2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月は

3月はざっと流れていくような日々で出来事はなかったようなあったような、今となってはあまり思い出せない。何かあったように思うけど何も感じずにいたのだろう。そんな日々がもう何年も続いている。こうやって日々は早くなっていくのか。(さすがにまずいの…

春の別れ

この日記にも何度か書かせて貰っていたが、お世話になっていた長老先輩が3月で退職することになった。今日はささやかなお別れ会であった。6年半、お世話になった。自分の父親の年齢と変わらぬ歳なのだが、親身になってくれた。特にプライベートの事、早く結…

オープン戦

今日は巨人対日本ハムのオープン戦のタダ券が貰えたので同僚と見に行ってきた。タダだから空いているだろうと勝手に思い込んでしまったのが間違いで、座るスペースもなく、通路でビール飲むしかなかった。それでも野球シーズンの到来はうれしく、また大谷の…

江古田の街

今日は彼女(元)と江古田の街を歩いた。大学が二つあるだけに、街には活気があるしディープな店も多い。古びたパン屋でパンを買い和菓子屋で和菓子買い、いい散歩街となった。

僕の仕事

僕の仕事とは何であるか、と問われたら職人や技術者ではなく、監督者と応えよう。現場監督として、今日夜間の工事はとても不安であった。工事施工までの間の段取りが危うく、ましては失敗も許されなかったので、事前にできる事は自分なりに行ったつもりだ。…

恫喝に続く暴力

長い一日だった。嫌なビルの嫌なオーナーの僕は担当で、繰り返しのクレーム発生によるオーナーからの恫喝に震え、夜は仲間と飲みに行き話でも聞いてもらえたらと思った。 飲み屋では気が付けば、蛍の光が流れていた。僕が会計を済ませ、店の階段を下り外へ出…

WBC!

今日は先日の友人とWBCを見に行ってきた。日本対イスラエル戦。 何故ここまで国際試合が盛り上がるのか。野球ファンはサッカーなどとの対比の中で芯から望んでいたのかもしれない。国として応援し、選手が戦う姿を。

スポーツバーにて

休みの今日は家で、残りのウイスキーを飲んでいたところ、友人から誘いが来る。そそくさと神保町へ、街を歩きながら、飲み屋で一杯。まだ陽も明るいころだった。飲み屋というよりスポーツバーのような所でTVでは大相撲の初日が映っていた。明日も仕事と言い…

湾岸シリーズ

今日は前の会社の同期とベイスターズ対マリーンズのオープン戦を見に行った。2005年からもう11回目となる、同期との湾岸シリーズ観戦、一つの歴史だな。2005年当初はマリーンズには破竹の勢いがあり、チーム力も応援も圧倒していたと思う。それは2011年くら…

別れても

今日は別れた彼女と病院へ。別れたといっていまだに一緒に暮らしているし、何とも言えぬ関係だ。長らく心療内科に通っている彼女だが、なかなか定着せず、今日行った病院は、僕が十代のころ不登校で親に連れて行かれた所であった。彼女が病気になったのは付…

春といえず

日曜の曇り空、外は温かい。昨日の夜はなんだかんだお金を使ったので取り戻しに後楽園馬券場へ。情熱を注ぐ場所はここしかない。…これ以上は書きたくない。首回りが寒かった事だけ記そう。

いいかも

会社に少し困った先輩がいてその人は独身なのだがキャバクラ嬢が大好きで長い付き合いの中でキャバ嬢を彼女と思いこんではフラれそれを繰り返す、かなり危ない人であった。何年か前にようやく本当の彼女ができて(といってもキャバ嬢だが)少し落ち着いてき…

仲間

今日の夜はこの前の静岡旅行のお疲れさん会を行った。旅行メンバーであり、バンドメンバーである。近年、親しくさせてもらっている仲間だ。飲むととても楽しいし、仕事・音楽(僕は輪からはみ出るが)何かとてもいいメンバーだ。僕はまだ恵まれていると思う…