2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の理由

今日は一日、普通に働いた。旅疲れはあったのだが、今日一日はよく移動したと思う。東京のいつもの街は、当り前だが、人がとても多い。すれ違う人に興味などもてない。でも旅に出ると、人との出会いや些細な会話がとてもありがたいものになる。一人きり誰も…

四日間の旅人

3泊4日、18切符の旅をしてきた。今回は、名古屋→新宮→奈良を巡ってきた。一人旅は何度目だろう?この旅に何があるって訳じゃないんだけど、ふらっと遠くへ出かけたりするのがとても好きだ。とはいえ、旅慣れした頃に終わりを迎えて、旅の終わりは、いつ…

子供バンド

昨日はバンド練習だったが、メンバーの子供が見学に来ていて、一緒にボーカルをやった。僕より声が出ていたな… その後近くのファミレスで軽い打ち上げのつもりだったが、ワインを4本も開けてしまい、酷く酔ってしまった。子供たちとも打ち解けることが出来…

終電の中で

今日は夜中の仕事だったので、終電で現場へ向かった。金曜夜の終電ということもあり、車内は酔っ払いばかりで、何とも言えず不快な思いがしたが、とはいえ、いつも酔い潰れている僕も他人に迷惑をかけているんだなと思うと、少し反省した。

とある夏休み

今日は夏休み。とはいえ何もすることがないので、近くの図書館へ行く事にした。夏休みも終わりが見えてきたこともあり、館内は学生などで混み合っていた。ただよく観察すると、ホームレスみたいな人も多く、いろんな人たちの居場所になっているのだと思う。…

Whyなぜに?

お盆の残像がある一日に出来事は少なく、家に帰る道すがら、ビールでも飲もうかと思っていたら、同僚からの飲みの誘いがあった。ホイホイと誘いに乗り、居酒屋へ行くと、意外にもたくさんの人がいて、そこには女子社員もいたので、テンションは上がってしま…

一泊二日実家へ

めずらしく土日ニ連休となり、何の予定もなかったので、故郷へ帰省した。といっても千葉だが… 実家では両親とテレビを見たり、僅か地元に残っている友人とDVD屋へ行ったりして、平和な二日間だった。Uターンラッシュに巻き込まれず、ささやかで幸せな帰…

お盆の一日

今日はおぼんということもあり、いつもの喫煙所も、リーマンはまばらだ。夏も終わりを夕暮れ時間に感じつつも、今日もいつもの公園で一人まどろんでいる。今日は後輩と現場回りだったので、空いた時間で、かき氷を一緒に食べた。頭がキーンと痛くなったり、…

夏の一コマ

今日はまたしてもドームへ。…といってもドーム近くの場外馬券場だ。昨日までの喧騒とは違い、馬券場は薄暗く、空は紫がかっている。この雰囲気がいいんだよな。何レースかやった後、遅れて友人が来た。友人はレースよりも、この夏の高校野球の地方大会につい…

ノリだよ

世間ではお盆ということもあり、東京に帰省してきた友人と東京ドームへ野球を見に行く。巨人戦は当り前だがとても混んでいて立見席しかなかった。我々はベイスターズ側で応援していたのだが、昨今の野球ファンはノリが違ってきたなぁと思う。初めてその場で…

待っていたよ

昨日・今日と少し風が出て、風鈴がよく揺れている。 べランダにある今年のプランターはヒマワリが順々に咲いてくれた。写真のヒマワリは最後に咲いた、一番大きな花だ。ようやく、大きく咲いてくれた。この花が下を向きだした頃に、夏は終わるのだろう。

初めて買う

今日は旧フジテレビの日か。子供の頃はこの日をとても恐れていた。夏休みの終わりが近づいているような気がして。大人になって、暑さに身が干からびる思いだが、それでも夏は終わらないで欲しいと思ってしまう。 今日は100円ショップでスイカを買った。実は…

蜃気楼な日々

気づいたなら、もう6日か。毎日の暑さで、日々は蜃気楼のようだ。出来事も何もない。おじさんの夏は暑さゆえに儚い。早く過ぎてくれと思う気持ちと少年のごとく夏を味わいたいと思う気持ちの天秤で暑さに干からびた、おじさんは、明日は西瓜でも食べよう。

はじまりはいつも

八月の始まりはグウダラに過ごしてしまった。いろんなたのしい催しはあるのだろうけど、きょうはしずかにしていようか。