2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バンド加入

今日は会社のバンド練習があり、賑やかしで参加してきた。普段はさえない男たちがギターやラドラムを弾くのを見ると、とてもかっこよく見える!そしてこの僕もバンドの一員をして、参加する事になった。カスタネット兼マラカス担当としてだが…

善意

いつも笑われてるさえない毎日♪てな歌があったけど、笑われている事すら気づけぬほど、ここ数週間は忙しかった。まさに忙殺、心に余裕がないというか、心の動きがなくなってしまった。 もういいのかな、36だし。おじさんらしく、毎日を適当に過ごせば、人生…

ぼやけた時間続く

辛い三日間だった。金曜日に施工した工事は予期せぬトラブルが続いて、終わりの見えぬ時間が現在も続いている。マラソンを走る人びと、大音量で走る街宣車、街の景色もぼやけてしか映らなかった。今日のおわり、現場近くの神社で深く深くお参りしたよ。神様…

砂時計

一分一秒はとても短くも、砂時計を眺めていると、長く感じることがある。時間はとても貴重だ。その時間を僕はスポイルしているって、思う。砂のようにサラサラ、ガラス器のくびれを通らず、時はサラサラ、広がった管を落下し続けている。

向いてない

昨日の続き。九年もやっていると、仕事をしている上での僕の性癖みたいなものがわかってくる。ここ何年かは、後輩みたいな者と仕事をする機会が多い。それがとても苦痛だ。 僕はへりくだった男だ。誰かを指導したり時に怒ったりするようなことは、とても向い…

苦節九年

昨日の工事、建物のオーナーはとても気難しく、うちの会社は何度もクレームを起こしていた。僕自身もとても苦手で、年二回の作業日が近づていてくると、いつも暗くなってしまった。そして昨日一日だが、オーナーは確かに細かく、下手な事をすると怒られるよ…

相席となる

今日は一日工事の立ち会い。昼休み、ご飯でも食べようとしたが、辺りは住宅地で食事処がなかった。その中で一軒だけ、古びたそば屋を見つけ、暖簾をくぐってみた。すると予想に反して、店内はとても混んでいた。僕は四人席に一人座って、そばを食べていたの…

暖かな夜の灯

昨日の夕べは、バイト時代の先輩の自宅に招かれて、食事を御馳走になった。 もう12年も前の話だ、バイトをしていたのは。皆アラフォーになってしまったが、若いんだかおじさんになったんだか、微妙な年齢だと思う。 それでも、昨日夜の団らんに点った明かり…

おじいさん

二月になってから、どうにも変化がなくなってしまった。同じような時間を繰り返している。思い返してみると、この数年の記憶があいまいなのは、きっとずっと同じことを繰り返しているからだろう。むしろ遠い昔のことの方が近く記憶に残っている。おじいさん…

二月の雨の日

今日もさえない仕事の一日。冷たい雨が夜になって降りだして、ため息も白く深く広がった。明日も仕事、雨あがるといいなぁ

炬燵を出したら

我が家にはストーブがなく例年の冬はエアコンで過ごしていた。今年、押し入れの中で眠っていた炬燵布団を何年かぶりに取り出し、炬燵を広げることにした。ああ、オコタはなんて心地よいのだろう!酒でも飲み出したらすぐ寝てしまうが、それも良いだろう。ま…

豆の数

今日は部屋の窓ガラスの掃除をしたくらいだったな… 豆の数としたら20個目くらいだろう、当時バイトで、ガラス清掃に従事していた頃の技術は完全に落ちていた。あの頃、新木場にバイト先があったのだが、夜明けの工業地帯の街並みは幻想的で、決して明るい毎…

さて二月

二月だ。正念場だと思う。2015年を如何に有意義にするかにとってだ。そんな今日僕一日は…何してたんだろうな。100円ショップ行ってついでに安チューハイ買ったら、終ってしまった。よし!二月こそは…