間違ってはいないが

今日は先月あった台風の影響により漏水した現場3件の調査であった。

台風の影響は甚大であった一方で、まさに台風特需といってもいいのだが、

外壁や建具の劣化が浸水の原因となるので、

そういった改修提案を業者と行ってきた。

提案し受注に至るためのプロセスを導くのが、

今僕の仕事でありやりがいも感じる。

12年今の会社にいて、信用できる先輩が二人いた。

お客に対しまるで魔法をかけるように、

どんな工事でも受注へ導いていた。

ぼくはまだまだ足元にも及ばないが、

そうした提案していける存在でいたいと思っているし、

我が部ではそういう意識を持っている人間は少ないと思う。


夜、同僚と飲んだが、そういう姿勢が鼻に着くといわれた。

仕事が出来る風な、態度がむかつくと。


そんな気もする、僕は確かにそんな態度で居たのかも。