船出するぞ

今日は1人暮らしするためのアパートを見に行ってきた。

そのアパートは都内にある物件で、風呂付で5万3千円。会社まで15分くらいだ。

外観はかなりぼろいが内装はきれいになっていて、

一人暮らしするにはちょうどいい感じがした。


今の経済力と貯金では1人暮らしをするのは難しい。

仕事に慣れてから、ある程度お金が貯まってから、独立するのが賢明かも知れない。

それでもなお、僕が1人暮らしを急ぐのには2つ理由がある。

まず第一に、実家から会社までは1時間半の通勤時間が掛かってしまう。

その1時間半が苦痛でしょうがない。通勤ラッシュが嫌なわけではない。

それは1時間半もの間、会社へ行く事への不安な気持ちを持ち続けたくないからだ。

第二に、とにかくこの家を出たいという気持ちが強い。

この家この部屋には、無職だった日々、引き篭もっていた日々が染み付いている気がする。

ふとした瞬間に、この部屋から出れなくなるような、そんな気がしてしまう。

会社の近くに住む事によって、物理的心理的距離を縮めたいと思っている。


長々と書いたが、この家を出て新しい生活を送りたいと思う。

そのために明日も会社に行くんだ。