2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイスアイデアが

昨日裁判所までは車で行ったのだが、初めてカーシェアリングを利用してみた。どんなもんか、と思っていたが、かなり使いやすい。レンタカー屋での面倒な手続きもなくガソリンも入れなくてよい。カーシェア用のカード一枚ですべて事が足りる。たまたま我が家…

カツカレ―食いに行く

何故別れたはずの彼女と今も一緒にいるかっていうと、新しく住もうとした部屋が欠陥住宅で、とても住める状態ではなかったからだ。今は不動産会社と仲介とでかなりもめている…というわけで今日の明休は、某所の裁判所へ、簡易裁判を起こすために同行してきた…

夜勤のようなもの

この一週間はずっと夜間工事の立会いが続く。気楽なもんだよ、夜中は目の前の業務に従事していればよいし日中は疎ましい電話も、明休という免罪符で出なくてよいのだから。 こうやって考えてみると、僕が日々忙しいとか思ってる業務なんて誰でもこなせるし、…

ダブルヘッダー

大学時代の先輩にラグビー見に行こうよと誘われて秩父宮まで行ってきた。わが母校はスポーツ大学といわれるほど、学力はないのだが、ラグビー部の衰退はとても寂しさを感じた。結局、ワントライのみで一方的な試合は、夕暮れと共に沈んでいった。なんだか割…

結婚も子供も

彼女の足は明らかに調子が悪く、今日は町医者まで一緒に行った。秋の雨降る街をゆっくりと歩いて。朝の町医者は老人でロビーはとても混んでいた。潔癖症に近い彼女は素足でスリッパを履く事が出来ず、除菌ペーパーで何度も拭いていた。診察を終え、雨がやん…

自殺未遂

前の彼女とは細々と暮らしている。本当なら随分前に家を出ていくはずだったのだが、いろいろ事情が絡んでいるからだ。今日も些細なことでケンカをしてしまったのだがやけを起こしたのか、太ももを傷つけてしまった。自傷行為だ。思ったよりも傷が深かったの…

お笑いライブ

今日は横浜までお笑いライブを見てきたところだ。お笑いってほど笑いはないライブだったが、初めて観たミッキーカーチスさんは流石に面白かった。ライブの後、一緒に見た知人と横浜で少しだけ飲む。その知人とはちょっとした縁でいたつもりなのに、もう5年来…

舞いあがれ

大学の同級生と静岡1泊2日の旅に出てきた。友人は定期的に旅へ僕を誘ってくれる、とてもありがたい存在である。今回はハングライダーの体験ツワーの機会をくれた。富士山ろくで空を飛んでいるような、ほんと楽しい時間であった。おじさんの僕でもそんな休み…