2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

繰り返しの日々の中

一月も終わろうとしている。何という速さなんだ!もう12分の1が過ぎたのか…色々あったような気がすんだけどなぁ。 結局、繰り返して行くってことなんだと思う。日々、違うことがあるはずなのに、同じ事を繰り返しているのだ。その与えられた日々の中にちょっ…

A Message Song

冬のある日朝から雪が降り続いた。今日の僕のさえない仕事は現場へ消火器を納品する事。運転に自信がない僕は、電車で消火器をカートで運ぶ羽目になった。全身ほっ冠りでカートを引きながら雪に埋もれて行く僕はまるで空き缶広いのホームレスのようだった。 …

縞模様

トラブルはつきもの、とはいえ、ポッケに入れたはずのキャッシュカードが見つからないととても凹む。最近はほんと、自分を信用できない。考えらないようなうっかりを冒してしまう。前より記憶が縞模様な事が多い。とはいえ、今は金が引き出されていないこと…

現状維持

今日もスルメ食って酒飲んで一日は終わる。一日を振り返ると、トラブルはあって、関係各位四方八方電話して、丸く収まった!、とふと我に返ると、生産的なやりとりではなく現状維持するために必死になっていただけだった、と思い知らされる。スルメ噛んでも…

相性

例えばビールとピーナッツ、日本酒とスルメ、そしてウイスキーと白チョコ…相性がいい酒とつまみがあると、ついついハマってしまう。今の僕は、白ワインとセブンで売っている金のロールパンが良いコンビになっている。ただただ飲んでいただけのかもしれんがな…

公園で

今日夜は大学の同級生と、武蔵小山の公園で飲んだ。大学時代の友人で飲むのは、彼だけだと思う。とても面白い人だ!僕はそういう意味では恵まれていると思う。 誰かと出会い、それが僕だけのかけがえのないものだと、思えること。素晴らしい事だと、僕は思う…

シャンペン! …今に至る

遡ること去年末、会社の忘年会のような夜の帰り、酷く酔った僕は、真夜中のコンビニの前で記憶を失い倒れ込んでいた。寒空の中、凍死を恐れた近隣住民の方が警察へ連絡して頂き、保護を受けた。もちろん、同棲相手は激怒というより失望と絶望を感じたようだ…

バナナ食わず

栄養満点、腹もふくれるバナナだが、買ったは良いものの、袋の中で黒ずみ始めている。一本は食べて、おいしかったのだが、二本目からは食べようとしない。皮をめくり、身がジュックとしていると何となくがっかりしてしまう。もったいないけどな…

予想に反して

久々にカレーを作ってみた。一人暮らしをしていた頃、友人に振る舞って、絶賛されたのはもう十年も前の話だ。それ以来、何度か作ったのだが、十年前の味は再現できず、最近は作りもしなくなっていた。今日はカレーが何となく食べたくなり何となく作ったのだ…

わかってはいるんだけど

今日の代休も気づけば夕暮れだ。一日を有意義に過ごそうと、朝に明るい希望しかないのだがパソコンの前に座り、チューハイを飲み始めた時点で、一日は暗転してしまう。こんな一日を数えたら、多分三年は重ねているのだろう。わかってはいるんだけど、な

よくある一日

早朝作業の今日はまだ朝暗い道を一人、駅まで向かった。始発電車乗っている人は、酔っ払い以外、暗い顔をしている。ダウンジャケットを着ているおばちゃんは、清掃の仕事でもしているのだろうか。何となくわかる。 今日の僕は仕事も適当に、目を閉じていても…

浅草の夜

昨日夜は大学のゼミ仲間に急遽呼び出されて、先輩の引越しの手伝いをした。 手伝い、というより賑やかしに近かったが、楽しい夜だった。去年末三年ぶりぐらいに忘年会をしてから、また縁が戻ってきたようだ。36にもなると、皆家族を持っていたりするのだが、…

ジャンジャンということで

胸糞悪い!商店街を歩いていたら、ホームレスみたいな爺に唾を吐かれた!何だっていうんだ。胸ぐらつかんで、あるいは後ろから蹴っ飛ばしてしまいたい、そんな衝動に駆られる。折しも外は大雨。傘を差そうとしたところ、買ったばかりの折りたたみは壊れた。…

今日の出来事

きょうはまあ、手帳に残すとしたら、白紙で終わる一日だった。強いて記すとしたら、お客さんからお土産でもらったおまんじゅうの賞味期限が切れていた事、くらいか。

空に雲ひとつ

昨日同様、今日はいい天気。空はとても青く澄んでいた。ビルの屋上からは東京の街からも富士山がそびえて、今日はよい一日になる気がしたのだが…青空に浮かぶ雲ひとつ、その雲は雨降らしのカミナリ雲だった。傘持たぬ僕はずぶ濡れ、雨宿りの場所もなかった。…

とんぼ返り

今日は実家へ使わなくなった掃除機を貰いに行ってきた。都内から郊外まで一時間で帰る道すがら、ふ〜っとタイムスリップしたような感覚に陥る。電車内は休みと言うこともありガランと空いていた。川を渡り、ふと窓から見た空は雲ひとつない。実家についてお…

メイドカフェへ

昨日夜は友人と急遽の新年会となった。神保町で飲んだ後、日本酒を飲み過ぎたせいか酔っぱらってしまい、メイドカフェへ行ってしまった。初めて行ったメイドカフェは、陽気で楽しいところだった。オタク、というものにわりと苦手さを感じていたのだが、百聞…

静かな休み

外の風の音は強いけど、窓から見る外はとてもいい天気だ。朝起きてタバコ吸ってコーヒー飲んでまたタバコ吸って、PC開いて、そんでまたタバコ吸って…繰り返して行く中で、外の景色は沈んでいるのだろう。

不協和音

「ニート的生活」と昨日言ったらいきなり今日は仕事になってしまった。 僕は相変わらず出向先の会社で仕事をしている。もう三年にもなる。所属している会社のことなど忘れてしまい、たまに戻ると知らない人ばかりで浦島太郎状態になってしまう。 環境の変化…

ニート的生活

仕事始めもほどほどに、12月末の代休がたまっており、昨日からの3連休となった。街は炭酸が抜けたサイダーのように正月の飾りも曇空で薄れて見える。世の中の喧騒から取り残されたこの3日間は、一人書き染めでもしていようかな。

お正月といえば

あけましておめでとうございます。お正月休みも終わってしまたった感のある1月4日の夜です… 今年の年末年始の休みはわりと長かったのだが、去年最後の仕事でやらかしてしまい、どうする事のもできないもどかしさを感じながらもいたので、やけに長く感じた。 …