2日間振り返って

入社してから2日間、社内での研修があった。振り返ってみようと思う。


月曜、入社当日、会社に緊張した面持ちで入ると、フロア内には500人近くの社員がおり、

朝礼をやっていた。僕は指定された時間より早く会社に行ったのだが、間違いがあったらしく

本当なら新入社員として、朝礼で挨拶をするはずだったのに、その機会を失ってしまった。

出鼻をくじかれた感を引きずりつつも、応接室で入社式を行う事になった。

部屋に入ると同期の2人がいた。

人見知りする僕は軽く挨拶をしつつも、その後は沈黙が続いた。

気まずい思いのまま入社式を終え、次は会社近くの料亭で社長ら役員と会食の時間となった。

僕はそういう場で舞い上がる傾向があり、社長からの質問にしどろもどろになった。

すると、目の前にビールが差し出され、「少し飲みなさい」と勧められた。

研修前に酒を飲むのはどうかと思いつつも、断る選択肢はなかった。

食事を終え、出されたコーヒーを飲んでいると目の前に灰皿が置かれた。

なぜ僕が喫煙者だと知ったのかわからないが、酒の次はタバコを勧めらて、

昼食に出席した参加者の中で、僕1人だけタバコを吸う羽目になった。

役員の前で酒を飲むは煙草吸うは、今思い出しても気まずい…


午後は社会人としてのマナーなどについての研修を受け、一日は終る…はずだったのだが、

そのあと、新入社員歓迎会があった。参加者は去年入社の先輩社員が中心だった。

先輩といっても、皆年下で、僕自身の年齢の事はその場では伏せていたのだが、

ボロが出てしまいそうになるたび、居た堪れない気持ちになった…


こうして、長々と書いていると、とても辛い事ばかりのように思うが、

明日からどうなるのか、こうして書いている今の僕にはわからない。