2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年最後に

今は実家でダラダラとしています。 今年一年はホントにつらいことが多く、 来年に向けてもそれは続きそうで、 これほど希望のない年の瀬はないと思う。けれど、せめて年が変わるその時くらい、 ささやかな期待をもちたい。 来年はほんの少しでいいから、今年…

ドゥガーン

「やれやれ、何だかんだあったけど、とりあえず年が越せそうだ」タバコを吸いつつ、ホッとしていた僕。その上からまさかの巨大隕石が落下!グシャグシャに潰れてしまいました… 年末のかすかな安ど感も一瞬で消えるような、強烈なクレームに最後の仕事納めで…

痛快ぺこぺこ通り

クリスマスイブも過ぎて♪なんて歌が昔あったけど、ほんとに何もなく過ぎ去ったな。辛い仕事もようやく終わりが見えてはきたが、債務を抱える借金者のように、焦げ付いた現場のクレームの為、日曜日が仕事となってしまった。負債が膨らむが如く、仕事は減りは…

上を向いて

今日は風は冷たかったが天気がよく、堕落日和だったが、案の定、仕事だった。 今日の作業はほんと怖かった。高さ6〜7メートルある天井の照明ランプの一斉交換で、50個近くもあった。下を見ると、立ちくらみしそうになり、ひたすら上を見ながら、へっぴり腰…

クリスマスキャロルの頃

毎年、たいていは寂しく過ごすクリスマスではあったが、今年はその寂しさすら感じない。25日、イブ明けの朝5時から、さえない仕事となった。何だか急におっさんになったみたいに、クリスマスさえ別世界になってしまったことが、却って不安を強くさせる。ああ…

神様お願い

今日はお休みで、目が覚めたら夕方の4時だった。昨日夜一人で飲んだ赤ワインが、深い眠りへ誘ったのだろう。まぁいい。 ところで明日から年末まで、ずっときつい日々が続く。不安で仕方がない。神様、どうか、残りの日々が平穏無事に過ぎ去ることを、お願い…

芋虫として

実はこの3日間は連休をもらっていて、ずっ〜とおウチにいた。人間はどれくらい閉じこもっていられるのだろう?その答えは、人によって違うだろうが、少なくとも僕のこの3日間はコンビニへタバコを買う以外、外へ出る意思は全く起きなかった。家にいれば、暖…

装置としての辞意

最近僕はわりと暗いことばかりを書いている。実際、暗くつまらないことばかりの毎日なのだが。会社を辞めたいとよく思うし、ここにも書いている。でも「辞めたい」と思うことが、実は働き続けるための一つの「装置」になっている。 もう限界だ、とかやってい…

街から街へ

今日も終わった。てくてく街から街へと歩いて、雨が降ったらフードを被って、震えながら、街をただ歩く。僕の仕事だった、この3年間。歩いてたどり着いた瞬間に、僕の仕事は終わってる。これで良かったのか。

岐路

今、僕は人生の岐路に立っている。…っていうのは大袈裟だけど、転職の誘いが来ている。前うちにいた僕の上司が転職した先の会社で、募集があるらしく、僕に声がかかった。給料は、とんでもなくいい!(役所関係なので)仕事も、わりと向いてそうだ。 ただど…

悴んだ心

久々の連休、土曜の朝、いつもの習慣で目が覚めてしまい、とても惜しい気持ちでいたところ、一本の電話がかかる。悪魔の電話だった…「現場の作業員が救急車で運ばれた、すぐむかってくれ!」興奮気味の部長からの電話で、今日一日が変わってしまった。 確か…

東京ラブストーリーと僕

最近の僕はまっすぐアパートに帰り、コンビニ弁当を食べながら、youtubeをダラダラ見て、気づけば宵の口までたどり着いてしまう、そんな毎日を繰り返している。 今日は古いドラマの動画を見ていた。それは『東京ラブストーリー』、今から17〜8年前の作品だ。…

食パンだけは

相変わらず僕は、みすぼらしい毎日を過ごしている。学生時代の貧乏そのままに、社会人になった今でも、お金はあまり使わない(でも貯金にならないのは夜遊びとパチンコの為だ!)。でもある程度、給与をもらいながらの生活が3年くらい続いて日々の中で、変わ…

よくできたストーリーは‥

わが社のある人が会社を訴えてしまった。(といってその人は支店が違うので面識はないのだが)その人が退職するにあたり、今までの代休を取らせてほしい、と言ったところ、一年も前の代休は消化できないと上の人間に言われたらしく、訴える事になってしまっ…

さらばアドベンチャー

僕にはやはり、向いていなかったんだろう。社会人になって3年、特にこの1年は自分を見失っていた。自らを削り落とすような、そんな毎日が続いて、もしかしたら、それが大人へなる(もう十分年齢的には大人だが…)そういうことなのかと思っていたが、やっぱ無…

誰かの声

僕の父親は、寝床でテレビをつけながら寝ている。うるさくないのだろうか、と思いつつも口をあけ、寝息を立てている父を確認し、そっと、テレビを消すと、「なんで消すんだ!」と必ず僕に言うのだった。 そんな遠い一場面をなぜ今書いたかというと、最近の僕…

11月

早いもんでもう11月だ。今年は、何だか息の詰まるような毎日が続いた。ちょっと、最近は苦しい。何をしていても、つらく思える。迷路へ入り込んでしまった…

秋口の…

僕は秋があまり好きではない。いや、秋の空や色づく木々や、自販機で買う「あたたかい」飲み物は好きだ。でも僕の「秋」には必ず挫折が伴っていて、その苦々しい思い出が重なって、秋を好きになれない。今年の僕の秋、枯れ葉舞い散り、冬のソナタか…

重い思い

久しぶりの更新です。さて、僕のことだが、まさに一寸先は闇、その闇の入り口に僕はいる。 会社での立場が急に悪くなってしまった。原因は、以前から僕のことが嫌いな社員が一人いて、からかいと苛めの絶妙なバランスの中で、関係を築いてきた。 とても面倒…

無題

今日は…電車に乗っていたら隣の女が魚臭かった、コンビニ行ったらいつもかわいい店員の髪型がおばさんくさくなっていた、街を歩いていたら、携帯でしゃべりながら前を歩く女性の話し声から、外国人だと思っていたら、同じ日本人でなおかつ日本語話していたの…

不幸せなカーテン選び

ここ最近、朝の寒さに堪えつつある。そういえば部屋にカーテンがない、それも一因なのではないかと思い、今日はニトリへ、カーテンを選びに行くことにした。 祭日ということもあり、ニトリは混んでいた。一人、カーテン地を選んでいると、急に周りの人たちが…

歯痛

普段の行いが悪いのか…歯が強烈に痛くなってきた!何もしないでも痛いので、虫歯以外考えられんのだが、とにかく歯医者へ行こう。 嗚呼、以前歯医者の女性にフラれて以来、ロクな事がない。治療してほしい

ハンドル切れば‥

今週は淡々とすべて物事が進んでいるな。頭を悩ますような仕事は、悩ましたままで放置しているし、適当な仕事は、適当に終わらしている。うざいような人間は、相変わらずうざいし、(うざキャラが増殖されている気がする。)もうずっとこのまんまかな、って…

まっさらな

久々の連休だったけど、ほんとよく寝た!何の予定もない2日はとても長く感じたけど、独りで過ごす、それも悪くないと最近思い始めている。まっさらな時間の中で、布団を干したり、部屋の中にいた蜘蛛を外に逃がしたり、ずっと段ボールの中に入れたままの招…

とりあえず

とりあえず今日、この1週間は終わった。平穏無事を期待していたこの10月も徐々に黒雲が垂れこめて不安が強くなってきている。でも、まぁいいや。とりあえず今日は終わりだ。

気持ちの切り替え

今日は平穏無事で終わるはずだったんだけど、最後の最後で、最後っ屁を喰らい、後味が悪くなってしまった。まぁいいや。でも、布団に入り、目を閉じて浮かぶのは、呪文のようにくりかえす、不平不満不安だ。気持ちの切り替えって難しいですね。TVのリモコ…

そして10月

「10月になれば‥」それを呪文のように唱えて、耐え忍んだ9月だったが、たった一日、日が変わっただけでは、そんなに何も変わらない。今週頑張れば、とりあえずどうにかなると思いたいが、実際は先も暗いわな… 最近は夜どうしても眠れない。2〜3時間で目…

地獄の九月

ようやく!九月の終わりが見えた。まさに「苦月」だったこの1か月。仕事が一極集中型に押し寄せて、にっちもさっちもいかない、そんな1か月も、一応明日で終わりだ。ほんとに辛かったのに、誰も何も言わない。自分で自分を褒めてあげようじゃないの。十月…

カレーの匂い

昨日は知り合いの引っ越し手伝いに駆り出されていた。そのせいもあり、昨日夜8時に寝て今日朝8時まで目が覚めず、洗濯などしたのち、また寝て今ようやく眠気がおさまった。友人知人が、家族を築き、昔少し好きだった女性は今日結婚をし、みんなが遠くへ行…

忙しい

忙しい忙しいって、日々思っているけど、それは無数に光る夜空の星を、ただひたすら数えて、それをノートに書き写し、それをただ繰り返す、そんな忙しさだ。 この「忙しさ」の中で、きっと失っている。蛇口から水がポタポタ、垂れるように、僕は大切なものを…