福田氏について

僕は政治好きな者なので、参院選から安倍首相退陣、

今回の総裁選までの流れは、とても興味深かった。

そして今回の福田新総裁誕生。

僕は福田さんと、すれ違った思い出があるのだが、

それはさておき、かつての橋本さん→小渕さん、

羽田さん→村山さん、古くは宇野さん→海部さん

など、退陣した後を継ぐ、パッと見が穏やかそうな人は長続きする傾向がある。

今回も麻生さんより福田さんの方が、イメージとしてこれまでの傾向に合致するのではないか。

演説など聴いていると、麻生さんの方が理路整然としていてわかりやすいが、

一方、福田さんはぼかしながらふわふわした感がするけど、

その感じが今の政治情勢には合うのだろうと思う。

のらりくらり答弁しつつ、弱弱しい首相というものを

案外、国民は支持してしまうものだし、

民主党小沢さんへも対峙しやすいのではないか。

これから、福田さんがどう政治を運営していくのか、興味深い。