岐路

今、僕は人生の岐路に立っている。

…っていうのは大袈裟だけど、転職の誘いが来ている。

前うちにいた僕の上司が転職した先の会社で、募集があるらしく、

僕に声がかかった。

給料は、とんでもなくいい!(役所関係なので)

仕事も、わりと向いてそうだ。


ただどうしても「はい」と言えない問題がある。

それは僕を誘ってくれた、元上司だ。

悪い人ではないが、彼と関わってロクなことが今までなかった。

ウマも合わなかったが、僕がウマを合わせてどうにかなった。

そんな彼の誘いに乗ることは、この先の日々ずっと、

その彼との絶対服従の契りを交わすことになってしまう。


この不景気の折、これだけの高待遇で迎えてくれる会社はない。

だけど、この文章書いていて、はっきりわかった。

俺はそこへは行けない。

ここにも、もういない。

さてどこへ行けばいいんだ!