2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

反省文

コンビニで売っているお茶は100円と安いのだが、最近はパックを買って沸かして飲んでいる。節約のためだ。そんなささやかな節約も、馬券に消えてしまうなんて…頭の中、灼熱が消えず、眠れない。

宝塚…

今日は会社の人と、またしても馬券場へ行った。平日夜の雰囲気と違い、日曜は人も多く、陽の光が場を明るく感じさせる。 とはいえやってる事は同じなんだけどな…途中までは札束が財布にあったのにな…

小さなジャズバーにて

月に一度のバンド練習。今回はドラマーが休みだったので、この私がリズム隊となった。無理があったけど、意外に面白かったな。 居酒屋打ち上げの後、小さなジャズバーへ行った。喧騒の街の中に小さく佇んでいる店には誰もいなくて、雰囲気のあるママが、強め…

本日の記ろく

一日の終わり雨は強く、安傘も萎れてしまった。今日は雨の強弱が繰り返していたな。一日の記憶をたどって、何か書こうと思ったけど、僕は今日を閉じてしまおう。

静粛な半年

今週はやけに毎日が早く感じる。特段変化はないのだけど…気づけば6月の終わり、今年も半分が終わりか。今年は斬新な一年にしようと思っていたのになぁ。

一日の記録

今月はドサまわりの日々が続いていて日々いろんな人と会って居るのだけど、その記憶が曖昧だ。 朝一の現場は消防の工事で、消火器の交換やら行った。11時になりとある介護施設の照明器具交換、瞬殺で作業は終わった。昼ご飯は、さくら水産。久々にさんまを食…

漆黒な夜

なぜに馬券場で販売しているチューハイはあんなにも酔わせるのか…後楽園の夜は、静かな雨が降りつつ、雨粒がコップの中に沈み込んで、僕の酔いを醒ましてくれた。夜は漆黒につつまれた。

空の財布

僕は37歳、たぶんおじさんだ。でも見た目は若く見られる事が多く、かつ十代の空白があるので、なんとなくの二十代後半気分で今を過ごしている。でも後楽園の馬券場にいると、周りにいるおじいさんたちとなんら変わらないような、そんな気になる。そして居心…

静かな午後は

近くに新しく出来たカフェはオープン式で、雨の音が聞こえてきた。僕と彼女は、そんな空間に身を沈めた。でも場違いな、白木屋辺りにいた方が、ぼくはいいのかなとおもう。日曜午後は、時計針を刻むだけの時間だった。

この週末はいろんな誘いがあったのだが、家でテレビ見ることにしている。タイミングが見事に合わなかった。合わせる気がなかったのかもしれない。外はいい天気だよ♪

何が出来る?

一週間を猛省するとだ、この俺は何もしていない事に気づく。37にもなって僕は、何も生み出すこともできない。仕事では業者の作業を見守るだけ、祈るように。例えば先週の釣りにおいても、ただの素人だった。プロ野球を見に行ったなら、応援するだけ。僕はま…

苦手な雨

ドサまわりはなれたもの。今日一日は、一時間単位で現場を巡回した。それでふとした時間に間があいたので、小さな公園でタバコを吸うことにした。曇り空からやがて、小さな池に雨粒が広がっていった。すると池にいた亀がぞろぞろ現れて、餌と間違えたのだろ…

平和山盛り

わりかし平和な今日一日。昼目黒で入ったそば屋のそばが普通盛りでも山盛り状態で腹がふくれた。午後、8年ぶりに行った葛西の現場は、何も変わっていなくて、懐かしく思えた。平和な今日一日。

安堵味

現場近くのお寺は誰もいなくて、缶コーヒー飲みつつまどろむことが許された。だが、1本の着信からまどろみが暗転し、急遽事故現場へ。結局、夜10時くらいまで復旧作業となった。 仕事終わり、駐車場で業者の人と飲むコーヒーは疲れと安堵が入り混ざった味が…

ぽっち野球

交流戦もほぼ終わってしまったのだが、雨天順延により1試合だけ神宮でのロッテ戦が残っており、今日は一人で見に行ってきた。野球観戦の一人は、相当久々のことだが、それこそ昔は一人で良く見に行ったものだ。月曜だというのに、神宮はそこそこ混んでいて…

モーニングフィッシングイズバット

週末は会社の部長の別荘へお邪魔してきた。今回の目的は海釣りで、サバをつってしめサバにするというものだったのだが… 小学二年生だっただろう、父親に連れられて行った、海釣りは、ひたすらゲロを吐き続けて、それがとてもトラウマになっていた。それ以来…

一年一度の

35を超えると健康診断が人間ドックになるのだが、何と言っても前日からの断飲とバリウム後の腹痛がとても辛い。 健康診断後の僕は、バリウムが排出されぬ苦しみを味わいながら、ひたすらトイレだけ目指す事になった。駅トイレから出ると、たくさんの大人たち…

10・11日は

タイトル通り、両日同じ展開だ…あまり記載したくはないが、電車内の中吊り広告に騙されて、馬券場へ行った僕はほんとに情けない、ほんとうに…

浪費

代休の一日は、汚れていた作業着を手洗いし、物干し竿に干した後、チューハイ500ミリ二本で終わりを告げた。平和で良いけど、一日を浪費してると思う…

成功体験

膝つき合わせて、清掃のおばちゃんとクレーム内容について話し合ったのだが、あんま意味ないような、そんな気がして虚しかった。 過去にも同じような事が何度もあって、その度、寄り添ってみて考えてみようと思うのだけど、結局、クレームの渦の中に巻き込ま…

カオスなフェス

今日はピエールフェスへ行ってきた。若者向けなフェスなような気がして、あまり気乗りしなかったのだが…出演者それぞれ放つ個性の強さにやられてしまった!特に、清竜人25なるアイドルグループは圧巻だった。詳しく書くつもりはないが、清竜人25のパフォーマ…

一日を

週の疲れがピークとなり、今日は布団の中だった。またしも競馬の誘いがあったり、神宮ではロッテ戦があったりしたのだが、一日を布団の中で終わらせることにした。夕刻、遠くから祭囃子が聞こえてきた。ふらふら街を歩きたくもなったが、今日はそっと目を閉…

またしても野球

今日は東京ドームへ行ってきた。今年は早くも7度目の観戦となる。とはいえ飲んでばかりなのであまり試合内容は覚えていないのだが…やはり野球のある日々は充実させるなと思うけど、肝臓は悲鳴を上げているだろう。

THE早い

今週は早朝作業が多いせいか、日々のスピードがやけに早く感じる。もう木曜も終わりか…西へ東へ答えを探して♪てな歌があったような気がするけど、まさに右往左往しているだけの毎日だな。

雨ふり

朝の銀座は雨ふりで、人影もまばらだ。雨は強弱を繰り返しつつも降り続けている。お客と僕はそんな雨ふり状況を会話で繋ぐことでしか、何もすることがなかった。

四時の電話から

眠り浅く、最近は四時ごろに目が覚めてしまう。なんでだろう。今日も目が覚めて、タバコでも吸おうとしたところ、着信が鳴る。朝四時にだよ?間違いなくのトラブルだったので、寝ぐせ直らぬままタクシーで現場へ。そのまま一日仕事となってしまった。ふと左…

黒い影

今日は安心して眠れるのか…最近は黒い影に怯えながら過ごす時間ばかりだ。ちょっとしたポスターの歪みに、黒い影を感じる。昨日の夜、ホウ酸団子を巻いたおかげと、信じて眠ることとしよう。