よくできたストーリーは‥

わが社のある人が会社を訴えてしまった。

(といってその人は支店が違うので面識はないのだが)

その人が退職するにあたり、今までの代休を取らせてほしい、

と言ったところ、一年も前の代休は消化できないと上の人間に言われたらしく、

訴える事になってしまった、ようだ。


てな訳で、我が支店でも、個人の代休の残日数の調査が行われる事となった。

僕は一応、30日分近くの代休が消化できずいる。

土日の仕事は気が楽なので、進んでこなしてきたという面もあるが、

さすがに、ただ働きとなると、納得はできない。

上司に、過去の代休は有効かどうか聞いたところ、

期が変わった段階で、前期のものは無効になると言われてしまった。


僕は前から何らかの形で、会社と喧嘩をしたかった。

意識的ではなかったが、何か喧嘩できる要素はないか、と思っていた。

でもいつも、出鼻をくじかれたり、情に打たれたりして、

腰砕けになっていた。


でも今回は、自分も、周りの人たちも、納得できる形で、

僕は大きな声を上げることができる。

それをずっと望んでいた。

結局、それは僕がただ天狗になっているっていうことなんだけどね。