2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

砂のように

2月は過ぎ去った、砂のように、サラッと。 一日一日を、何もなく過ごすことは、とても安全だけど、不安はコインの裏表のようにある。 変えていきたい!と挑んだ今年。何一つ変えられずいる日々に焦りながらも、3月を迎えようか…

笑ってしまった

とある大型ビルの点検、地下の配管の漏水状況確認をしていた。暗く重い地下の下、腰を屈めて右往左往していた所、変な声が聞こえてきた。「にゃーご」、「にゃーごろ」猫の声なのだが、やけにベト着いた響きがした。 振り返ると、一緒に点検をしていた、70く…

足跡のない雪道

急遽、夕方に始まった意味のない会議は、長々ダラダラと続き、相変わらず仕事のできない面々が、自己主張だけの愚痴を並べて、ただただイライラが募った。僕も僕自身も仕事はできないほうである、世間一般で言うならば。でもわが社では、こんな僕でもユルユ…

テクノロジーと共に

昨日は文化庁メディア芸術祭へ行ってきた。わりと軽い気持ちで行ったのだが、会場はかなりの盛況で、ブース一つ見るにしても、大変な人ごみだった。それにしても面白い展示祭だった。芸術と言っても根本は昔と変わらないのだろうけど、その表現の方法は、メ…

雪の上を

久しぶりに雪の上を歩いた。朝から降り続ける雪は夜になって少しずつと積りだしている。スーパーまでの道すがら、「いつ以来だろう?」と考えていた。街に降る雪の上を歩いた、その記憶は遠く、かつ曖昧だ。きっと、何年か書き続けているこの日記の中にも雪…