2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すと〜んっと落ちた感じ

昨日の友人の結婚式及び二次会は無事に終わった。とても良い会だったと思う。5ヶ月くらいか、長い期間をかけて、温めてきた企画たちが 一瞬で流れて終わり、安堵感と共に寂しさだけが残っている。今日のルーティンの時間はとても辛く、まさにマリッジブルー…

酔いどれ面接

昨日の深酒を引きずったままに、今日の代休は謎の就職活動にいそしんだ。同業他社の面接は、小さな管理室の応接室で、簡単に執り行われたが、呂律も回らぬ状態にも拘らず、よくよく思い返してみると、面接中は「あー」とか「なるほど」位しか、言葉を発して…

懐かしい夜

今日は懐かしい友人知人らとの同窓会だった。僕の青春がどこに在ったかというと、間違えなく10年前勤めていたバイト先であった。当時の上司は今も健在で、とても良くしてくれた人事のおばさんも元気だった。仲間内というべきバイト仲間も、とりあえず元気だ…

ため息の一時間

儚い土日の休日は、酒と共に去り、明日からはため息の平日たちだ。先を見ずに、目の前の一時間を大事にしよう。

安心感のみの任務

2月はさしも忙しくはないのだが、5時とか6時など早朝作業の現場が続いている。僕の与えらている任務は、朝というか夜中に起きること、そして現場へとたどり着くこと。ただそれだけのことだ。現場さえ行けば、後はお任せ。陽が昇る、その風景に安心感を得るだ…

喫緊の不安と将来の目標

2月末、前の会社の同期結婚式の二次会に向けて、何度かの打ち合わせを経て、どうにか形になってきた。今日も新橋で打ち合わせがあり、幹事同士は中々打ち解けるまでにはいかなそうだが、それでも二次会をうまく成功させたい!というベクトルは共有できている…

大事にしたい

年に一度の節分を、僕は大事にしたいと思っている。今日は午前中で仕事を切り上げ、家に帰り、恵方巻をほおばることにした。この4〜5年で、主流となった恵方巻文化だが、巻き寿司好きの僕にとっては何ともありがたいものだ。恵方巻を一口でほおばりつつ、口…

どんな一日?

朝のエレベーターホールにて、あんまり親しくない同僚に声をかけられる。「今年も12分の1、終わっちまいましたね〜」その言葉にぎょっとしてしまった。さしも清々しくもない朝の親しくない同僚の一言に、あと12分の11など、風のように過ぎる悪寒がした。そ…