東京ラブストーリーと僕

最近の僕はまっすぐアパートに帰り、

コンビニ弁当を食べながら、youtubeをダラダラ見て、

気づけば宵の口までたどり着いてしまう、

そんな毎日を繰り返している。


今日は古いドラマの動画を見ていた。

それは『東京ラブストーリー』、

今から17〜8年前の作品だ。

僕は当時12歳、小学6年生の終わりだった。


主人公の頼りない青年が永尾完治で

自由奔放な赤名リカに振り回されつつも

恋に落ちていくという話だ。


動画を見ていて、忘れていた場面も多かったのだが、

それでも強く印象に残っているものが多く、

その一場面毎が、僕にとっての理想の恋愛イメージを形成している事に

改めて気付かされた。

頼りない僕のままを好きになってくれる、

自由奔放な女性…みたいな。


あれから18年、僕にとっての「赤名リカ」は現れなかった。

自分とダブらせていた「永尾幹二」よりも年を重ねて、

もっと大人なはずなのに、

いまだに、頼りないだけの男でいる自分がなんとも、

寂しい。

そして寒い、冬だ。