2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月末

6月を振り返ると、とても長く感じたような、かつ何もなかったような、そんな日々の繰り返しであった。今月は家計簿を付け収支をわかるようにしたが、やはり赤字になった。確かに不測の出費はあったが、お金の使い方が乱暴なのだろう、貯金ができないわけだ…

朝靄

とても幸せだったころの夢を見て目が覚めると、空が朝靄に包まれていた。どこで、間違えてしまったのだろうか、と今もよく思う。そんなことを他の誰かに、伝えたとしても戸惑うだけのようだから、そっと胸の奥にしまって茶化して過ごしてきたけれども、きっ…

不測の事態

日曜日、パソコンの電源が入らなくなってしまった。前日までは普通に使えていたのに…街のパソコン直し業者を呼んでみたが、電源を入れる基盤が壊れてしまっていて、10年も前の物なので、交換部品もないとのことだった…まさかこんなことになるなんて…前日に夜…

日課について

最近の楽しみというか日課は夜飯の自炊と家計簿を記録する事だ。自炊数を増やすことでいかに食費を軽減させるか、という目的と、月にどのくらいお金を使っているのか、全く今まで把握していなかったので、収支を考えてみようと思っている。だから、何だって…

加速度の公式

そそくさと家に帰り、残りものでつくったチャーハンが、とてもうまくでき、とてもご機嫌だ。チャーハンを食べつつ、YOUTUBE何ぞ見てたら、一日は終わる。それにしても急に日々の加速度が増してきた。適当な仕事×家で一人の状態にやる事が何もないという状況…

昼下がりのひと時に

今日は代休、家で一人だとわりと落ち着く。先週、パンクしてしまった自転車を一人で直したりして過ごす。なんもできない男だと思っているけど、パンク直しできただけで少し嬉しくなるもんだ。 その他、金魚の水飼えと、少しだけ勉強をしたりしてこれから酒飲…

皆でテレビを見る

今日は以前のバイト仲間がテレビにレポーターとして出演した番組を当人らと家で見る事になった。長らく、もう20年近くの付き合いとなる、その友人は長らく、売れない芸人なんだけども、初めてのテレビ出演は妙にこなれていてそういうところがブレイクしない…

山奥のゲーセンで

今日は会社の同僚と千葉の大慶園という山奥にあるゲーセンへ行った。長らく千葉県民であったが、辺境に大きなゲーセンがあるなんて知らなかった。会社の同僚13人くらい集合したのだが、傍から見たらドキュンの集合体みたいであったがそういう付き合い、輪の…

長ーーい夜

今日は懸案の先輩と赤羽で深く飲んだ。前にもこのブログで何度か書いたが、酔わなければとても良い先輩なんだが、飲むとたちが悪く…たちが悪いというレベルを超えた、超人になってしまうので、とても辛いのだが、付き合いは断る事ができない。結局、二日連続…

ビバ!美爆音!

今日の夜は友人と再びロッテ対Dena戦だ。何と言っても今宵は習志野高校の特別応援に尽きるだろう。なぜか涙腺が緩くなってしまう、応援を目の当たりにするだけで。なんでだろうな。試合の方はだらだら延長戦、結局ロッテは負けてしまったが、何とも高揚した…

親と野球を見に行く

二年連続、ロッテ対Dena戦を親と見に行く。今年はZOZOマリンでの試合だったので、実家から車で親を連れていくことができた。父親は大のベイスターズファンで、不貞息子のささやかな親孝行のつもりだ。ただ試合はロッテが単調的に勝ってしまったので、来年は…

穴は大きく

雨の日曜日。昨日よりも多く寝たので夕方はとても速い。寂しいと感じることよりも、すっぽりと穴があいているような、そんな気持ちのまま日々を過ごしてる。明日はボーナス日。穴は少し埋まるかしら。

何もない土日

ブラックホールにおちたようにすっぽりとこの土日は何も予定がない。たいていどちらかに仕事が入っていたり、何かやぶ用があったりしたのだが、多分今年なって初めてではないかと思う、何もない土日。 家にいる分には気は楽なのさ。窓から差し込む日差しは夏…

飲み屋で聞いた話

今日は久々に会社の同僚と外で酒を飲んだ。タイへも一緒に行くわりと仲の良い同僚なのだが…最近やけに誘ってくるな、とは思っていたが、最近、離婚をしてしまったようだ。その話を飲み屋で聞いたとき、一瞬酔いが深くなった、そんな気がした。 奥さんも元同…

一人きりの日々

単調な生活、朝の出勤から夕方の喫煙所まで変化なく過ごしている。強いて言えばカレーの残りがなくなった夜はブリの照り焼きを作って食べた。甘辛く焼けておいしかった。金魚もベランダのプランターも変わらず元気だ。僕はひとり。

四日目はうどん

今日は健康診断であった。昨日夜9時以降は飲食も喫煙も禁止であったので睡眠薬飲んで早めに寝た。起きて今日はやはり早めに終わらせてしまいたく、診療所へは朝早い時間に行ったのだが、やはり皆同じことを考えるのか、結局待ち時間が大きくなった。バリウム…

三日目のカレー

今日は一昨日作ったカレーの残り、その三日目。実はあんまりおいしいと言えるほど、おいしいカレーではないのかもしれないと思いつつ、食費は浮く。浮いたお金でDMMでなんか買ったら、結局は意味はないのだけど…睡眠薬飲んで寝よ。

二日目のカレーの夜に

昨日夜はカレーを作った。今日夜はその残り。後2杯分くらいあるので食費が浮きそうだ!とは言え今日の外回りの間、ついビデオボックスでVRを見てしまい、浮かした分はそちらに消えそうだ。とはいえVR、なかなか凄かった。言葉にはできないが、なかなか凄かっ…

眠れずに振り返る

眠れないまま、鳥のさえずりが聞こえてきた。このまま起きていようか?眠りに就こうとした時、辞めていった後輩のことがふと頭に浮かんだ。2013年から5年間、現在に至るまで何人辞めたんだ? 2011年、地震が起きた年には、僕には二人の部下がいた。二人にそ…

我が家での夕べ

今日は5月にタイ旅行へ行った慰労会を我がせまい一室で開催した。同棲する前、僕は人を家に招く事がとても好きだった。生活の一部を開放することが自分をも解放するようなそんな気持ちになるからだ。狭い部屋で5人鍋を囲み、ビールを飲む夕べはとても楽しか…

六月か‥

五月は色々忙しく過ごしたが六月はどうだろう。サラリーマンとしてはボーナスがあるので潤いは生まれるが、その日を待ってしまうと月日が惜しい気もしてしまう。とりあえず今日は仕事が早めに終わったので、ぺペロンチーノでも作ろうかな。