2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年最後に

今は実家でダラダラとしています。 今年一年はホントにつらいことが多く、 来年に向けてもそれは続きそうで、 これほど希望のない年の瀬はないと思う。けれど、せめて年が変わるその時くらい、 ささやかな期待をもちたい。 来年はほんの少しでいいから、今年…

ドゥガーン

「やれやれ、何だかんだあったけど、とりあえず年が越せそうだ」タバコを吸いつつ、ホッとしていた僕。その上からまさかの巨大隕石が落下!グシャグシャに潰れてしまいました… 年末のかすかな安ど感も一瞬で消えるような、強烈なクレームに最後の仕事納めで…

痛快ぺこぺこ通り

クリスマスイブも過ぎて♪なんて歌が昔あったけど、ほんとに何もなく過ぎ去ったな。辛い仕事もようやく終わりが見えてはきたが、債務を抱える借金者のように、焦げ付いた現場のクレームの為、日曜日が仕事となってしまった。負債が膨らむが如く、仕事は減りは…

上を向いて

今日は風は冷たかったが天気がよく、堕落日和だったが、案の定、仕事だった。 今日の作業はほんと怖かった。高さ6〜7メートルある天井の照明ランプの一斉交換で、50個近くもあった。下を見ると、立ちくらみしそうになり、ひたすら上を見ながら、へっぴり腰…

クリスマスキャロルの頃

毎年、たいていは寂しく過ごすクリスマスではあったが、今年はその寂しさすら感じない。25日、イブ明けの朝5時から、さえない仕事となった。何だか急におっさんになったみたいに、クリスマスさえ別世界になってしまったことが、却って不安を強くさせる。ああ…

神様お願い

今日はお休みで、目が覚めたら夕方の4時だった。昨日夜一人で飲んだ赤ワインが、深い眠りへ誘ったのだろう。まぁいい。 ところで明日から年末まで、ずっときつい日々が続く。不安で仕方がない。神様、どうか、残りの日々が平穏無事に過ぎ去ることを、お願い…

芋虫として

実はこの3日間は連休をもらっていて、ずっ〜とおウチにいた。人間はどれくらい閉じこもっていられるのだろう?その答えは、人によって違うだろうが、少なくとも僕のこの3日間はコンビニへタバコを買う以外、外へ出る意思は全く起きなかった。家にいれば、暖…

装置としての辞意

最近僕はわりと暗いことばかりを書いている。実際、暗くつまらないことばかりの毎日なのだが。会社を辞めたいとよく思うし、ここにも書いている。でも「辞めたい」と思うことが、実は働き続けるための一つの「装置」になっている。 もう限界だ、とかやってい…

街から街へ

今日も終わった。てくてく街から街へと歩いて、雨が降ったらフードを被って、震えながら、街をただ歩く。僕の仕事だった、この3年間。歩いてたどり着いた瞬間に、僕の仕事は終わってる。これで良かったのか。

岐路

今、僕は人生の岐路に立っている。…っていうのは大袈裟だけど、転職の誘いが来ている。前うちにいた僕の上司が転職した先の会社で、募集があるらしく、僕に声がかかった。給料は、とんでもなくいい!(役所関係なので)仕事も、わりと向いてそうだ。 ただど…