2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新商品紹介

そういえば、実家の冷蔵庫にはいつもアサヒのスーパードライが入っていた。父親が好んで嗜んでいたものだった。 ふっと、そんなことコンビニで思い出し、仕事中、買ったのが、ノンアルコールスーパードライだ!さしもうまくなくまずくなく…ただただビールも…

浪費

まったくをもっての夜の浪費だ…四月から少しだけ僕の仕事が変わり、今日は客先から、軽い送別会を受けた。焼肉屋での夕飯を簡単に済ました後、目指すは蒲田のキャバクラだ。 わかってはいたんだよ、送別会という名を借りただけの、今宵の本当の目的は。にし…

ゲロの代償

朝起きると、頭が異常に痛い。さすがに飲み過ぎたか…体が動かない。今日の休みは、彼女とワンピース展を見にいく約束をしていたのだが。すると台所から、悲鳴が聞こえる、彼女の声だ。何事かというと、僕のスーツがゲロまみれになっているようだ。怒りと嘆き…

懐かしさと嬉しさと心苦しさと

今日夜は大学時代、良くしてくれた友人らと、三年ぶりの再会、夜となった。場所は大学時代によく通った神楽坂の居酒屋で、懐かしさが込み上げてきた。僕の大学時代からはもう十年近く経ち、今となってはもう、幻に近いようなものだが、それでも久々の再会、…

深い夜の金曜日

僕の周りには干支が一回り違うような、若者がたくさんいるのだが、夕飯を食ったりする機会はどうも疲れる。多分もう合わないのだろう。でも無理して合わせることも求められるのだが。 それに比べ今宵は、去年までの上司とその仲の良い同僚、そして私三人で、…

金は大事よ

今日は、気楽に飲めるアラサー3人の夜だった。勝手にだが、このメンバーと出会え、僕は今を保てているような気がしている。 夜の話は進み、そのうちの一人が会社を辞める、と言いだした。ありがちだが給料の問題であった。確かに、ビル管の給料なんて、情け…

委員会の夜

大企業の体をなすのがとても好きなわが社は、訳の分らぬ委員会やらプロジェクトなど、時間の浪費だけの会がたくさんある。という私も、風紀委員会の一員で、今日夜は年度末の打ち上げ会であった。風紀委員はハッキリ言って外れた役割で、メンバーも暗い人し…

抜けない

とある夜現場で、台所の排水が詰まったままになっている。夜な夜な、工事をしているのだが、根本的な解消につながらないのだ。メゾンドヒミコのような古い建物は、増築に増築を重ね、原形をとどめておらず、古い図面は何の役にも立たない。不動産会社の担当…

間違え電話から

夜、鼻毛の手入れをしていた所、とても懐かしい友人から着信が1秒だけあった。掛け直してみたところ、単なる間違え電話であった。そんなふとしたきっかけで、4年ぶりの会話が始まった。 もう10年も前にとても良くしてくれた大学の先輩、一緒に旅に出たり、飲…