2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リターンする

月の終わりは一カ月を振り返り、ため息一つ付いたなら、さて、また月はじめとなる。リセットされるような、そんな気持ちが消えないように、眠りに就こうか。

長い間

今日はロッテ対ベイスターズ戦を見に行ってきた。両チームのファンが多かった前の会社の同期の有志らで湾岸シリーズと称し、毎年見に行っているのだ。今年で11年目だ。同期とのつながりも交流戦も、長さを伴っているのだと思うと、考え深いものだ。

嫌な季節

ゴキブリの大量発生!によりあたしも同居人も震えながら夜を過ごしている。孵化したのだろう…とてもとても怖い。考えれば考えるほど、怖いのだ。嫌な季節になってしまったものだ。

身から出た

今日は会社の飲み会があったのだが、やはりマッコリは天敵だったらしく…楽しく飲んだ記憶は彼方へ。後味の悪さだけが手元にある。この欝な気持ちはできればもういらない。

こなかったか

残念ながら今日の休みも、場外馬券場だった。とはいえ今日は一人ではなく、会社の同僚らとだったので、まだ少し気は楽だった。とはいえだ、財布の中にあった札たちは、見事消えて行った。メインレース、単賞に全てつぎ込んだのだけど、ルージュバックは来ま…

月一の…

今日の休みは、またしてもバンド練習。約一か月ぶりだが、バンドメンバーの演奏スキルの上達さにすこし怯んでしまった。まあこの俺は、へたな歌を歌うだけの存在さ。そう、カナリアみたいなものさ。 でも楽しい。

夜の公園

仕事終わり、陽の暮れた小さな公園は僕だけの場所だ。暗く包まれた公園の時計は少しズレていて、この場所にいることを許してもらっているような気がする。目の前にある砂場は、誰かが作った山が崩れそうに佇んでいる。すると、野良猫がソローっと現れた。猫…

テレフォンズライブ

今日は武道館でテレフォンズのライブを見てきた。実は…あまりよく知ってはいなかったのだが、10周年記念ライブということもあり、ファンの人にとっては堪らなかったのではないか。ボーカルの石毛さんは元々ファンキーな人のイメージがあったが、昨日のライブ…

神宮野球

今日は神宮でヤクルト対ベイスターズ戦を見てきた。球場へついたのは7時くらいだったろう。筒香の先制アーチを見逃してしまった。レフトは大変な盛り上がり、チームがホント調子いいからな!暫くして会社のケータイが鳴り出したので、バックヤードで対応して…

雨あがりの花壇

明け方の夢はいつもやさしく、とはいえ夢と気づき始めたころの寂しさはいつもせつない、そういうものだと思う。雨あがりの朝、暗い道を歩き、仕事へ。タバコをすうために腰掛けた花壇に、クローバーたちが咲いていた。数えてみたけど、四葉は見つからなかっ…

雑記

今日は昼まで死んだように寝て、起きたのは夕方か。ベランダのプランターには小さな芽が出てきた。僕の楽しみだ。暗くなり始めたころ、神保町まで本を買いにいく。同棲相手の漫画本を探しにいくためだ。お腹が空き始めたころ、カレー屋さんへ入ることにした…

顧みる

37にもなると、何かが出来るようになっていて、そんな過去を振り返ることもできるのだろうけど、僕には何にもないな。そもそも僕はいつまで「ぼく」なんだろう。もういい中年だっていうのに。近頃は自らの存在がとても不安になる。夢とか希望とか、そんなも…

一週間終わり

今週は自らを省みる余裕がないほど、よく働いたなと、そう思う。実は今週の事をあんまり覚えていない。疲れている。 今日の僕のハイライトは、空いている地下鉄の中、座っている僕の姿が対面の車窓に映って、その姿が何とも情けなく、痛々しく、こんなはずじ…

おじいさんと野球

朝早い今日一日、早朝テレビの『遠山の金さん』を見るのがとても楽しみになってきた。それはさておき、今日の仕事は以前クレームになっていた現場でとても懸念していたが、わりと穏やかに終わって安心した。 夜になり、会社の定年後入社したおじいさんと二人…

夜の公園

どさ回りの一日の終わり、僕の居場所は会社近くの小さな公園のベンチ外灯の明かり妖しく光る、ベンチ一人チューハイの缶を開けるのが、僕の憩いの時間だ。そんな時間でさえ、携帯の着信に汚されて僅かな光すらフェードアウトしていく、夜の公園でした…

神様

きょうは辛い予報がでていたが、幸いにして、何事もなく終わった。長い長い境内までの階段を上ったおかげなのだろう。今日は良く頑張りました。

老後近し

TVもネットもやりゃしない。一日は早く何もなく、それ安心だと言える僕にはもう老後かな。

すてきなステーキ

今日は安ステーキを買って食べることにした。この前テレビで見たステーキの焼き方が、実においしそうだったからだ。強火で肉の表面を焼き、中はレアにする、そのイメージだったのが、表面が焦げて慌ててしまい、中途半端な焼き加減になってしまった。付け合…

提灯明かりの夜

今日は大学時代の友人と旗の台で少し飲む。無職の友人はやはりお金が無いので、100円ショップで買ったちくわと発泡酒で過ごす事になった。散歩がてら街を歩くと、とても良い神社があった。提灯の明かりがとても鮮明に光っていた。小さなベンチがあったので、…

マリンへ

今日は仕事をうまく切り抜けて、ロッテ戦を見に行ってきた。夕暮れの幕張本郷駅、球場までのシャトルバスは人影もまばらで、10代の頃、一人で球場へ行っていた頃を思い出させた。 もう二十年前の事だよ… 球場へ着くと、陽も暮れ始め、風の強い立地の特性もあ…

夏までの楽しみ

GWは終わったというのに僕は一人部屋の中。代休なのだが、なんとなく淋しい。誰にも会うことが出来ず、何もすることがなく、とても不安だ。ふと、ベランダに目をやると、ほって置いたプランターがあった。枯れ果てた茎が黒ずんでいる。100円ショップで買っ…

行くな

大体毎年、GWの過ごし方などパターン化されているが年々、友人らが家族を築いていったこともあり、一人で居る機会も多くなってきた。まさに今日がそう!デーゲームテレビで見てウトウトしていたら夕方5時になっていた。珍しく友人を誘ってみたが、断られ、…

祭りの後

今日はとある町のお祭りへ行ってきた。縁もゆかりもないその町へ行ったのは、祭りのイベントで知り合いが漫才をするからであった。とはいえ祭りの漫才なんてあまり誰も聞いてはくれないものだ。二人の漫才は喧騒の中で聞き取れなかった。やはり少し落ち込ん…

フェスの歴史

今日はビバラロックフェスへ参加してきた。 フェスが浸透しだして大体15年くらいか。フジロックだったりロッキンオンだったり、僕がハタチの頃から始まったと思う。僕が青年からおじさんに経るのと同じくして、フェスの歴史があったと言えよう。 youtubeで当…

不穏…

今日からGW。午前中の適当な仕事を終え、家で寝ていた所、鳴らぬはずの携帯が妖しく光っていた。掛け直したところ、とある飲食店の換気扇が不調で警報が出ているとのことだった。 厄介なんだよな… 対応はGW明で良いとのことだったが、どう対応したら良い…

いつもと違う平日

今日はメーデーなので僕の会社は休みだった筈なのだが、定期の仕事が入り、出勤となってしまった。休日出勤と言っても世間は普通の金曜日。だがGW前と言うこともあり、キャリーバック引きずる旅客やハット姿の中年夫婦ら、いつもの駅の風景に混ざっていて…