休日

休みの今日は、無職の友達と、建設中のスカイツリーを見てきた。

以前に図書館で読んだ、昭和の歴史みたいな写真集の中に、

東京タワーの建設途中の写真があり、

それが印象に残っていた。

完成してしまえば見慣れてしまうツリーも、

工事途中となれば、あとで不思議なものになるのではないかと思ったからだ。

(いずれ、水面に納まらないほど高くなっていくようだ)

スカイツリーのある押上は、

古くからの工場や趣のある住宅が続いていた。

それら街並みと、新しくランドマークとなるであろうツリーの乖離が大きく、

近い将来、この街の景色は全く塗り替えられてしまう気がした。

そのころ、僕はどうしているのか…な