お金は大事だよ

昨日、久々に会った友人がいた。

彼が無職になったのは半年以上も前だ。

ここのところ、すっかり疎遠になり連絡も取っていなかったのだが、

急遽会う事になった。

その友人は退職後、バイトや失業保険などで生活費を賄っていたが、

ついにそれも底を付いたらしく、就職を考えているようだ。


久々に会った彼は、すっかり変ってしまった。

ほんと、ガッカリするようなほどに。


元々、彼はステータスとか社会的地位とかにこだわりをもつ人だった。

故に彼は廻り廻って、無職に陥っているんだけど、

会うたびに、目指す社会的地位という「おもちゃ」が変っていて、

今回は「お金」だった。

お金は大事だし、僕も無職になればそれを痛感するだろうけど、

あんまり他人から聞きたい話ではなかった。


お金は必要な分だけあればいい、僕はそう思う。

彼は「お金は必要ない」と言えるほどのお金をもつ事で、

初めてそう言えるようになるのだと。

でもそれはお金が必要だって言うことなんじゃないか、

以前はそんな事を口にする人ではなかったのに…

そんな事思った。


僕も無職になったら、変るのだろう…か