2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

怖いもんなんて

最近、といってもこの半年くらいだが、携帯怖いこわい病になっている。とにかくバイブを感じるだけで不安を覚えて、この前は自分の心臓音にすら不安を感じてしまった。圏外の場所にいる時は、自分に言い訳している。ここは圏外だから電話には出れないのだ、…

野球場一人

風冷たく一人きり。それでもニマニマしてしまう僕がいました。昨日は我がマリーンズの本拠地開幕戦。唯一の趣味と言っていい、野球観戦のため、そっと午後休を取って、マリンスタジアムへと向かった。観戦するのは、去年の9月27日以来…コアなロッテファンな…

春の風

またしても今日は休み。休み過ぎだと、客先からの電話で怒られてしまったが、気にしてもしょうがないな。外は風が強そうだ。その音がなぜか僕を不安にさせる。春だからだろうか…

休日

休みの今日は、無職の友達と、建設中のスカイツリーを見てきた。以前に図書館で読んだ、昭和の歴史みたいな写真集の中に、東京タワーの建設途中の写真があり、それが印象に残っていた。完成してしまえば見慣れてしまうツリーも、工事途中となれば、あとで不…

4月になれば…

最近、ほんとロクでもないことが続き、客先でもうまく笑顔は作れない。とにかく、酒を飲んで寝るしか、心鎮めるすべはない!

やはりもう…

あまり書かなかったのだが…3月に入り、同棲生活を始めている。というのも、付き合っている人の家が劣悪な環境で、何もない僕の部屋へと避難してきたのだ。 最初の頃はわりと良かった。「ただいま」と言って「おかえり」と返ってくる、そんな他愛のないこと…

休んでいるのだ

最近は土日が仕事ということが多くなり、今週末もそうなった。翻って、平日休みを取らざろう得なくなり、何もすることのない、誰に会うこともない、そんな休みが多くなってきている。ホント、そんな一日は自分の機能を停止させて、酒飲みマシーン化となって…

凍える心

今日は来期、入社する新入社員の子が研修のため、一日同行することとなった。18歳だ!私と、13も違う。無口な彼と話を合わせようにも、会話の糸口を見いだせず…意味なく「おちん○○!」と言ってみて、戸惑わせてみたりしたが、失敗してしまった。 ぼくが…

光の届かぬ日

今日は明休だった。目が覚めると、窓から日差しがさし込んできたので、あわてて洗濯物を洗濯機に放り込んだ。洗濯機が洗濯を終えたチャイムが聞こえてきたころ、空にはムクムクとした雲が立ち込めてきていて、何だか乾きそうもなかったが、一応干した。 夕方…

涙あふれる

昨夜、予定していた工事が予想以上に順調に進んで、終わったのは3時過ぎ、始発まで2時間近くあった。渋谷の夜の街をぶらついても、酔っ払いとネズミしか居そうもないので、タクシーを捕まえて、渋谷の喧騒から抜け出すことにした。車の中は、それに比べれ…

夜勤、その前に

今日は今から仕事となる。夜間工事の立ち会いだ。正直、今回の工事は不安だ。大きな商業施設の大型ファンの取り換え工事で、今まで携わったものとは分野が違うからだ…ただ居ればいいってだけの作業なら、眠いだけで済むんだけどな〜

すがるすがる

最近はぼくは、会社を辞めたいと思うことがなくなった。むろん、今の仕事が向いているわけでも、この会社が好きなわけでもない。むしろ、その逆へと心は染まっている。だけど最近は、辞めることをあきらめている僕がいる。辞めることへの怖さってのはもちろ…

気づけば3月

もう3月か…先月末から今日にかけて、バタバタとした毎日を送っていた気がするけど、結局、何していたか、今となっては思い出せずにいます。 金魚鉢にはぼうぶらが、買った豆腐にはカビが、家の前ではネズミが横たわっていたけど、それしか思い出せない。 あ…