2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奴隷

「またか」と思われるかもしれないが、全く僕は運がついていない。たまたま行った現場で事故に遭遇し、今は問題になっている。そのビルは飲食店が入居しているため、事故のため営業できなかった補償問題が現在発生している……これ以上書くとまずそうなので控…

夢なき世界

最近、自分がここに吐露する事が仕事ばかりになってしまった。今はそれしかないこと、この前にも書いたけど、社会人になって、自分の視野が狭くなってしまったように思う。そして前よりずっと、僕は夢のない世界を生きている。無職だった頃、それはそれで不…

空の色

今日、電車の中から見えた11月の青空はいつか見たものと同じだった。きっとあの色は、僕が高校生だった時、今からもう10年も前になるのだが、マラソン大会で、走りながら見た空と同じ色だった。 10年も経って、そのことを思い出すとは…サイコロふって…

仕事ONLY

最近の僕は仕事の中だけで生活している。本当に「仕事」しか、今の僕にはない。といって仕事に夢中ってわけではないこと、今まで何度も書いた。 でも今は仕事にしか意識が向かない。僕の毎日には「仕事」という現実しかない。 何かそれ以外でいい、僅かな光があ…

休み前

綱渡りの日々は続く。ようやく1週間が終った。今週も無駄に忙しく、ただ疲れた。明日から3連休だ。会社のことは忘れて…とはいかないんだろうな…

秋の○○

ようやく木曜日か…仕事もそこそこに、変化のない日々は続く。でも今は秋の終わりにホッとしている。振り返ると、僕の今までの人生は秋の挫折が多かった。でも今年は、とりあえずもつ…のかな

流れ作業

忙しいとはいえ、日々は淡々と流れている。 あるビルの屋上で街並みを眺めてみた。遠くの方に僕が通っていた大学のキャンパスが見えた。あの頃はもうほんとに遠くなってしまった。自分があそこにいた事すら忘れかけている。 そんなふとした瞬間も、忙しさの…

また不満だ

今日も鬼残業の一日だった。うちの部署は無駄に忙しい。もっと合理的にできないものだろうか…最近は一時の鬱状態を脱して、とりあえず続けていけそうだと思っているけど、一般的に考えて、うちの会社はかなり酷いし幼い。そんな中に染まって合わせていく自分…

今はもう

今日は休み。懐かしい友人と会ったりした。以前は当たり前のように毎日会っていて、本当に空気みたいに当たり前に居た。 でも、そんな日々は遠く、それを互いに懐かしんでも何も残らない事を僕らは感じていたように思う。日差しはあっても風は冷たかった、今…

STAY

一時の、精神的にきつかった波は去ったように思う。前の会社を辞めた2年前の秋と今年の日々がオーバーラップして、また辞めてしまう流れを感じていたのだが、何とか踏みとどまれそう…かといって、僕の生活がダイレクトに変ったという訳でないが。

忘れごと

僕の周りには、社会から逸れてしまった人間が何人かいる。というか、友人にそういう境遇の人が多い。彼らは、社会に自らを合わせていく人生を求めていない。それは得体の知れない自信からかも知れない。 一方で、社会から逸れて途方に暮れている人もいる。僕…

休みの一日

今日は休み、休んでしまった…別に理由があったわけではないけど、代休も貯まっていたので、休みにした。 昼過ぎ、慌しくインターホンがならされる。誰かと思えば、直属の上司だった。何となく顔を見に来てくれたようだった。世間話をしただけで終ったが、僕…

沈殿

この3日間、なるべく仕事の事は忘れて過ごそう、そう思っていたけど、実際は心にいつも、その思いはあった。何だか物凄く疲れているように思う一方で、何にもないような気もする。自分が抱えている思いは、ガスのように空気中で、深く沈んでしまっているよ…

映画

今日は何年かぶりに『手紙』という映画を見に行った。今日が封切りの映画だったのだが、お客さんはあまりいなかった。何の気なしに見に行ったのだが、やはり映画はいいなと思った。今日は18時から上映されるものを見たのだが、2時間ほどの、映画という旅に出…

覚悟

ここ数日の僕は、かなり情緒不安定だ。職場では感じ悪いオーラだしまくりで、今日は何も言わず定時で帰ってきてしまった。僕に対する評価は多分、大暴落してしまっただろう。それも覚悟の上だ。 今を繋ぎ止める要素はそれなりに持ち合わせているように思うが…