2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一日を記すと

今日は帰ってチンキライスを作る。鶏肉を大きく切り過ぎたため雑な味になったが、それでも美味と言えよう。冷たい雨が外、滴の音が聞こえる。今日一日、目を瞑れば閉じてしまう、その前のわずかなひと時である。

微粒子たちの記憶

今日は帰ってニラ玉を作る。レシピにそって作ったのでとても美味しくできた。食べ終えた後、いい気分で食器を洗っていたら、壁に掛けていた塩の瓶が倒れて、床面が塩まみれ、だ。掃除機で吸っても手で掃いても微粒子の塩たちは床面をざらつかせている。せっ…

風にひらひら

今日は休み。昨日までの疲れがあったのだけど、明け方目が覚めるのは、陽の光が布団に差し込んでくるから。遮光カーテンにしないといけないな。特に何もすることのない一日。金魚にえさやりをしプランターに水を注いだら今日一日のすべき事は終わる。 さてこ…

当たるとは!

競馬について、負ける事がある種当たり前となっている僕にとって、今日のダービーの当りは、予想外であった。何となく17の馬が気になっていて単勝買いし、頑張って駆け抜けてくれた!この前の重賞レースで一番人気だったにも拘らず、駄目だったと新聞の一文…

野球場には

今日は友人らと神宮でスワローズ対ベイスターズ戦を見に行く。土曜ナイターという事もあり、球場は満員御礼だ。野球の人気は落ちていると巷では言われているけど、少なくとも球場へ行く人は20年前と比べ、確実に増えている。野球ファンとしてそれは嬉しいが…

正確には

今日は昨日とおなじ時刻の電車で帰る。平和な日々だ。帰りにスーパーに寄って自炊用の食材とチューハイを3本買って、今はご飯が炊けるのを待っている所だ。まったくをもって平和な日々だ。 というよりいろんな物事から取り残されている日々だ、多分それが正…

勉強せず

我が社の後輩には意識高い系が多く、少し年の差がある僕に実害はないが、資格取得などの意欲が大きくある。困ってしまう、アル中の僕にとって、一杯飲んでしまった後に勉強などしないから。確かに、わがビル管業界において資格取得は必須である。それでも何…

抑圧されたものは

昨日夜はたちの悪い先輩と随分前に辞めた同僚と長々と飲む。今日が休みだったから良かったというもの、終電間近まで飲むのはさすがに辛くなってきた。まぁたまにだから良いんだけど… その先輩も長い付き合いで段々癖が強くなってきた。癖というか、嫉妬心と…

たまにあたる

冴えない仕事終わり、後楽園の場外でオークスを買ってみた。外れることの様式美にハマりそうだったが、珍しくあたり、来週末のダービーに思いを馳せることになりそうだ。

芽が出た!

ここのところの暑さのおかげでプランターには小さな芽が現れてくれた。とても嬉しい!花や魚に囲まれて、一人で生きていくんだね。

五年の月日

今日は免許の更新をしてきた。一応、ゴールド免許だったので五年ぶりの更新だ。免許センターのシステムはあまり進歩がないけど、滞りなく大勢の人々をさばくにはしょうがないかも知れない。五年前の免許写真より今回の方が写真写りが良く、それはうれしかっ…

ジモティーにハマる

やけに忙しいのは仕事でもプライベートでもなく、ジモティーの取引にハマっているからだ。断捨離していく中で不要となったものが誰かの手によって使ってもらえる喜び、そして定価より安く欲しいものが手に入るお得感から、ついつい続けてしまっている。何か…

芽は出るのか…?

わが住まいはベランダがとても広く、イナバの物置もセットになっていきたので、物件を決めるにいたった。ただ引っ越してから、ベランダを全く活用できていなかったので隅の方に小さなプランター二つ、花と小松菜の種を植えた。毎朝、おはようの代わりに水を…

The金魚を飼う

ただいま、を言う相手を失ってはや2カ月。暗い部屋へ帰ることにも慣れてはきた。というより、誰かと一緒に生活をしていた事すら遠い感覚に今はなっている。てな訳で、古い金魚鉢が押し入れにあったので、衝動的に和金二匹と生活をしてみる事にした。せわしな…

夜勤その前に

GW明だというのにあまり忙しくないのだが、とりあえず夜勤の今日はこれからが仕事だ。夜の電車は酔っ払いが多く、酒臭さが漂ってくるととてもげんなりとするのだが、普段の僕もきっと迷惑をかけているのだろう。とは言えしらふだととても辛いな。しかも今日…

猫背矯正ベルトを買う

40にもなって今更矯正されるとは思わないのだが、僕の酷い猫背を直すため矯正ベルトを買った。確かに6千円もして高い買い物ではあったのだが、長年の悩みであるそして僕のアイデンティティでもある、猫背を解消し人生を打開してみたい!そう思う。

日めくりカレンダー

GWもスケジュール通りにおわりそうだ。長くもあった9日間だったけど、日めくりカレンダーのように簡単に一日は過ぎ去っていくようにも思えた…明日から仕事での日々は高速化を持って過ぎていくように思える。

平和な一日を

GWの後半初日は、前の彼女と江古田の街でカフェやら郷土資料館などをぶらぶらと周り、とても平和な気持ちになった。一緒に暮らしている時は互いの悪いところばかりを見ていたし、特に僕は相手を気遣う余裕がなかった。久々に会うとやはり相手を労わろうと思…

大人の旅行

4月28日から5月2日まで、またしてもタイへ旅行をしてきた。さすがにこの1年半で3回もとなると、新鮮味はないのだが、ちょっとした冒険心は感じる事は出来て、何だかんだとても楽しい5日間であった。タイの気候はちょうど雨期に当たり、強い日差しと猛烈な雨…