2017-01-01から1年間の記事一覧

破綻

今年も残り僅かとなり、一年を振り返るわけだが。確かに今年一年はいろんな所へ行った。年明けの東北、2月の静岡、タイ旅行、夏には北海道へも行った。楽しい事もいっぱいあった。 けれどそれで何が残ったのだろう… 繰り返していくことに疲れてしまった。恵…

納められず

ヘロヘロになりつつも今日は仕事納め。緊急工事はどうにか年内で納められそうで、とりあえず会社の大掃除などに従事することが出来た。16時くらいになり会社での納会。缶ビール飲みつつ、「終わったなぁ」っていうのがこの会の趣旨でつまみが少なかった事も…

会社に泊まる

今日は緊急工事の一環で水が出なくなった現場があった。よりによってビルのテナントには昼時の蕎麦屋が入っていて混み合った客の中、周りからの冷たい目線に、自らが消えてなくなってしまいそうな思いがした。そんな時思うのは、あと1時間後にはきっとこの状…

師走

年末最後の二日間は仕事が凝縮されていて、師走の緩やかさを感じる余裕もなさそうだ。急にたてこんできた緊急工事もあって、また客先からクレームをくらっていることもあり、モヤモヤ感を感じつつも、息を切らしていくしかない。

家で一人

今日もたいして仕事はなく、午前中で切り上げて家で一人だ。流石にコインランドリーからパチンコの流れには飽きてしまったので、今日は家で一人、部屋が暗くなるのを待つばかりだ…

イブ

一人で過ごす久々のクリスマスイブだ。有馬記念は、キタサンは着たのだが2着を外し、クリスマスプレゼントも貰えなかった。家に帰り一人、赤いきつねを食べて過ごす。ユーチュブで山下達郎の『クリスマスイブ』を久々に聞いたら、寂しさが深くなった… メリ…

年の瀬に

今日は同僚と辞めてしまった後輩3人で、寿司を食い少し夜遊びをした。毎年恒例、年の瀬儀式だ。 土曜の夜は喧騒に包まれていて皆、何を忙しそうにしてるんだって思うけど、その中の僕も一人なんだろうと思う。 今年も終わるんだな。

かりかり

最近は元請けと不協和音が続いていてついカリカリしてしまう。僕の上司も仕事を押し付けるだけであまり大人とはいえない。営業の若手は悪い奴ではないが、人情がある感じではなく、やはり仕事を押し付けてくる。後輩の兄ちゃんらは気のいい人間だが、さぼり…

むなしい仕事

二日酔いの朝は産廃処理の手伝いとなった。人目に付かない場所とはいえ、粗大ごみにあふれた部屋はゴミを放置した人間のモラルを疑わずにはいられなかった。何年も放置されたごみを少しずつではあるが奇麗にしていくと、多少なりともやりがいを感じる事はで…

克服すべき課題

昨日は社の忘年会であった。社長も出席したため酷く緊張をしたが、酔っぱらったことで相殺した気がする。酔う前、まじめな事を言う機会があったのだが、うまく言えなかった… なぜ人前でしゃべると緊張してしまうのだろう。長年の課題だ。一人ひとり発表をす…

日本酒の飲み方について

今日夜は日本酒でひどく酔う。他愛のない夜の時間はとても楽しいが、自分を保つための酒ではないな、日本酒やら焼酎は。日本酒は塩でなめながらおちょこ一杯でいい。 でも自分を失いたいような夜はひどく飲んでもいい。多分そんな夜だったんだろう。

最近の俺は

今までは考えられないほどに、僕はキレやすく中年ナイフな存在である。理不尽をぐっと、薬を飲むように飲みこんでいたんだけど、今までは。ちょっとした事の衝突を繰り返し続けると、人格が破たんする、温厚だったこの僕が。

実家にて

今日も実家で過ごす。温かい布団のなか、じっと固まっていると、聞こえてくる日常の不協和音。それらを遮断するために酒が必要になるのさ。 そんな事を繰り返していく中で日曜は暮れていき、たまにはということで両親と寿司を食べに行った。周りは家族連れば…

何十回目かの新宿の夜

今日は友達とお笑いライブを見るために夜の新宿へ向かった。新宿東口、改札を抜けアルタ前まで。師走、土曜夜という事もあり、群衆のなかに埋もれそうになった。そんな中で思い返すのは、数々の新宿での夜の記憶だ。 学生時代、僕は新宿西口でアルバイトをし…

遮断前に

今日は久々の平日休みだ。コインランドリーで汚れものを回しつつ、その間街に居場所がなかったので、随分と久々にパチンコを行った。1パチで2時間遊べれば十分かと思うが、洗濯ものはパリパリになってしまった。 今日の出来事はこれで終わりかな…残り時間は…

なるべく今は

昨日今日と出来事はほぼ同じだ。明日も多分そうであろう。仕事の忙しさに身をおいた後の夜はコンビニのおでんをつまみに500の缶を開ける。そして9時過ぎぬ前に眠るのだ。どうか今日は深く眠りたい。声を聞きたくないのだ、思い出したくないのだ。とても辛く…

孤独を前に

てな訳で僕は今なるべくというか全く前の彼女と顔を合わせぬようにしている。深く酔った昨晩は実家へ身を寄せる事になった。一日中、ご飯を食べる以外は布団の中で過ごす実家でありよう。 10代の拒絶、20代の蘇生、30代の開放を経て40代、僕は何を行うのだろ…

極寒のあと暖かい夜のちに

今日は北風が冷たく外での立会いは酷く身に染みた。あまりに寒く冷たくフード被っていたら不審者と間違えられ、冷たい汗が出たあとは冷たさが強く深まった。 そんな一日の夜は前の会社の同期との忘年会。もう14回目の年の瀬恒例の夜だ。他愛のない話に冷たく…

おわた

大した一日ではない、今日。しいて言えば、とある現場の玄関扉のノブを直すことが出来た事は、少しだけうれしかった。あとはなんもないよ

朝早く

今日は清掃作業のやり直しで、トイレの床面を特別洗浄で清掃してきた、その立会い。まさにその場に僕が居て何の付加価値をつけるかっていう話だけど、居ても居なくてもいい朝だったな、結果として。そのあとは査察の立会いやらレストランの点検などであった…

僕は作業員

今日はトイレの洗面の水貯め用器具が壊れているということで直してきたが、たかだかテープで補修をするだけで金掛けずに直ってよかった。ここ近年僕の傾向として、工事の受注をとるっていう事に傾倒しているけど、元々は単なる作業員。金掛けずして直せるな…

特記事項なし

今日の仕事に特記すべき事はなし。カレンダーを配って一日は終わった。昼食べた定食は見栄えがグロテスクだったが、薄味でまぁ良しとしようと思えた。

らくだから

先週夜勤の代償で、週初めの仕事はタイトになった。とはいえ、もうどうでもいいくらい適当に、仕事はこなせるので、ここにいる限り、僕は進歩的にはなれない。もう40近くだから成長は見込めないのか、楽だから居るっていうのもどうなんだろうと思う。

日曜終わりに

休日出勤の事務所にいる人はよほど仕事がたまっているか事務所以外に居場所がないか、どちらかである。そしてこの僕は後者だ。やってもやらなくてもいいような事務仕事をこなし、後者仲間の同僚と会社近くで寿司をつまんだ。平和な日曜終わりとなった。[[]]

ねむるだけ

死んだように死人はよく眠る。疲れが強くけだるさの中、汚水くさい作業着をコインランドリーで洗ったが、匂いだけ消えなかった。匂いはこの際良しとして、また眠ることにした…

匂いに包まれて

24時間連続勤務のそのあとも仕事は続き、横浜までの遠征でようやく解放された…疲れなんだかよくわからぬまま、駅の売店で強い酒飲んで、途中下車しまた強い酒を飲んで、自分を無くしてしまいたいと思った。体があふれ出す汚臭と酒臭に、車内の皆様はさぞ嫌な…

暗い夜のなかに

身も心もボロボロになる夜。前の彼女と痴話げんかをLINEで続けていたところ、緊急の呼び出し着信があった。向かった先はとあるレストランで、店内は汚泥まみれになっていた。今までいろんな緊急に出くわしたけど、これほど悲惨でやりきれない夜はなかった…

凝縮された夜

かえる場所のない僕は、現場の管理室で一夜を過ごすことになった。暗い誰も居ない、寒く温もりのない、一人きり管理室。きっとこれは僕の人生から生まれた一つの場面だ。身から出た錆なんてもんじゃない。嘘や甘えやいい加減さの帰結が、この夜だ。

酷い夜

今日は我が部の歓迎会。不参加者もいたがそれでも25人位参加し中華料理屋は貸し切りに近い感じになった。僕は一応幹事を仰せつかったが、部の飲み会はろくでもない事に、またしても気づく。 身も心もボロボロになり帰った夜、事件は起こった。前の彼女が発狂…

タイ旅行

3泊4日タイ旅行から帰ってきたところだ。タイは普段の日常を忘れさせる灼熱の街だ。喧騒の中に犬やゴミやオカマが混ざり合っていて、その一部に僕もなれてしまう事が、居心地がよく思える。またいつか行くだろう、その時まで。