2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月終り

もう何年も同じような月の過ごし方を繰り返してきていて、月末仕事納めの恒例は、夜の有楽町の仕事だ。同僚と二人で、セレモニー的な仕事を行うために、もう何年も同じことを繰り返している。同僚は、人はとてもいい人だが、進歩的でなく与えられた仕事はこ…

実家にて

頭からワカメが生えたように僕の髪は酷い事になってしまった。今日は久々に地元の美容室へ、ようやく髪を切る事が出来た。美容室からふと外へ目をやると、強い雨が窓に当たっている。実家の滞在時間も長くは取れなさそうだ。

赤羽の夜

今日は同僚と辞めた後輩と3人で赤羽で飲んだ。なんでこの3人といつもよく飲むのか、よくわからないけど、それはそれで楽しいのか。赤羽夜の街は祭りのように人が多く、雰囲気に身を溶かしてしまえば、きっと幸せになりそうだ。…そんな単純ではないよね。

金曜夜のご褒美

金曜の夜は仲のいい同僚とまたしても飲む。どんな話をしてたか、今となっては何一つ覚えてないが、夜は深く酒は繰り返す、そんな夜は労働の対価なのだと、いつも思うのだ。

ウフォ、マジかいな

まさかのベイスターズ日本シリーズ進出。ベイスターズファンの友人に誘われて、横浜スタジアムへ着いたのは7時前くらいだったろう。すでにパブリックビューの入場は閉め切られていて仕方なく500のビール片手に、とても小さな球場内のモニターを街宣テレビの…

選挙の結果について

わが立憲民主党は55議席の獲得に終わった。選挙前の「排除」という言葉に僕も身が震えたが55という数字はとても大きいのでそれなりの反動があったのだろう。でも55の数字の中身を吟味すると、応援していた議員があまり居なくてすこし複雑な気持ちになる。「…

どのくらいの数になるのか

雨の新宿、枝野さんの演説を見に行ってきた。僕はずっと枝野さんを信用してきた。確かに前民主党政権は失敗であったし、内輪もめを繰り返す、わきの甘い民進党には嫌気をさしていた。また安部さんを歪曲する形で批判するヒステリックな集団にもやはり嫌悪感…

飲んでしまおう

何となく飲みたい夜であったので同僚と辞めてしまった後輩と三人でワタミにて静かに飲んだ。やはりいろんな事があると思う、生きていれば。そういう時、どう気持ちを整理するか、自分自身に問われているのだと思う。やりきれないことが起きた時、僕は飲んで…

排除の論理

今日は池袋にて立憲民主党の枝野氏の演説を見てきた。左派あるいはリベラルっていう立ち位置に世間あるいはネットの世界では厳しい目で見られるようになっている。それは民主党政権の失敗あるいはその後の民進党の迷走が要因になっていると思う。そういう迷…

これでいいんだ

今日は新宿で行われた快楽亭ブラック師匠主催のお笑いライブを見てきた。酷いライブだった、いい意味で!!久々大笑いをした。アングラの世界に13日の金曜日は深く身を沈めて何だか無敵の気分になった。どんな人間でもこの世ではいいっていう、開き直りの気…

人が亡くなるということ

今日はおじさんのお通夜であった。何年も会ったことのない親族の人たちとの機会はこういう悲しい場でしかないのかと思う。静かに眠るおじさんに話しかける、おじさんのお母さんはもう90歳を超えていてしっかりとした意識はない。とても悲しい気持ちになった…

秘めた話

同僚が逮捕された話はネット上では広がっているが、会社ではまだオフレコだ。確かに目の鋭さが人を寄せ付けない、そんなオーラがあった人であった。でも長年、一緒に働いてきていて、信用をおける人であったのだから、これは吐き気を催す。ギャップにだ。と…

アッパラッパな夜

今日はマリーンズの消化試合を、前の会社の同期と見に行ってきた。今年のマリーンズは4月の終わりの時点で終わっていてひどく負けの込んだシーズンであった。伊東監督になって監督手腕によってAクラスも多くあったが、その分育成が疎かになった代償がこの一…