2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不健康体

四月も終わったかぁ…すっかり風邪をひいてしまい、またしても健康のありがたみを知る。今日は朝から分単位での移動が続き、すっかり疲れてしまったのに、何故か眠れないのはどうしてだろう。目を閉じても頭が冴えてしまうのはどうしてだろう。五月に備えて休…

ちょっとした青春

今日はまたしても会社のバンド練習に参加してきた。賑やかしのつもりで、ふらっと参加したのは二月の事。それが今ではすっかりボーカルとなってしまったのは一体どういうことなのだ…たいして歌もうまくないのに…ただ練習の後の飲み会はいつも楽しい。楽器抱…

そうめんのように

今日はため込んでいた仕事がそうめんのようにサラッと流れて行ったので、少し安心だ。ただ喉が少し痛いのは、嫌な予感がする…

爽やかな風

今日は代休、カラオケへ行った。その帰り道、風はすっかりカラッとしていて、何となくの休みを終えるのにふさわしい爽やかさであった。

ポキットね

今日はとてもとても怖いオーナービルの作業立ち会いだった。昨日の二日酔いもあったが、とりあえず慎重にやっていたのが…最後の最後、オーナー宅の作業になった時、部屋内の配管を折ってしまった!ポキットね…あれは心の音ではなかったのだろうか。

幸せな一日

今日は前の会社の同期と野球を見に行ってきた。その後の飲み会を含め、とても楽しい幸せな一日だった。他愛のないお話はほんと平和で良いと思うよ。

36歳後記

あと15分くらいで、僕の36歳も終わる。この一年を振り返ると…体力面での衰え、特に泥酔後のアンコントーロールに陥ることの多さ、それらが顕著になったなとおもう。一方仕事面では、やめるやめる詐欺の中の一年で、何だかんだ、客先対応の面白さを感じること…

雨降ると

雨降ると僕の髪はカールして収拾がつかなくなる。しかも今年はまだ一度も床屋へ行っていなかったせいか、ボリュームも伴ってしまい、かなり気持ち悪くなってしまった。てなわけで帰り道、床屋へ行ってすっきりしてきた。外出ると雨上がりだった。

飲み会

今日は会社の飲み会だったのだが、2次会以降の記憶が全くない。最近はほんと酒にのまれている。アパートの外階段には脱ぎ捨てられていた僕のスーツが畳まれていた…

心おだやかに

今日は白金の方の現場立ち会いだった。現場周りには寺院が点在していて、とても奥ゆかしい町だった。寺院にいるほんの僅かな時間だけ、心穏やかになれるような、そんな気がしている。

人生を立て直したい

今日の仕事が予期せぬ展開で午前中に終わり、知人との約束は反故されてしまった、僕の行き場は場外馬券場しかなかった。やけに靴ひもはほどけ、予期せぬ雨に打たれ、そして案の定、負けてしまった。馬を見るだけで悲しくなってしまう、午年なのに…

良いな

やることがなくて困る、今日一日。外は天気が良いのにな…何となく見たTVのデーゲームが意外に面白くて、やはり野球は良いなと思った。暇でやることがない僕には良いなと思った。

日暮れ

今日は代休だが、あいも変わらず鳴り続けるケータイをクッションの隙間に隠してしまった。それでも着信が気になってしまうのは、仕事病なのか?あるいは心の隙間を埋める唯一のものが仕事なのか?わからぬままの日暮れだ。

春の妄想

ようやく晴れてくれたか!しばらくぶりのあたたかな日差しに春の妄想は深まって、一日は終わった。スーパーでチューハイだけを買ったらとある現場のオーナーと出くわしてしまい、少しだけ気まずさを感じた。そんな今日一日。

楽しい一日

長らくトラブルの続いていた現場も近くの小さな神社のご利益であろうか、無事終わることが出来た。 午後とある現場での立会いでは業者の人と会話が弾み、笑いも含む楽しい、立会いとなった。 夜、事務所へ帰ると、めずらしく上司が飲みに誘ってきた。四月か…

ミイラとして

昨日の疲れからか、また強い雨が降っていたからか、炬燵の中でミイラ化した一日だった。春は遠く思える。酒はまずく思える。はやく来ないだろうか…

もうやめようよ

またしても一人、水道橋へ。予想がことごとく外れ、握りしめていた万札たちは消えて行った。 最近は馬を見るだけで、ムズムズしてしまう。でもそんな思いはやめにしたい。 馬券場のチューハイはとても濃く、深く、そして落ちていくだけの一日を味で現してい…

信心深くなる

今日はわりと良い一日だった、何となくだが。そんな日もあってよいよね…あいかわらず現場作業の前には近くの神社を探してはお参りをしている。そのせいか、TVで寺院特集などやっていると、必ず見てしまうようになった。また現場の中の部屋などにある仏壇や…

うまい親子丼

きのうNHK教育でやっていた『今日の晩御飯』でみた親子丼をさっそく作ってみた。こつは事前に鳥肉をマヨネーズであえるのと、とき卵に小さじ1杯の片栗粉を入れるというものだ。実際つくってみたところ、確かにうまいのだ!鳥肉はマヨネーズのせいかやわら…

さみしいはなびら

桜が咲いていたのが遠い昔のように、すっかり冬が戻ってしまった。今日の現場は桜並木を通って行くところなのだが、路上に落ちた散った後の花びらを清掃員がほうきで掃いてるのを見て、少しさみしくなった。

銀だこで飲む

震えるような一日、寒さが堪えた。冴えない仕事終わり、会社の上司から軽く飲もうと誘われる。五反田駅前の銀だこでハイボールとたこ焼のコラボ。軽く、のはずが気づけば2時間以上の夜に。それもまあよいだろう。

枯れた花は

今日は火曜日か…?桜咲いて散ってとても儚いものだったけど、僕の毎日は枯れた花のよう。もう何も変化は起きないだろう。枯れた花でも水や光を求めるのだろうか…

おつかれさま

僕が「担当」している現場は大体200くらいあるのか。と言ってすべての現場に精通しているわけではなく、事ある毎に呼び出される現場もあれば、名前しか知らない所もある。今日行った現場のマンションは名前だけのところだった。到着するとほぼ真っ暗、照…

拾う神!

昨日夜は友人と上野へ花見へ行った。金曜日かつしばらく雨の予想が続くので、満開の桜を見られる最後の可能性もあってか、夜の上野公園は花見客であふれていた。僕と友人は不忍池のほとりで、イワシの煮干しをつまみつつ、ビールとワンカップで夜風の気持ち…

競馬にハマる

今日はお休み。ビールでも飲みながら近くの桜でも眺めようと思っていたのだが、気が付いたら、後楽園の場外馬券場にいた。すっかり競馬にハマっている。たまたま休みだった友人も参加して、おじさんたちに囲まれながら、レースに夢中になってしまった。僕は…

新卒

四月一日。今日は初々しい新入社員が街中を歩く姿が目立つ一日だった。もう11年も前か、僕もそんな時があった。遠いなって思う。あの時僕は、学生と社会人の境すら考えぬまま、何となくのノリででやれると思っていたな…結局新卒で入った会社は7カ月で逃げる…