2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

にが酒

いよいよ2015年も終わりか。今年もダルマさんに目は入れられなかったな。事故なく無事に年を越せるのだから、それだけでもありがたいと思うけど。 でも今年は、全体的に失敗が多かった。 あと少し、本年の記憶をたどりつつ、苦い酒でも飲もうか。

競馬に始まり競馬に終わる一年

今年最後の重賞、有馬記念はやはり盛り上がった。老若男女、誰しもが楽しめる今年最後のお祭りだ。僕は、今年何度通っただろう、後楽園の場外で楽しんでいた。メインまでのレースはとても順調で、とてもとても順調で…3連複を三回、連単を一回取るなど、財布…

仕事納め

あと二日、残務は残っているけれど、仕事は納めてしまった、パンドラの箱に。来年その箱を開けた時、僕は何思うだろう… でも今は今日の穏やかな陽の光に心委ねて、そっと布団へ潜り込むことにしよう。僅かなに与えられた、穏やかなこの時に。

イルミネーション

今年のイブはとても冴えなかった。6年も彼女と一緒にいると、僕も頑張ろうとしない。そういうのは、ホントよくないな、と思うのだけど。 今日のクリスマスはいつもの一日。年末なので仕事も単調に過ぎる。夜有楽町の街並みがとてもきれいだった。イルミネー…

若い女性の家へ行く

もう僕は37だ、おじさんだ。周りの友人の多くは結婚している。わりと取り残された感を日々味わっている。 さて、そんな僕の今日だが、長い付き合いの友人がクリスマスパーティーを開こうと誘ってくれた。なんと若い女性3人とだ!考えれるかね、そんなこと! …

気楽な夜

今日は仲のいい友人二人と、新宿で静かに飲んだ。平和なんだ、彼らと居ると。振り返る一年は、眼を当てられないような足跡となったけど、今日一日はモラトリアムな3人で、気楽な夜だった。

もう不協和音

今日は会社の忘年会であった。目に見えぬ不協和音が耳鳴りのように感じられて、気のいい同僚たちの色彩が変わって見えるのは、きっと酔いのせいだろう。それでよいの。

許せないことはあるが

誰だって、そう。僕にだってある、許せないことは。理不尽だったり不運なことは、仕事上あるけど、大人の分別というフィルターを通じても、今日の客は許すことは出来ぬ。 とはいえさ、携帯の着信が鳴るたびに出くわす、サスペンス劇場のようなBGMに包まれた…

音楽性の違い

今日はバンドメンバーの忘年会。バンドたるもの、やはり音楽性の違いにぶちあたるもの。僕の音程のなさに、不満が高まっているのは感じているが、がんばって、声張っているのさ。 でも今年一年は、彼らと時間を過ごせたのは、ホントよかったと思う。その思い…

なんで、そーうなるの?

今日は会社の先輩と、8年前に退社した元後輩とちょっとした忘年会、のつもりであった。午後の四時に待ち合わせをし、焼き鳥屋で舌鼓したあと、歌広へ行くことになった。二人がチャゲアスがとても好きだからであった。まぁいいよ。俺もまぁそこそこ楽しいよ。…

師走だな

どうか今日一日は心穏やかに過ごしたい!この一週間は週間天気予報とにらめっこし続けた。今日夜の天気が、この師走のすべてとなるからだ。ここに書くといろいろとまずいこともあるので、とりあえず明日の夜明けが、僕の今年の夜明けとなると、そうおもいた…

オアシスに包まれて

今日は前の会社の同期と神田で飲んだ。一時は忌々しい存在でもあった彼も今となっては、数少ないオアシスのような友人となった。みな結婚し、おいらだけ独り身だけど、みんな立派になった。10年位の付き合いは、僕にとってどれだけ支えになったろう。そんな…