2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

10年目終わり

今日で期末。何とこの僕は今の会社に10年も居たことになる。まさに金字塔だ!とくにこの4年は出向先での日々で、よく耐えたよ、本当に。さて明日からは、少しだけ新しく塗り替えられたような環境へと戻る。 まだいけるかな…

引き抜きにあう

3月の終わり、期の終わり。春の訪れと共に、今年も身近な人々が異動になったり退職されたりしている。僕は手をふるだけの存在で、今年も過ごすつもりだった、いやまだ、そのつもりでいる。 ところがとあるお客さんから、うちに来ないかとの誘いを受ける。冗…

そして神戸

木曜の夜中から土曜の夜中にかけて、神戸へ引っ越す友人を手伝ってきた。真夜中の大移動となった。友人曰く僕は基本的には運転しない筈だったのだが、何と、友人は高速を運転したことがないという、衝撃の告白を受け、急遽、どでかいハイエースを運転する羽…

移動

四月になると僕はまた移動をすることになった。移動、といっても前の職場へ戻るだけなのだが。四年ぶりの復帰となる。 この四年、今の職場の仕事とは一体何だったのだろうか、と思う。今から四年前、僕は仮出向みたいな形で別会社へ籍を移動することになった…

平和な三連休

春の足音が小さく聞こえてきたような、三日間であった。(競馬のことはさておき)会社の先輩やら昔の友人らとただひたすらお酒を飲んで、穏やかな時間であった。街の景色は、少しずつ明るくなって来た様に思うのは僕が浮かれているからだろうか、それもいい…

撃沈‥

今日の競馬も負け続けて、最後メインレースで取り戻そうとしたら、奈落の底へ落ちてしまった。 費用対効果を考えますと、もうやらないほうがよいという結論は出たな…まじで!

たぶんもうぼくは

多分もう僕は、変化のない毎日を生きるのではないだろうか。今年で38にもなるおじさんだけど、結婚も避け続けて今に至るわけだけど、仕事も辞めず彼女とも続けて平和に生きていくようなそんな気がしている。かつて僕は、そういう生き方がとても難しく縁遠…

飲んで飲んで飲んだ

今日は前の会社の同期の送別会、10数人いた同期も前社に残留しているのは、あと2人となってしまった。入社から12年、そういうものだろうかと思う。 今回辞める同期は、少し心に歪みがって、酔うと暴力的になる。この僕は、その標的になるのだが、最近僕…

雨に打たれて壊れる

今日は寒の戻りか、震える一日となった。冷たい雨、手はかじかんで、現場作業はやるせなさが募った。僕の工具バックにはゴミのような工具しかないが、冷たい雨の入り込みを防ぐため、ファスナーを閉めたら壊れてしまった。雨でビショビショのバックは今更嘆…