2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

繰り返しの秋が深まる

今年もビル管試験に落ち昇進試験にも落ち、去年・一昨年の繰り返しの年になってしまった。結構落ち込みは大きく、かなり情緒不安定になっていたのだが、秋の深まりに連れて自らの心も鎮まりつつある。抜本的に何が悪いのか、よくよく考えないと来年の今頃も…

時の流れに身は…

時がたつのはとても早い。気が付けば10月。日によって夏の暑さが残っている分だけ季節感が麻痺していることもあり、月日の速度に鈍感になる。仕事へ行き家に帰りチューハイ飲むだけの毎日をただただ繰り返してきたけれど、そういうことの日々の積み重ねが、…

もう青年ではない

今日は荻窪で彼女とデート。40近くのおじさんとは思えぬほどに若々しく恋愛をしているけど、先も考えなければいけない、と。

懸案となるのは

今日は懸案の人と飲むことになった。何だか今年は「懸案」の対象になる人間が次から次へと現れてくるのは、きっと僕に問題があるのだろう。今日の夜は穏便に過ごすことはできたのだが、これからもまたこんな風に、いつまでも僕は他人と付き合っていくのだろ…

青春の終わりに

今日は友人と神宮でヤクルト対Dene戦を見てきた。試合は宮崎のきれいなホームランしか見どころはなかったのだが、友人との神宮での観戦は僕の青春の思い出なんだとつくづく実感した、そんなことを思う、東京体育館裏での喫煙タイムだった。

大衆酒場の夜

月日は流れて10月1日。わが社は創業記念日ということもあり早めに帰社できたので、営業の同僚と大衆酒場で粛々と飲んだ。もう何年も同じ会社にいると過去の記憶は鮮やかなものに変換されていてそんな思い出を話したりした。それもいずれ、過去になるんだろう…