2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暗い夜のなかに

身も心もボロボロになる夜。前の彼女と痴話げんかをLINEで続けていたところ、緊急の呼び出し着信があった。向かった先はとあるレストランで、店内は汚泥まみれになっていた。今までいろんな緊急に出くわしたけど、これほど悲惨でやりきれない夜はなかった…

凝縮された夜

かえる場所のない僕は、現場の管理室で一夜を過ごすことになった。暗い誰も居ない、寒く温もりのない、一人きり管理室。きっとこれは僕の人生から生まれた一つの場面だ。身から出た錆なんてもんじゃない。嘘や甘えやいい加減さの帰結が、この夜だ。

酷い夜

今日は我が部の歓迎会。不参加者もいたがそれでも25人位参加し中華料理屋は貸し切りに近い感じになった。僕は一応幹事を仰せつかったが、部の飲み会はろくでもない事に、またしても気づく。 身も心もボロボロになり帰った夜、事件は起こった。前の彼女が発狂…

タイ旅行

3泊4日タイ旅行から帰ってきたところだ。タイは普段の日常を忘れさせる灼熱の街だ。喧騒の中に犬やゴミやオカマが混ざり合っていて、その一部に僕もなれてしまう事が、居心地がよく思える。またいつか行くだろう、その時まで。

振り返れば今週は

今日はまぁ平和であった。でも泥のように疲れが体中に溜っている。自分で言うのもなんではあるが、今の会社の中でわりかし敵もいない、誰とでもうまくやれている自負がある。中間管理職、先輩を立て後輩に媚入り、そういう立場が我が社には居ないので俺はそ…

痛恨の一杯

今日は予定通りの汚泥処理であったが、割と順調に終わり、懸案事項が減ってホッとした。ホッとした半面、疲れがどっと出て、またしても後輩二人と夜は飲みに行った。一応、そういう場では奢るだけの立場ではあるのだが、楽しい夜の半面、身も心も擦り減って…

懇願の一杯

今日も元々の予定では、昨日の疲れをいやす程度の一日だったのだが、消防ベルが突然鳴り出したり、手洗いの詰まりで配管を外したらゲロが詰っていたり、まさに設備員としての一日であった。引き続き明日は朝から汚泥の処理予定なので、100円ショップで風呂掃…

クソと共に

休み明けの今日は平和にすぎる筈であった。が、昼過ぎの電話から平和モードが暗転する。とにかく来てくれ、との内容で向かった現場はまさに地獄絵図。うんこ・うんち・大便・ふんありとあらゆるクソが廊下を流れていた。なんでそうなったかは設備上の問題な…

チューハイと意欲低下

今日は久々の休みだがなんもする事がなく、コンビニおでんとチューハイで、眠くなったら布団に入るつもりだ。最近僕の意欲低下はほんとにまずい事になっていて仕事以外で誘われる事もなければ、基本的にチューハイ飲んでるだけだ。確かに誘いは多くそれはと…

まかせること

あたかも僕は今ある仕事を、まるで僕でなければできないのではないかという、誤った考えに支配されている。今日は現場立会いが重複していて、後輩に託す事になってしまった。うまくいくかとても心配であった。途中、僕の立会いを抜け出して様子を見に行った…

温かさに包まれて

今日はまたしても清掃クレームの立会い。モグラ叩きのモグラのように、クレームがぴょこんと起きてはそれを叩くのが今の僕の仕事だ。今日の現場は清掃員も一生懸命業務を行ってくれたし、僕も微力ながら手伝いをしたので、やりがいは感じる事は出来た。 家に…

割り切りが必要

今日は社内での会議だ。まさに無駄!な会議とは言わないが、少なくともおいらが居なくてもいい、まさに透明な存在であった。そういう場でなにか建設的な意見でも述べられれば言いのだが、言葉を選んでしまい、それを意識しすぎて躊躇してしまう。出世を争っ…

どんな一日?

今日朝は客先との定例会。定例会というより断罪会と言っていいくらい、クレームの多い客で、それはしょうがないと割り切っている。 定例会の後、同僚とジョナサンで昼飯を食う。またしてもタイへ行く打合せを兼ねてだ。11月末、無事楽しめればよいのだが… 昼…

間違ってはいないが

今日は先月あった台風の影響により漏水した現場3件の調査であった。台風の影響は甚大であった一方で、まさに台風特需といってもいいのだが、外壁や建具の劣化が浸水の原因となるので、そういった改修提案を業者と行ってきた。提案し受注に至るためのプロセス…

見守り

今日は立ち上げから問題続きの現場の立会い。問題続き、とはもう過去形で立ち上げから4年たった今となってはだいぶ落ち着き、当初いた作業員の数も減らしても支障がなくなった。以前は夕方まで掛っていた作業時間も、慣れと共に昼過ぎには終わるようになり、…

無駄な仕事

今日は朝からとある現場の鍵開け。鍵開けもほんと空しくなるような侘しい仕事で、しかももう何年も同じことを続けている。業者に鍵を渡してしまうか、あるいは鍵を開けたままにするか (たいして普段から鍵掛ける必要もない個所)いくらでも合理化・省略化で…

「居るだけ」

今日は清掃現場でクレームがありその立会い。歯科医なので衛生面で厳しくまた荷物の戻し忘れなどがあり、立会いをしてきた。清掃責任者は自分らの作業にいくらかのプライドがあるようで、客からの難癖みたいなものに、多少頭にきているようだった。俺もこう…

秋の横浜

今日は横浜トリエンナ-レに行く。確かあすで終わりという事もありとても賑わっていた。夜家に帰ると日本シリーズ第6戦。とてもいい試合だったやはり悔いが残る。でも十分な戦いだった。いつもの秋の横浜と違う、立派な戦いであり、むしろ今年で日本一になる…

文化の日

休みの今日空は晴れ渡り、行楽日和ではあったが、久々晴れの休みには溜まりきった洗濯をするしか、僕の予定はなかった。40も近くなったという事もあり、最近僕の加齢臭は自分でも嫌な匂いを放っており、その匂いが付いた服たちが洗濯機のなかできれいな水の…

早いものだ

もう11月。前回の更新からもう3カ月近く過ぎたのか。9・10月出来事はあったのだろうけど、砂時計の砂が落ちるのを眺めているようにただ時が流れていくだけであった。人生に変化を!って思うけど、この私は多分、そんなふうにはもう生きられないのではないか…

ミクロ単位

今日は朝早くの仕事だった。始発の電車は昨日夜の名残と低所得者のため息が混ざり合う、いつもの通勤とは違う雰囲気が漂う。僕も後者の方だ。六本木から麻布、御成門へ巡る一日の仕事は、はたして誰の補完に僕はなっているのだろうと思う。巡り巡ってきっと…