彼女ができ始めて、今日会った同期の彼もようや…

闇の中で

今日は会社の偉い方たちとオカマバーへ行った。なぜ僕が誘われたかは、いまいちわからんのだが、それにしても昨今のオカマさんたちは美しい!いやらしい立ち姿に興奮したのか、酒は進みに進み、店内が暗転し、オカマたちのショータイムが始まった。しばらく…

癒して

週の始まりだというのに、飲んでしまう僕は何だというのだ!同僚のおじさんと居酒屋で四時間、共通の趣味である地方私鉄線の話をしつつ、それが僕にとっての癒しなんだと、わかってはいるのだった。

秋のはじまり

今日も野球、巨人対横浜の試合を見にってきた。まさに消化試合…巨人にはまだ可能性があるというのに、ドームはガラガラ。秋の始まりなんだな〜

次の楽しみ

今日は保険屋のおばちゃんに誘われて、元巨人軍の桑田真澄氏の講演会に参加してきた。理論派でありつつも物語の多かった同氏の講演は淀みなく、とてもよいものだった。でもやはり桑田氏といえば清原氏で、清原氏の話が一番盛り上がったのではないか。 二人と…