2007-01-01から1年間の記事一覧

暮れ行く年の最後に

2007年も終ろうとしている。…とはいえ今日も仕事で、来年2月の予定をつくっていたもんだから、年の境もあやふやになってしまいそうだ。 今年1年を振り返ると、やはり辛いことが多かった。仕事も恋も儚く終る、そんな日々だった。何かしら救いは合ったろうに…

仕事納め

今日で仕事納めだ。よくもまぁ、この一年働いたもんだよ〜ほんとにロクでもないことを並べた、そんな毎日でした。気づけば、もう29歳。なにやってたんだろうなこの2年間。

それにしてもこの僕は…

今年まったくといっていいほどツイていなかった、それを象徴することが身に降りかかった。3〜4日前、ポストに見知らぬ茶封筒が届く。中を開けると、不動産会社からのもので、 「当物件は取り壊すことになりました。つきましては退去の準備を御願い致します。…

クリスマス一人きり

今年は特に寂しいクリスマスとなりそうだ。隣の家に住む人はアベックで町へと消え、仲の良かった友人は合コンで見つけた子と遊び、そして僕は孤独‥誰に見得張るわけでもないが、部屋のあかりを真っ暗にして、この部屋には誰もいないということを、アピールし…

師走独り言

月日は流れ、もう14日だ。今日は半休をもらって、午後はどうしようもなく過ごしてる。12月、師走だけあって毎日忙しい。でも全部、どーでもいいことなんだ。例えそれでお金を貰っていたとしても…。時々、気弱な誠実な僕の性質がひょっこり現れて、今の毎…

何だかわからない夜

今日は接待みたいな飲み会があり、僕は全く関係ない話なのだが、参加する羽目になった。その飲み会の前に会議があり、それにも参加したのだが、全く話についていけず…何だかわからないまま、飲み会に参加したが、結局、何だかわからないまま、一日は終った。

仕事

今日は終日、立会いの仕事で、風が冷たい中、ただ立っているだけで一日は終った。僕の今している仕事は、鍵開けとか立会いとか、誰にでもできる簡単な仕事だ。誰にでもできる、けど「誰もやりたくはない」。誰もやりたくない、から「仕事」になっているだけで…

思っている事

狼少年のように、僕は「会社を辞めます」とそんな事ばかり思って、でも結局は元のさやに戻って、その繰り返しで今日まで来た。それでよかった気もするし、よくなかった気もする。思っている事を、うまく人に伝えられたら…どんなにいいだろう。もっと今より、自…

休み

この土日、久々の連休だったのだが、見事にスポイルした。休みがない、そう嘆いていた僕だけど、休みを手にしても、何もすることがなかった。 寒くてコタツを出した、それは先週の木曜日。それ以来、僕はコタツから出られない。外に日差しがあっても、TVの再…

苛みの日々

12月…今年もあと1ヶ月。早いもんですね‥この2週間、仕事でのトラブルやクレーム処理、そして部署移動の件など、いろいろとあったが、どうにか乗り越えられた感がある。あとは、穏やかな年の瀬を!一人身のクリスマスを…でもすぐ目の前には、次のトラブル…

記す事

最近僕は、文章を書けなくなってきた。14の時から始めた日記、それは形を変えてブログになって、もう15年になる。一日の終わりに何か書く、それが習慣だった。どんなことでもいいから記す事で、僕は自分を見つめなおせたんだろう。でも、最近は書く意欲…

出来事

再就職、親の死…今日は僕の友人らにいろんな出来事があった。僕は、せっかく連絡もらったのに、何もできない。申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

影ある日々

一週間、終わったな〜最近は一日が重く、でも早く過ぎる。すべての出来事に影があって、暗い気持ちになる。何かひとつ、救いがあれば、まだ居られる気もするけど、どんなもんだろ?

直線上の不安

今日も何一つ前に進めなかったな〜移動の話は以前、燻ったまま。最近は冷静に、今後の事を考えている。 自分の今後について。 例えば、TVのドキュメントで見る50過ぎの日雇い労働者たち。以前は単なる社会問題として捉えていたけど、最近はその人たちが、…

無感動

今週も何となく過ぎてしまったな…移動の話は結局、返事すらできず今日まで至っている。最近は何に対しても意欲がなくて、眠れもせず、性欲すら失せてしまった。ただ一つ、食欲だけがあって、意味なく甘いものを食べている。そんなことどうでもいいか…今は会…

明日のメインは‥

あぁ明日が何だかめんどくさい。明日のメイン、それは、移動の話をどう断るか…全く僕は誰にでもいい顔するから、面倒なことになる。部内では、僕が移動を志願したのではないかという悪噂も広まっているし、他部署では、あいつは移動したがっている、その手助…

やっつけWORLD

早いものでも11月だ。一日一日、それなりに出来事もあるし、飲みに行ったり遊びに行ったり、いろいろあるのに、とても早く感じる。多分それはすべてが「やっつけ」だからだ。仕事も遊びも、人間関係も、今の悩みも…すべて、やっつけ世界の中にある。 やわ…

島流しか?

1年以上、働き出してこのブログを始めてきたけど、書いている内容、それが愚痴になっていて、それも同じような愚痴になっていて、ここのところ、ブログを書くのを躊躇してしまう事が多い。最近、仕事は相変わらず、冴えない。今、部内で問題になっているの…

小さな夜

長すぎた残業の後、家までトボトボ歩いていたら、友人から、メールが届いた。「王将でも行こうよ」夜10時過ぎ、餃子とビールを飲んで、今日一日は大団円だ。その帰り、近くの小さな公園でタバコを吸った。小さな子供用のすべり台があって、人目もなかったの…

休日

今日は一日休みだったので、昼間からチューハイ飲んで、華麗に休みを無駄に過ごす。昼に、腹が減って、近くの弁当屋へ出かけた。外は天気がよく暖かくもあった。行きつけの弁当屋は、学生用の店で、味よりボリューム重視の品揃えだ。高校生の列に混じって、…

いつもの秋

この季節になると、夕暮れのはやさに寂しさを感じてしまう。闇の訪れが、僕を覆って暗い気持ちになる。それは今年も多分、同じだ。

オワタ…

随分久々の更新となった。この数日は文章書くその気力がなかった。それは今日この日、友人の披露宴二次会の幹事を務めていたためで、準備に追われていたこともあったけど、精神的に他の事をする余裕がなかった。今日の式は無事終って、すごくホッとしている…

事の顛末

気が付けば10月。気づけば僕はまだ働いている。先週、休み明けの1週間は、僕の修羅場だった。9月末で辞めると話した8月の中旬から、退職話はとりあえず横に置いておいて、すべて仕事に専念する事になった。それでも多分辞められるんだろ、と。上の人は…

福田氏について

僕は政治好きな者なので、参院選から安倍首相退陣、今回の総裁選までの流れは、とても興味深かった。そして今回の福田新総裁誕生。僕は福田さんと、すれ違った思い出があるのだが、それはさておき、かつての橋本さん→小渕さん、羽田さん→村山さん、古くは宇…

普通の日々

ようやく体調も元に戻った感がある。今こうして普通にいるけど、普通でいること、それは本当にかけがえのないものだと…病気になって、初めて健常でいることの普通さが幸せだとわかるものだ。きっと僕は愚かで、何か失ってからでないと、その時の幸せを感じら…

久々の更新である。ずっと滞っていたのは、ずっとインフルエンザにかかっていたからで、いまもそうである。最初は薬でも飲んでいればどうにかなるやろ、と思っていたのが良くなかった。熱が下がって上がって喉が痛くて、その繰り返しだった。今こうして書い…

お金は大事だよ

昨日、久々に会った友人がいた。彼が無職になったのは半年以上も前だ。ここのところ、すっかり疎遠になり連絡も取っていなかったのだが、急遽会う事になった。その友人は退職後、バイトや失業保険などで生活費を賄っていたが、ついにそれも底を付いたらしく…

30年後

考えてみると、僕が小学生だった頃の同級生の名など今となっては薄っすらとしか思い出せない。毎日僕は学校へ通っていたはずなのに、その毎日が確かなものではない。今あるのは、ぼんやりした情景だけだ。 僕は記憶力が悪いのだろうか? そんなことはないは…

閉幕

相変わらず今の仕事は忙しい。一日一日、いろんな場所へ行き、いろんな人に会い、社に戻り、事務をこなし、アポ取って、客に怒られ、上司に怒られ、業者に謝って、誰だかわからない人と、台風の不安話なんかして、喫煙所で一息、タバコ吸っていたら、煙り舞…

行き先

僕が行き着く先はどこなんだろう…毎週仕事で行くある街の、小さな公園に、いつも居る若いホームレスがいる。見たところ、20代後半くらいだろう。この夏、毎週のように、彼が横たわるベンチの斜向かいで、僕はタバコを吸いながら、彼を見ていた。時々僕の視線…