「居るだけ」

今日は清掃現場でクレームがありその立会い。

歯科医なので衛生面で厳しくまた荷物の戻し忘れなどがあり、

立会いをしてきた。

清掃責任者は自分らの作業にいくらかのプライドがあるようで、

客からの難癖みたいなものに、多少頭にきているようだった。

俺もこういうパターンの立会いでの振る舞いは分かっているので、

相手を刺激しないようにしつつ、客先の悪口を言いつつも、

やんわりとお願いをすることで、丸く収める事は出来たと思う。

立会い者なんてものは、よほどの難工事以外は「居るだけ」の存在だ。

「居るだけ」の存在だが、ほんの少しだけ、現場がよくなれば

それでいいのだと思う。